※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

旦那が給料が少ない理由で仕事を辞めたいと相談。次の仕事は鳶職がいいと言われ、子供が心配。鳶職の社会保険について知りたい。

最近旦那が仕事を辞めたい!って私に言ってきて、仕事を辞めたい理由を聞いたのですが、給料が少ないっていう理由でした…
仕事辞めて、次どんな仕事がしたいの?って言ったら、鳶職がいいなぁーって言い出しました!
子供がまだ小さいし、できるだけ危険な仕事に務めて欲しくないんです😭
旦那さんが鳶職の方いらっしゃいますか?
鳶職は、社会保険の方が大丈夫なのでしょうか!
雇用保険、健康保険などとてもきになります!

コメント

ayapyn

うちの旦那が職人やっています!
職人専用の保険がありますよー!
年金とか税金は自分でやってます!会社によってはちゃんと引いてくれると思いますが、、
職人だといつか独立したいと言い出すと大変かもしれません( ; ; )

• まる

まる

鳶職って独立したりするんですか?
    旦那が動いてくれるなら、全然問題は無いんですけど、いつも動くのは私なので、絶対社会保険に入ってるところがいいんですよね…😣

• 3月15日
  • ayapyn

ayapyn

鳶は分からないですが私が知ってる職人は一人前になって自信ついてくると独立している人が多いです!
    言い方悪いですが職人の会社なんてちゃんとしてないところばかりですから
    ちゃんと調べた方がいいと思います!
    ツイッターとかでも人募集してるし
    誰でもいいから明日来れない?みたいな世界なのでちゃんとしたところがいいなら
    求人誌に掲載されているところか知り合いがいるところがいいと思います!
    独立したばかりだとローンとかも組めないので大変です( ; ; )

• 3月15日
  • まる

まる

入りたいって言ってるところは、知り合いが働いてるらしいです!
    2年後にリフォームするので、ローンが組めないと困るんですよね…😣

• 3月15日
  • ayapyn

ayapyn

会社がちゃんとしていたら大丈夫かもしれませんがうちは完全に身内で会社立ち上げたので、、
    今まではどんな仕事してたんでしょうか??
    毎日外ですし18からもう10年くらい働いている旦那や30年以上働いてる義父も毎年熱中症で倒れてます(´._.`)
    義父は足場から落ちて入院したこともあったみたいですし私は転職して職人するなら止めると思います(p_・q)
    身体次第では仕事続けられないので、、

• 3月15日
  • まる

まる

ローンが組めないのは無理なんですよね!
    何年続けても、ローンを組めない時ってあるんですか?

• 3月15日
  • ayapyn

ayapyn

会社の状況によるんじゃないですかね?
    収入とか、、

• 3月15日
☻︎みー☻︎

大抵は保険がないって言いますよね💦
私の同級生でもいますが、給料は高いですけど、その分やっぱり自分にかける生命保険とかガッツリみたいですよ😅💦‼️
確か社会保険じゃないから、国民保険ですし、国民年金ですし、まぁ、自己負担分の保険料、税金は高いかもしれないですよねー💦

でも、私の友達とかその同級生の奥さんとかは、亭主元気で留守がいい‼︎って言ってますけどね😆

みんな子供いて、保険とかガッツリ入ってるから一応何かあった時は大丈夫‼︎だとのことです😅(笑)💦

考え方次第ですね(笑)💦

• まる

まる

言いますね😣💦
    国民保険の会社は、絶対嫌なんですよ!
    一応旦那の知り合いに、鳶職してる人がいて、今度仕事の話を聞きに行くみたいなんですけど、入る話が進んでても社会保険じゃなかったら、断ってきて!って言いました!
    給料が良くても、保険についてちゃんとしてないところには入れたくないんですよね…

• 3月15日
コハママ

そうなんですか?うちの旦那は昔鳶職やってましたよ、けど会社によって給料少ない所もありますよ、大手の会社とかなら給料高い所もありますけど、うちの旦那は給料安くて、今はクレーンのオペレーターをしてます。

• まる

まる

一応、残業無しで26ぐらい稼げるらしいです!
    手取りがどのぐらいか分からないですけど!
    私的には反対なんですよ!
    家族の事考えたら、そんな簡単に仕事もやめて欲しくないし、危ない仕事もやって欲しくなくて…

• 3月15日
おぴ

うちは珍しく元請けに社員として雇ってもらってるので保険など全部引かれてます!
その分少し他より給料安いですが、、、
でもボーナスまでもらってるので
ほんとにどこに勤めるかとか自分でやるかとかによると思いますよ!

それよりメンタル面強くないとやってけないとは思います。
これも場所とか人によるかもですが、相当当り強かったりする先輩がいたり1から覚えるのでできないことが多いと使い者にならなかったりするので大変かと😞💦

Ymama☺︎

旦那が足場屋を経営してます。
法人なので社会保険はありますし雇用保険、労災関係もしっかりしていますが法人化する前は従業員さんたちは各々で国保に加入していました。(雇用保険や労災保険などは会社で加入してもらってました)

ご主人、今は何をしてらっしゃるんですか?😶出会った当時から旦那は今の仕事に就いてたので、私はこれが当たり前ですが結婚したあとに鳶になる!とか言われると多分止めます(笑)小さいお子様がいるならなおさら…。
安全対策をしっかりしている会社もありますが、実際怠っている会社もあるので落下事故も耳にしますし、現場によっては朝早く夜遅い。日曜日も出勤だったり、夜勤だったり出張だったり。固定給ではないところがほとんどだと思うので、雨や台風のときに急にお休みになったりで大変だと思います(T_T)夏場は熱中症にもなりますし💦
家族も大変かと😅体力仕事なのでずっと長く務めるのにもしんどいと思います(´・_・`)
従業員さんの中にはこの人には鳶職が合ってるんだろうな〜って人ももちろんいますが😅私だったら、もう少し安定な仕事に就いてもらいたいので止めますが、もしほんとに鳶するなら会社選びは慎重に!

周りの友人の夫や、いま雇ってる従業員が前の会社の話で、給料渡すの少し待って が何度もあるとか 個人のせいではないのに一部の損壊の請求を給料から天引きされた!とか 揉めているのもたまに聞きますので(T_T)

• まる

まる

旦那は、ホテル業をしてます!
    私も毎日喧嘩してでも止めてるんですが、大丈夫じゃけ!って言われるんです!
    今日の朝、鳶職につくなら離婚するから!って言ったら、仕事決めるんは俺じゃ!って言われたんで、ほっとこうかと思ったんですけど、旦那の両親も反対してて、このままだと、旦那が頼れる人が誰もいなくなるなって思っちゃって…
    明日、鳶職の話を聞きに行くみたいなんですけど、聞いてきて、私も納得できたらやらしてみようかなって思ってます!
    まぁー、納得しないんですけどね*ˊᵕˋ*
    給料遅れるのは、支払いが間に合わないので、そういう体験談が1人でもいるなら、絶対に認めないです!

• 3月15日
らっきーちゃん。

こんにちは。
私の旦那もはじめは鳶職してました!
うちの旦那が働いてた会社は、正社員扱いで働いていましたのでもちろん社会保険もありましたが、夜帰ってくるのも遅くサービス残業なんて当たり前、朝は子どもが起きてない時間に出勤、夜は子どもが寝る頃に帰宅、子どもと接する時間もあまりなかったです。今は転職し定時で帰ってきてます。家族との時間も増え転職してよかったと思ってます!

旦那も言っていましたが鳶職は先が思いやられるといってました、若いうちは体力もあり天職かもしれませんが歳をとるとできる仕事ではないと😂

親方までなってしたっぱ連れてまわれるようになれば別ですけどね☺️

☻︎みー☻︎

うーん…いろんなとこがありますもんねー💦
でも、全部ではないでしょうけど、気をつけないと🔙がヤーさん、もしくは元ヤーさんは多いですからねー💦
入るとは言っていなくても、1度捕まえたら離さない…なんてとこもあるらしいですからね😅
大丈夫だといいですね😊✨

• ☻︎みー☻︎

☻︎みー☻︎

コメントするところ間違えちゃいました💦
    ごめんなさい💦🙏

• 3月15日
  • ☻︎みー☻︎

☻︎みー☻︎

そうなんですね‼︎
    知り合いの方がいると心強いですけど…心配ですよねー😅💦
    そして、ローンが組めないと…💦
    そして、何よりそのまま仕事続けてくれないとまた大変ですしねー…💦
    なんか、私的には鳶職ってそんな良い仕事だと思わないんですけどー😭💦
    もっと他にあるんじゃないのかなー⁇って勝手に思っちゃいますー😭💦
    NEXCOとか高速道路のパトロールとか、なんかの医療器具の工場とか電力関係とかデカイ会社の下請けの会社とか、なんかないのかなぁ…😭💦💧

• 3月15日
  • まる

まる

え…😣
    まだ、仕事もやめてないのに、入る前提で話されると困るんですよね…
    スッポンみたいですね( ・᷄д・᷅ )

• 3月15日
  • ☻︎みー☻︎

☻︎みー☻︎

あっ、きりさんごめんなさい…🙇‍♀️💦
    すみませんでした🙇‍♀️💦
    先走っちゃいました😭💧
    ごめんなさい🙇‍♀️💧

• 3月15日
  • まる

まる

なんで謝るんですか😳?
    旦那は知り合いのところに入るって言ってるんですけど、もー入る前提で話進められてるんですよね…。
    旦那も旦那で分かりました!しか言えんから、このままだと仕事辞める前から手伝いに来てとか言われそうで怖いんですよ…。

• 3月15日
  • ☻︎みー☻︎

☻︎みー☻︎

あらっ⁇
    私じゃなくて旦那さんの事でした(笑)⁇
    私かと思っちゃって謝っちゃいました😭(笑)
    勘違いってやつですかね(笑)⁇

旦那さんもまだ若いんですよねー⁇
    もうその気なってるから調子良く返事してお人好ししちゃうと後が困るのに…💦
    今の会社にも、これから行くつもりになってる鳶職の会社にも💦

でも、鳶職の手伝い来ての話はよく聞きますよ‼︎
    結局掛け持ち状態で働いてる人も私の周りにはいますねー💦
    日当1万円出すから‼︎とか言われて…😅
    保険も保証も何もない仕事をバイトみたいな感覚でやってて、なんかあった時どうするつもりなんだろう⁇って思っちゃいます😅
    だって、生命保険も見直してないのに勝手に鳶やってるんですよ⁉︎
    そう考えたら、万が一あった時はどうするつもりなんですかねー😅

• 3月15日
  • ☻︎みー☻︎

☻︎みー☻︎

あっ、でも、旦那さん今の会社にはちゃんと辞めます!の一言はきっちりと言える性格ですか⁇
    それなら良いですけど、最近辞めるとも言わないで勝手に休んでそのまま行かないで逃げる…なんて状況を作って、問いただされて辞める方も多いみたいなので、辞めるならちゃんと辞めるって言えれば良いと思います😊💡

• 3月15日
  • まる

まる

今の仕事辞めるって言ったら、給料上げるから残ってくれって言われてます!
    明日、鳶の話聞きに行くのですが、私もついて行きたいんですよね…

• 3月15日
  • ☻︎みー☻︎

☻︎みー☻︎

うわー😱💦
    そりゃ困りましたねー💦💦
    んー…でも、旦那さんが今の会社での状況がどういう感じなのか…💦
    ブラックだったり、ただ人が少ない感じだけだったりすると、残って給料上げて貰ってもその時だけってこともありますしねー…💦
    よっぽど必要とされてていなくなったら本当に困るっていうとこであれば、その前から給料上げてくれてると思いますねー😅
    うーん、悩みどころ…‼︎
    明日ついて行って話聞いて来たらいいんじゃないですか⁇
    ただ旦那さんが余計なこと言うなよの反応したりそういう助言がある場合は特に危険だと私は思います‼️
    旦那さんきっと簡単にひとつ返事しちゃいますよ‼️😱💦
    なんと言われてもついてっちゃえ(笑)‼️
    なんと言われても脇から口出しちゃえ(笑)‼️
    だってきりさんと子供いますから‼️
    男なら嫁と子供を守る義務がありますから(笑)‼️

• 3月15日
  • まる

まる

突然話変わるんですけど…
    鳶職ってちゃんとした会社だと思いますか?
    旦那にちゃんとした会社って何って聞かれたんですけど、みーさんはどんな会社がちゃんとした会社だと思いますか?

• 3月15日
  • ☻︎みー☻︎

☻︎みー☻︎

私の基準で言うと、ちゃんとした会社は、男の人の場合は社会保険、厚生年金、その他の保険や保障がしっかりあって、時間外その他の手当があり、有給もあって尚且つ休みもちゃんとしてるとこじゃないですかねー⁇
    とにかく今の時代とか、人にそこそこ合わせて働かせてくれる会社が良い会社なんじゃないかなと思います‼︎
    休みたい時に申し出れば休みが取れたりとか、融通を利かせてくれたりとかですね‼︎
    仮に土日出ても代休なりその分の手当としてお金が来るなり‼︎
    今だと平日休みってとこも多いので私はそれでも良いと思いますけどね😊✨

日当って日給月給ですよ⁉︎
    出れば出た分稼げるけど、逆に休んだり仕事がなかったりすればその分お金は入ってこないんですよ⁉︎
    そして、お正月、お盆、GW、土日祝祭日、それもないんですよ⁉︎
    子供の誕生日だって一緒に過ごせない💦
    旦那さんはそれでいいんですかね⁇
    男が外で働いて金稼いで来るんだから文句言うな‼︎はおかしい話ですよ😅
    それでも月に100万稼いで持って帰ってきてくれるなら文句言いませんけどね(笑)私なら(笑)
    鳶で全国あちこち回って、それを良いことに外で遊ばれて…なんて考えると腹たってしょうがないですよねー😅(笑)
    やっぱり男の人には保険と保障は絶対的に必要です‼︎‼︎

• 3月15日
  • ☻︎みー☻︎

☻︎みー☻︎

じゃなければ、きりさんが大変ですけど、資格を取って保険と保障がしっかりしてる会社で働いて子供を自分の扶養につけるかだと思います💦
    言っても聞かないなら、自分が将来何があっても困らないように動くしかないかと私は思います😊✨‼️
    子供の為にです‼️😆✨

• 3月15日
みくりん

うちの父も若い時に鳶職やってました。(今も防水加工やってますが昔ほど飛んでないwww)
姉が赤ちゃんのとき、誤って2階から転落し、生死を彷徨いました。(あとで聞いたら花畑で死んだ人と再会したとかwww)その後も何かと目にゴミが入ったり、腕や足を骨折したりケガはつきものでした。
父が棟梁の下で働いていた時は労災もあったり、社会保険もあった、ちゃんとした会社でしたよ。
そういった会社に入れば、給料はいいですが、先程も書きましたが、常に危険と隣り合わせの現場職ですし、全員がそうではないですが職業柄棟梁も同僚も口の悪い元ヤンも多いです。(父も高校中退の元ヤン)
屋外なので夏はクッソ暑い、冬はクッソ寒い。現場までは車移動なので通勤中に交通事故に巻き込まれることもありました。反社会勢力の下っ端にいちゃもんつけられたりもしました。
後輩育成もしましたが、給料に魅力を感じて入った新人が厳しい現場仕事についていけず直ぐ辞めてしまうことが多かったそうです。
それくらい覚悟がいる仕事で、生半可な気持ちで転職しない方がいいですよ。

• まる

まる

ですよね!
    生半可な気持ちで鳶職につきたいって言ってます!
    覚悟だけで仕事なんか務まらんって言っとるのに、聞かないんですよ!
    ヤンキーの人って中身めちゃくちゃいい人な気がするんですよね…
    外見がすごい悪いだけで、話してたらいい人ばっかりだった気がします!
    子供との時間が減るのは嫌なんですよね

• 3月15日
  • みくりん

みくりん

現場での仕事なので場所によっては朝早く家を出て夜遅くに帰ってくることもあります。うちは母が絶対お弁当作る人だったので母は4時起きの日もありました。
    逆に近所の現場だとめっちゃ早帰りで学校から帰ってきたら父がパンツ一枚でビール飲んでTV見てる時もありましたねwww
    天気に左右されるので雨や台風が来る前には前日には仕事は急ピッチになり、雨の日は休暇だったり事務所に行ったりしてたと思います。

私たちが子供の頃はバブルでニュータウンがあちこちで作られてたので建築業は繁忙期で父は土日も働いてました。1ヶ月休みなしの月もあったそうです。
    ちゃんとした会社だったので夏期休暇はあり、家族旅行は連れて行ってもらってました。
    父は母には若い頃(今も!?)苦労かけた、独立した後も不安定で迷惑かけたと心中思っているみたいで、他の方も書かれていましたが自分で加入してた養老保険が満期になり、退職金がわりにと母に好きに使えぃ!と渡したそうです。
    自分で保険に入っておかないと老後が大変だと思います。
    あと父は若い頃に重い物を担いだりして、身体に負荷がかかり50代になってからギックリ腰になったりしてます。

ヤンキー優しい人多いけど
    合う合わないありますから
    こればっかりは運かな...
    良い親方にお世話になれればいいんですけどね

• 3月15日

体力勝負で、日雇い仕事なのでお盆、ゴールデンウィーク、お正月をこれからは楽しめなくなりますよ😓その月はうんと生活が苦しくなります。ボーナスなんて無いので日々切り詰めるしかないです。

確かに月々貰ってる額はみんなより多いけど、国保ってだけで保険は損することが多い。

頭ごなしに文句言っても聞かなさそうな旦那さんなので、鳶のいい所ばっかりしか聞いてないのでしょう。
鳶のいい会社は確かに昼休憩ものんびりして昼寝してる人もいてるし、楽しんでる人も見てますが、拘束時間は長いですよ?残業なしなんて嘘です。日当なので、朝遠い現場だと5時起きとか普通ですし、もちろん帰宅は6時過ぎ。それで未経験でしたら1日1万が普通です。

旦那さんちゃんと分かってますかね?💦鳶職舐めてもらったら困りますよ💦楽な仕事とは思ってないでしょうけど、稼げる訳では無いことを重々知ってもらいたいですね(T_T)

• まる

まる

これ、そのまま私の旦那に見せても大丈夫ですか?
    私が言っても聞かないから、一人一人のママさんからの言葉全部見せて、追い詰めようかなって思ってます。
    仕事したことない人が言っても、中身知らないから言い返せなかったんです!

• 3月15日

退会ユーザー

私の父は鳶ではないけど職人で痛い思いしてますし、毎年年度末には確定申告で税金追加徴収されたりで大変です。月に休み4日で夜勤もある職人なので、確かに年収は1000万超えてます。でもそれ以上に体力きつくて家に帰ってきてもご飯食べて寝るしかなくて、充実したライフとは言えません。(妹の大学費用のために日数増やしてます)

旦那は現場監督なので鳶の人達と関わることが多くて、よく話を聞きますが怪我をしたら終わりの仕事だから不安定だしその日に雇ってもらうとかはスキルによるから苦労してる人をたくさん知ってると…

旦那さんを一方的に責めてるわけでもなく、鳶職の方をバカにしてる訳でもないです!ただ、鳶になってから「思ってたのと違う~しんどい~体力使うから家事は手伝えない~育児も無理~休みの日くらい寝かせて」←これ言い出したら自分で選んだ道でしょ?は?ってなります(笑)

• 3月15日
コハママ

そうなんですかぁ〜、小さいお子さんがいるとやっぱり高い所で仕事するのは怪我とかしないか心配ですもんね。何で旦那さんは鳶職にこだわってるんですかね?うちも27万くらいですよ。

はじめてのママリ🔰

大きい会社に入れば社会保険や雇用保険などあります。
でも法人にしてない会社とかだとないので国民保険になりますよ。
給料は多くても支払いが多くなると思います💦