※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ない悩みです。昼夜の区別をつけるために無理やり起こすべきか相談しています。

娘が寝ず、起きません。

生後2ヶ月になる娘の睡眠時間で質問です。
最近、夜寝てくれないのであやし続けるのですが、酷い時だと朝の6時くらいまで寝てくれません。
そこから寝たと思ったら、起こすまで起きません。5〜6時間経って、そろそろ授乳しないとまずいのでは…?と思って起こして飲ますと、そこからまたぐずり始め、寝ても15〜30分で起きてぐずるの繰り返しです。
1日の睡眠時間は10時間くらいな気がします。

同じような赤ちゃんをもつママはいらっしゃいますか?
昼夜の区別をつけるために、無理やり起こしたり寝かせたりした方がいいのでしょうか💦

昨日の睡眠時間
2:00寝る

6:00起きる&ぐずる

8:00寝る

11:00起きる&ぐずる

ずっとぐずったり15〜30分睡眠

2:00寝る

コメント

じーほ

朝太陽の光にあててあげたり、昼間は外にお散歩に行ったりしてますか(o^^o)??

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    朝の光は、カーテンを開ける程度です…
    昼間のお出かけは、週に3〜4度ほどでした。
    毎日少しでも外に触れさせるべきですかね(;´д`)

• 3月15日
  • じーほ

じーほ

私の娘の場合は、朝7時には必ずカーテンを開けて部屋を明るくすると、起きるので、
    そのままリビングに連れて行って顔を拭いて、着替えさせます!
    昼間は必ず散歩に行くと、娘もキョロキョロして、昼間に起きてる時間が長くなるので、
    夜8時には爆睡です 笑
    生後2ヶ月くらいからずっとこんな感じです!

• 3月15日
  • ひー

ひー

なるほど!すっごく参考になります!
    カーテン開けて起きてくれるなんて、私からしたら夢のよう…笑
    でも、そうなるようにしてあげないとですよね😣

明日から、カーテンと散歩を実行してみます!!!
    自分なりに頑張ってたつもりだけど、なーんもしてあげられてなかったな…と反省です😨

• 3月15日
あるくまま

まだ2ヶ月だど昼夜の区別がついてないのかもしれませんね。
だんだんあったかくなってきてるので、朝7時ぐらいには起こして日中お散歩に行き、夜は8時ぐらいには寝てもらうようにするとリズム整ってきますょ。

• ひー

ひー

夜なかなか寝ないので、朝も起きるまで私も起きたくなく、ずるずる寝てしまっていたのが悪循環になっていたんですね、きっと(´○`;
    生活リズム整えるために頑張ってみます!!

• 3月15日
しりゆ

夜中の2時からようやく寝るんですか?まだ1ヶ月なので微妙ですが、徐々に起こす時間早くしてもいいと思います。うちの子も0時ごろ寝る子だったんですが、朝遅いので、8時には無理やり起こして、昼間は最低限のお昼寝だけ、お散歩や児童館で遊んで動かして、早く寝るようなリズムに変えました。

• ひー

ひー

1ヶ月の頃は、3〜4時間感覚で寝て起きての繰り返しでしたが、最近は極端に寝ず&起きずになっていました。
    なので夜7時頃からあやしても30分寝て起きてぐずって、やっと寝てくれるのが2時、といったところでした。

私の生活リズムが影響してしまっているんですね…
    見直してみます!!

• 3月15日
よう

おつかれさまです😭🌸

我が子もなかなか昼夜の区別がつかず夜寝てくれなかったのですが、毎日決まった時間にお風呂、寝る時間も決めて強制的に暗い部屋(電気の就寝モード?薄暗い感じです)に連れて行き途中起きても電気はつけない、どれだけぐっすりでも朝起きる時間にはカーテンを開ける、雨や曇りの日には電気をつけて起こす ということを根気よく続けて、ある日から夜しっかり寝てくれるようになりました😭
途中本当に意味があるのか不安になったこともありましたが意味ありました😭(笑)

• ひー

ひー

お気遣いもいただきありがとうございます😭

ayoさんの努力が実った結果ですね!!
    意味があるのか不安になる気持ちわかります(笑)
    私も初めての子なので、自分がやってることが正しいのか不安になります💦

真似させていただきます!!
    良くなるといいな🌟

• 3月15日
ゆきママ

わたしは産まれてすぐくらいから、昼夜の区別を早くつけてほしいと思って、20時には部屋の電気を暗くしたり、テレビも小さい音にしたり、静かな環境を作るようにしました。
そのおかげか、生後2〜3週間くらいから22時になると寝てくれるようになりましたよ😆
本当は20時に寝てくれるように生活リズムを整えてたんですけど、なぜか22時です😂
それでも22時からは4〜5時間ぐっすり寝てくれます。
あとは昼間に短時間ですがお散歩したりしています。

• ひー

ひー

生後2〜3週間で生活リズムが整っているなんて、すごすぎる!!!
    22時でも、ぐっすり寝てくれてるなら安心しちゃうなぁ〜。
    参考にさせていただきます!

• 3月15日