※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sskk
お仕事

育休後職場復帰後に退職し、専業主婦になった方への質問です。退職理由や主人の収入、育休後の後悔など教えてください。

育休後職場復帰されて、その後退職、専業主婦(数年後転職など)になられた方いらっしゃいますか?
・退職理由は何でしたか。
・差し支えなければご主人の手取りはどれくらいあられますか。

もうすぐ職場復帰(時短勤務)するのですが、1年は育休取ればよかったとかなり後悔しています。
※育休1年未満でも保育園決定→職場復帰決定絶対。

娘の成長を一緒にいて見たかったと…
保育園に入園すればいいこともあるとわかっています。(私自身が保育園大好きでした)

そして保育料も高く、時短で働いても半分くらいは保育料支払いになる予定です。
またシフト勤務で旦那とは休日もバラバラです。
働く必要あるのかなと思えてなりません。

娘4ヶ月頃、育児ノイローゼ気味の最中に保活して、ちゃんとした判断が出来ずでした…。

ご経験を教えていただけたら嬉しいです。
長文すみません。

コメント

まち♡

該当しない人間なんですが…
辞める理由はなんだっていいんじゃないんですかね?
今パッと思い浮かばないんですが😅
両立できないとかそんなこと言ってもいいと思いますよ!

せめて1歳ぐらいまで、欲を言えば3歳までは一緒にいたいですよね、わかります😂
旦那様の手取りだけで行けるなら良いんじゃないですかね?
ちなみにうちは25万でかろうじて貯金できるかできないかレベルです。
なので、わたしは職場復帰予定です😱

• sskk

sskk

コメントありがとうございます☺️💕
    保育園決まってから何のために働くのか、子どもといたいという気持ちが強くなってずっと悩んでいます😭

うちの旦那も25くらいで貯金少しできるかなという感じです。この状況で仕事辞めるのもな…と😭
    やっていけない訳ではないんですが…
    ありがとうございます💗

• 3月15日
ニャコ

こんにちは(*^^*)

4月~娘さんを保育所へ預けて復帰なされるのですか?
私は退職はしてなく、今回3回目の職場復帰になります💦

子供と一緒に居たいですよね‼
私も同じです( ;∀;)
復帰したくないです‼笑
二人目の職場復帰で時短勤務後にパートになりました。
やっぱり子供との時間が取れない事、同じくシフト勤務だったので家族と休みが合わなかった事が理由です。

保育料未満児は高いですよね💦
私も復帰してもパートなのでかなり持っていかれます…
ですが、今は毎月赤字でローンもあるので少しでも家計の足しになるように嫌ですが、復帰しなければなりません( ´Д`)

旦那さんには相談されてますか?

• sskk

sskk

コメントありがとうございます💕
    4月からの保育園が決定して復帰になります💦
    ノイローゼ気味の時は離れたかったんですが、今はとにかく一緒にいたくて😭

正社員でもお給料安く、更にシフト勤務の土日勤務ありなので…ニャコさんのように働き方は見直してみようかなと思います💦

旦那さんには少し話してるのですが…とりあえず復帰してみたらという感じです💦
    ありがとうございます💗

• 3月15日
  • ニャコ

ニャコ

4月~保育園なのですね。
    後少しと思うと、どんどん子供と離れたくないし、仕事復帰も嫌になりますよね。

働き方を変えるだけでも全然違いますよ(*^O^*)
    私は土日祝日休みにしてから、子供との時間も取れ、パートなので気持ちも少し楽になりました。
    お金は時給になったので、かなり下がりましたが…
    でも家族との時間が増えたので、良かったと思ってます。

私も今回仕事に復帰したくなくて旦那と話しましたが、結局は無理との話になり、夏から復帰です。
    復帰してからまたどうするか考えたいと思ってます!!

子供と離れるの嫌だし、仕事復帰も嫌だとまだまだ思ってますが、少しづつでも前向きになれるようにして行きたいと思ってます。

お互い愚痴りながら頑張りましょ(*^▽^*)笑

• 3月15日
  • sskk

sskk

やっぱり子どもが可愛いし離れたくないって気持ちはどのお母さんにもあって。だけどそれぞれの家庭の事情と照らし合わせての選択ですね💦

決まってからずっと前向きにって思ってもどこか後向きになる自分がいて。
    それならなぜ保育園申請したの?って感じなんですけど…😭

一度復帰してみて考えてみます!
    愚痴りつつですね💗
    お話聞けて嬉しいです!本当にありがとうございます😊

• 3月15日
ままり

初めてまして!
答えにはなっていないのですが、今同じ状況で、ついついコメント…(´⌒`。)
うちも現在7ヶ月、4月から保育園です…。

今すごい可愛い時期ですよね。せめて1歳までは側にいて成長を見たかったのですが、年度途中での入園は難しいと役所にいわれ、なんだか焦ってバタバタと保育園の見学、申請、待機児童とか言ってるしきっと落ちるかなと思っていたらまさかの内定…申請しておいて複雑な気持ちでした(´−`)

保育料も、時短の給料なので多分半分くらい持っていかれます。
旦那と私、お互いシフト勤務、休みバラバラ…。

何もかも不安です〜!
でもきっと、今はまだわからないけれど、働き始めて、働く必要性を感じられなかったら、退職してもいいですよね…(>_<)
とりあえず、挑戦してみようと思います…!

• sskk

sskk

コメントありがとうございます☺️

swkさんとほんと一緒で、0歳児でも空いてない空いてないと言われてバタバタ進めて…これだけ言われてまさか内定。本当に可愛くて、申請した頃とはまた全然違うくって、複雑すぎます😭

不安しかないですよね💦
    私もまず復帰してみて、やってみてだめだったら退職も考えようと思っています。
    頑張りましょう😭💕
    ありがとうございます💗

• 3月16日