※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり
家族・旦那

はじめて質問します!現在8ヶ月29週目の初マタです。夫の継母との関係に…

はじめて質問します!現在8ヶ月29週目の初マタです。夫の継母との関係に悩んでいます。
夫の両親は離婚しておりいまでもどちらも関係があり、どちらとも仲良くやっています。実母はグイグイお世話してくれて、子供の布団や準備品を買ってくれたりします。継母は、実母がどのくらいこちらにモノを買っているかわからないため、気を使って「必要なものがあれば言ってね」と言ってくれています。ですが、実父には「実母の方が仲良くやっているんじゃないのか。家にお守りが置いてあったけど向こうの親と行ったのでは?こっちもやってあげたいけどどのくらいやっていいのか分からない」と不満を漏らしているとの話が実父から夫に。私も継母と仲良くしたいのですが、特に準備品(ベビーカー、ベッド、チャイルドシートなど大物や服類も)は揃っているし、欲しいものといえば子供が大きくなってから跨ってあそぶブルーナボンボンとか(笑)しか思いつきません。(別にいま必要じゃないやつ)言葉通りになにかを買って貰うというより、コミュニケーションをもっととりたいとも考えているのですが、私が話し下手でこちらから行くのが苦手なタイプです。。電話はハードルが高いのでLINEでお話しすることから始めたいです。何か話しかける質問とか話題ってないでしょうか??
継母のスペックは、実娘が1人(嫁ぎ済子供なし)。専業主婦で産後お乳は出なかったようで授乳系は分からないようです。(私の母は完母なので私もそうかも、、)

私は夫の転勤先に引っ越してきて、地元の同年代の友人は誰も結婚しておらず、、連絡も遠慮してか疎遠になっています。
先輩方のアドバイスをお願いできたらありがたいです!

コメント

しい

実母、継母、どちらとも仲良くできるなんて素敵なことですね♡

察するに継母も控えめな方のようなのでともりさんが頑張るしかないんですね( ; ; )

私だったら、LINEでいつも気にかけてくださってありがとうございますということと、産まれたら必要なものがたくさんあるし、なかなか動けないと思うので(おむつとか、、)ぜひ頼らせてくださいということ、時間が合えばランチでもしましょうねさらっと添えて送るかなあって思いました!
あとは、継母は専業主婦とのことなのでお料理について栄養のあるレシピ教えてもらうとか、、?

母乳のこととかは現段階ではあえて触れなくていいかなあと思います♡

• ともり

ともり

お返事ありがとうございます♬
    見た目はグイグイ系な継母なのに結構繊細で控えめな方なんだと今回初めて知りました(笑)

「ぜひ頼らせてください」って言葉いいですね!!確かに産まれてからの方が入り用多々ありそうです…!
    うわぁ、そのサラッと送るのこちらも気を張らずに出来そうです!

レシピ!盲点でした〜〜
    一つ一つが勉強になります!ありがとうございます♡♡

• 3月15日
  • しい

しい

実際に頼る機会が少なくても
    頼る意思があることが伝わってるだけで全然違うと思うのでぜひ♡!

• 3月15日
るるべる

うちは実母がバリバリのキャリアウーマンなので頼れず(でもお金は出してくれる笑)義母に頼りっぱなしです!
義母も孫に会いたいがためにいろいろやってくれます。
こっちが恐縮してしまうほどです。
実母さんと義母さんの距離感は、やはり多少なりとも違うと思うので旦那さんが間に入ってくれるのが一番いいかなと思いますよ!
うちも最初は間に入ってもらってました!
いきなり連絡はさすがになんか気が引けたので笑
今ではママ友とまではいかないですけど、お互い何でも話してますよ!
一応義母も大先輩のママですからね笑