※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

悪阻で吐いた後のケアについて教えてください。

悪阻で食べたら吐いたりする方に質問です。
吐いたら胃液で歯が溶けて虫歯になると聞きますが、吐いてしまった後、どうケアしていますか?

コメント

ちみちみ

うがいしてから歯磨きしてました!妊婦はただでさえ免疫力ないので、虫歯にかなりなりやすいので、安定期入ったら歯科受診おすすめします!補助券あるとおもうので😊

• まりも

まりも

補助券あるんですね!安定期入ったら行ってみようと思います^^ ありがとうございます。

• 3月15日
ちびのん

吐いた後にうがいするようにしてます。元々虫歯になりやすく今もなっているのですがつわりがおさまるまで行けなくて。
苦でないのなら気分転換、リフレッシュに歯磨きをこまめにするのもいいと思います!

• まりも

まりも

わたしも虫歯になりやすいみたいで心配です(˘̩̩̩^˘̩̩̩)歯磨きこまめにしてみます★

• 3月15日
まみ

歯磨きすると、
それで気持ち悪くなって吐いてたので
歯を磨く意味...と思ってました💔😢
とりあえずお茶でうがいしてましたね💦💦

• まりも

まりも

そうそう!歯磨き粉が具合悪くする原因でもありました笑
    お茶でうがいが効果的なんですね!?知らなかったです!(☉౪ ⊙)

• 3月15日
  • まみ

まみ

殺菌作用があると聞いたので、
    お茶で最後にうがいしてました💦😥

• 3月15日
はーママん

水でうがいしてから、気になる時は歯磨きしてました☆

胃酸で歯のエナメルが弱るみたいなので、いきなり歯磨きをするとエナメルをゴシゴシ剥がしてるようなもんなので、先に水で歯について胃酸を落とすのがポイントらしいですよ ^_^

• まりも

まりも

な、なるほど!(☉౪ ⊙)
    水うがいして胃液を流すよう心がけてみます!ありがとうございます😊

• 3月15日
りた

吐いたらうがいしますよね?
してたらそんなに溶けるとかは
ないですが、私は安定期に
入りつわり落ち着いたら前回も
お世話になったマタニティー歯科で
歯石取りに行きます😊

虫歯は食べ物のカスが溜まると
歯石になり、それが虫歯に
なるので!

• まりも

まりも

なるほど!(☉౪ ⊙)少し安心しました^^

わたしも歯医者には定期的に言ってたのでいきたいとおもいます!

• 3月15日
ぴぃ🐥

つわりで歯磨きも出来なかったのでとりあえずうがいして過ごしてました😂つわりが落ち着いたら妊婦の歯科検診にも行けると思うので、チェックしてくれると思いますよ🙌わたしも先日妊婦の歯科検診行って、きっとつわりの時に出来たであろう歯石を取ってもらってスッキリしました😊早く落ち着くと良いですね!☺️

• まりも

まりも

ありがとうございます!
    歯科検診でわたしも歯石とってもらいます!
    はい〜(˘̩̩̩^˘̩̩̩)早く落ち着くといいです(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

• 3月16日