※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

娘がお粥を食べる時に粘りが嫌で困っています。軟飯はお粥と違うのでしょうか?野菜をみじん切りにして与えても大丈夫でしょうか?

8ヶ月の娘がいます。
今7倍粥です。
しかし、お粥を食べる度に粘りが嫌なのかお粥を口に入れてから手を口にし、くしゃっと嫌な顔をし、酸っぱいものを食べたような顔し嫌がります。
でも、のみ込んだら口を開けて待ってます(笑)
多分食べたいんだろうけど粘りが嫌なんだと思います。
本当に可哀想な気持ちもあり何とかしたいんですが、他の質問で軟飯にしたら食べた。と書いてありましたが、
軟飯はお粥とは違うんでしょうか?

まだ娘は歯が生えてません。
モグモグしてくれますが、野菜もみじん切りに先週からしてますが、大丈夫なのか心配しながら少しずつあげてます。
軟飯も歯が生えてませんが大丈夫ですか?

アドバイスよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

にんじん

歯が生えていなくても、柔らかいご飯であれば歯茎でつぶせると思うので、しっかり飲み込むことができていれば、食べさせてあげても大丈夫だと思います😳👍

うちの子供は、二人👧👦ともおかゆがダメで、早い時期にすっごく柔らかいご飯にしました。
お粥独特の粘り気がだめなのと、味がないのかなー❓
っていう感じしますね。
薄く味付けちゃうといくらかは食べるので、お粥でも。

今じゃ、ふつうに 大人とご飯同じものを食べてますが、 離乳食の完了期までは柔らかいご飯をあげてました😁
手でつまんだ時に、ほとんど力が要らない状態で潰れるぐらいがいいですね❣️
潰したご飯が手(指)に、ベタベタする感じです。
ネバっ としないような硬さが、最初の頃はいいんじゃないでしょうか❓

• にんじん

にんじん

追記ですすみません😥

野菜はみじん切りであげてる。
    と書いてありますが、野菜のみじん切りはまだ若干早い気がします😣💦
    裏ごしをしないにしても、クタクタにまで煮込んで、スプーンの裏でつぶせるくらいの固さにしてあげた方がいいと思います😉⤴️
    野菜は繊維質も多く、未消化でうんちとして出てくるものが多いので💦💦💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かくありがとうございます❗
    お粥の粘りがダメな感じなので、作って見ます❗
    とても参考になりました❗ありがとうございます😃

私も言葉足らずですみません😵💦
    野菜はみじん切りにしてクタクタに柔らかくしているんですが歯茎だけで大丈夫なのか心配でした😞
    スプーンの裏で少し押すと潰れるくらいなので、大丈夫そうですよね??
    たまにうんちの時に人参が未消化で出てくるときは大きかったのか茹でが足らなかったのか…と試行錯誤して作ってます💦

• 3月15日
  • にんじん

にんじん

にんじんや、わかめ、コーン、納豆などは中期くらいまでよく出てきてますよ(笑)
    後期になってくると、消化機能が発達してくるので、ものによってはなくなります‼️
    大丈夫ですよ😃

いろいろ、食べさせてあげてください❣️😳👍

• 3月15日