※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

ママ友からの家への誘いを断る際、外で遊ぼうと提案すると良いです。「外で遊ぼうか?」と気軽に誘ってみましょう。

まだ深い仲に至っていないママ友から『家に遊びにおいで~』って誘われた場合、手土産とか相手に気を遣わせてしまったりで、色々と面倒だと思うのですが…。

その場合、そのお誘いを断るんじゃなくて『外遊びにしない?』って相手の気分を損なわせない方向転換の言葉ってありますか?

『外で遊んだ方がすぐ昼寝するから~』とか無難な言葉を探してます!(>_<)

コメント

きーすけ

私だったら、お誘いありがとうという気持ちを伝えてから、
一度行ってみたかった場所があるんだけど、一人じゃ心細いから一緒に行ってくれないかな?
みたいな感じで誘ってみると思います。

もしくは、素直に、お家にお邪魔するとお互いに気を使うから外で遊ばない?等話すと思います。

私の場合ですが;;誤魔化すと後で仲良くなった時に微妙な気持ちになる事がありそうなので、タイミングを見て素直に話すこともありました。

これからもっと仲良くなれると良いですね♫

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます♪
    読んでいてなるほどー。って思いました。
    外遊びっていうのは近所の公園なのですが、シャボン玉でも持参して話を転換しようかなぁと思いました。

何回くらい外で子供たちを遊ばせたら家に招待すればいいのかなって気になりますね。

あぁ…慎重すぎる人見知りの私、どうにかしたいです。。。

• 10月4日
  • きーすけ

きーすけ

シャボン玉いいと思いますよー!
    私の子ども達も好きです♫
    それならば子供がシャボン玉好きで一緒にやりたいからというのを理由にしても良いと思いますよ!
    家の中でのシャボン玉は汚れてしまいますし;

私は家に招待するのもされるのも、とっても勇気が入ります!!!
    もう始めてのお家は毎回心臓バクバクです(笑)

私は何回とかではなくて、この人となら大丈夫そう。と思えたらにしています。
    何より、外なら話題探しも楽だけど家の中は話題が限られるし、
    その時にあまりキョロキョロするのも。でも何か話題は。等と考え過ぎてドツボに嵌ってしまいそうで;;苦笑

• 10月4日
  • しっぽ

しっぽ

お誘いするならシャボン玉でいきたいと思います!
    子供のウケも良いなら抜群のアイテムですね(^^)v

家に入れるのはやはり親しくなってからが一番ですねー!
    どうしても、長居してしまうだろうし。同じく緊張してしまいます。

私的に公園で一時間くらい遊んでさよなら~くらいがお互いベストかなと。

• 10月4日
  • きーすけ

きーすけ

お家だと帰るタイミングが難しいですよね;;;
    子供も素直に帰るとは限らないし;

私も1時間くらいで良いと思いますよ!
    ただ、予めこの時間からお昼寝だからその時間までになるんだけど。。。伝えておくと帰る時にスムーズに帰れると思いますよ!
    お昼寝やご飯のタイミングも人それぞれなのでお互いに確認しておくと楽でした!

シャボン玉で遊ぶ子供達♫
    見ているこちらまで楽しくなりそうですね!!!

• 10月4日
まごたん◡̈♥︎

おうちだと汚しちゃうといけないし、私も緊張しちゃうから。
キッズカフェにしない?

…私ならそう言うかもです。

まだ産んでないのに回答してごめんなさい(^^)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます♪
    そうですねー。正直に言ってみるのもいいですねー!
    キッズカフェは近所にないので公園か家か児童館ですねー。
    頑張ってみます!

• 10月4日