※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☺︎
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦です。昨日の健診で26ミリの子宮頸管で安静指示があります。具体的な家事の制限や下腹部の違和感について不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。
現在30週の初産婦です。
昨日の健診(26週6日)で子宮頸管が26ミリになっていると言うことで自宅安静、内服の指示が出されました。
安静指示がでてますが、安静とはどこまでの家事をしてもいいのでしょうか。全くしてはいけませんか?現在仕事はしていません。
次回の健診は2週間後(3月29日)なので「薬飲んで安静に」と言われただけでは、不安です。また切迫早産とはっきり言われた訳でもないのでさらに不安です。
あまり詳しく聞かなかった私も悪いと思っていますが...。

また、今日(3月15日)になって下腹部に違和感がある気がして怖くなっています。私の気持ちの問題ならいいんですが、何かあったら怖いので同じような方、経験者の方アドバイスお願いします。

コメント

はな月

私は32?34?週の時に先生に安静いわれて聞くの忘れたので、助産師さんに確認したら安静指示なら基本お風呂トイレとかの自分の事以外のは寝て過ごして下さいと言われました。

が、多分そこまで安静にする必要なかったんでしょうね。子宮口開かず帝王切開になりました💦

1度病院に電話で確認がいいかと思います(^^)

• m☺︎

m☺︎

お返事感謝します。
    安静にと言われ不安になっているはずなのに、家事をやらないと気が済まないのでそこはお腹の子の為にもぐっとこらえて我慢したいと思います。
    病院には一度連絡してみます!ありがとうございました(^^)‼︎

• 3月15日
はる

不安にさせて申し訳ないですが、病院によっては25ミリ以下になったら入院のところあります💦
私の所はとりあえず30ミリあればぎりOKで、それ以下になったら入院とか検討しましょうと言われてました💦
私は30~33ミリらへんを行ききしていて、切迫早産ぎみで外出は近くのスーパー行くぐらいにしてくださいと言われてました!
でも怖いのでちょっと家事するとか動く時以外はほとんど寝て過ごしてました😱
26ミリでまだ30週とのことで、安静というのはトイレと食事以外は寝て過ごした方がよいと思いますが...😱
お風呂も何日かに1回とかにした方がいいかもしれないです💦
お腹張ったりしてないですか?
お腹に違和感は怖いのでお金かかりますが、1度病院でみてもらった方が安心できるかなと思います💦
長々とすみません💦

• m☺︎

m☺︎

お返事感謝します。
    お腹の張りは29週入った頃から最近増えたなと思うようになっていたところ、子宮頸管が短いと言われました。
    一度流産経験もあるので少しのことでも不安になってしまいます。
    もしものことを考えて、家ではほぼ寝たきりで過ごそうと思います。
    詳しくありがとうございました(^^)‼︎

• 3月15日
むぅ

私が自宅安静の指示が出た時は先生に家事は15分以内でお腹張ったらすぐに横になること、座ってるのも重量がかかるからなるべく横になっててほしいと。外出は週に1回で1時間以内にするように言われました( ^ω^ )

• m☺︎

m☺︎

お返事感謝します。
    そこまで詳しく指示出してくれるとありがたいですね。その病院が羨ましいです。まだまだお腹にいてくれないと困るので、大人しく横になっていたいと思います。ありがとうございました(^^)‼︎

• 3月15日
りーこ

25週~頸管30㎜で自宅安静でした。
25㎜以下で即入院と言われています。

外出禁止、家事はせずに
毎食事(調理と食事合わせて30分以内)、シャワーのみ(洗髪は2日に一回)、トイレ以外は横になり生活しました。
28週で頸管41㎜に戻り、安静解除となりましたが基本的には横になるようにしています。
現在30週で34㎜に短くなりました😫

安静にするのが一番だと実感しました。。

• m☺︎

m☺︎

お返事感謝します。
    安静解除になっても頻繁に短くなってしまうんですね。食事を作るのも躊躇してしまいますが、作らないとはいかないので参考にさせていただきます。
    今はとにかく入院も避けたいし、まだお腹にいて欲しいので心を鬼にして横になっていようと思います。
    ありがとうございました(^^)‼︎

• 3月15日