※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayo
その他の疑問

来月から保育園に入園する3歳の息子。トイトレが進まず困ってます😥オム…

来月から保育園に入園する3歳の息子。トイトレが進まず困ってます😥
オムツがいい~!の一点張り。
そりゃあオムツが楽チンでしょうよ💧
アレコレ手を尽くしても本人に全くやる気がなく、途方に暮れています。
トイトレにかなり時間がかかったのに、保育園に入ってからすぐオムツがとれたって方いますか??

コメント

mamanoko

お友達で同じ状態でも、3日で取れた!とか一週間で取れた!って聞きます。
なので、うちもトイトレお任せする予定です。

• kayo

kayo

ありがとうございます😊
    3日で取れたってコもいるんですね😨ウチも早く取れるといいなぁ!

• 3月15日
とも

私の息子は早生まれで、幼稚園(年少)入園前にトイトレを開始しました。
最初はやはりトイレに行くこともしませんでしたが、息子の場合、小さいノートとシール・ハンコを購入し、トイレに行ったらハンコ、オシッコ出来たらシールと決めたら、トイレでオシッコ出来るようになりました。
ただ、声掛しなければ、自分からは行かず…。
オムツでオシッコしても気にしないタイプでした。
幼稚園の先生に話したところ、オムツでも対応してくれるとの事で、そのまま入園。
ただ、6月からは全員パンツで登園と言われて、トレーニングパンツで通うようになったところ、最初の1週間はお漏らしして、着替えて帰ってきていましたが、急に家でも幼稚園でも失敗することがなくなり、半月ほどで夜のオムツも取れましたw(゜o゜)w
本人曰く、幼稚園で皆、男子用便器で立ってトイレをしており、真似したところ、簡単におしっこできると気付いたらしいです。
ただ、同じように通っている子でも、失敗しなくなるタイミングはバラバラだったので、結局は本人のやる気と言うか、タイミングなのかな…。と思います。
ただ、家で単独でトイトレするより、園でお友達を見ながらの方が、進みが早いような気もします。

• kayo

kayo

シールやらおもちゃやらを使っても全く効き目がなく…強制的にパンツにしようものなら泣きわめいてました(x_x)やっぱりお友達がトイレでおしっこするところを見ないとダメみたいですね。旦那や私のトイレは覗くクセに(笑)
    お友達と保育士さんにお願いしようと思います。ありがとうございました☆

• 3月15日
cilttpkcu♡

保育園ではないですが、幼稚園に入った年の夏に取れました🤗
四年保育だったので、3歳になってすぐです💡
家庭では甘えが出るし、私自身も面倒でやる気になれなかったので幼稚園にお願いしたら、入園した次の日に一人でトイレに行ったらしいです😂
みんなと競って、出来るよ〜🙃みたいに言いたかったのかもですね(笑)

• kayo

kayo

お友達と競ってウチもトイレいけるようになるかな💦💦負けん気強いから(笑)
    お友達と保育士さんにお願いしちゃおうと思います😄ありがとうございます🎵

• 3月15日
はるママ

お母さんの気合い次第では幼稚園や保育園でオムツ外し、うまく行きます(*^^*)
私幼稚園で働いてますが、お母さんは本人がオムツがいいと言うので…とかなり消極的でしたが、年少を終える今ではもうバッチリオムツ外れました♥
周りがおトイレでおしっこしてるのを見て、僕も出来るかも?!と思い、出来るようになったりします(*^^*)

• kayo

kayo

周りの影響ってありますよね😊
    保育園でお友達と一緒にトイレに行けるようになればいいなぁ~
    私も頑張らないと😅
    ありがとうございます♡

• 3月15日
2児ママ

私の娘も3歳で一緒の状況です!
もぉ今は寒いですしトイレが嫌みたいなのであったかくなったら少しはいってくれるかな?と思いながらも保育園にお任せしようと思います(>人<;)

• kayo

kayo

寒くて洗濯物が乾かないとトイトレも気が進まないですよね(^^;)
    新入児でオムツ取れてないのウチだけみたいなので💧お友達と保育士さんにお願いしようかな…
    お互いに頑張りましょうね☆
    ありがとうございました(^-^)

• 3月15日
陽ママ

保育園に入ってすぐに、トイレトレーニングを保育園でしてくれていました(^-^)
何回か失敗したりはしましたが、スムーズにオムツ取れましたよ!
家に帰ってきたら『オムツにかーーーえよっっ♪』とか言って変えていましたがま(笑)

でも夏くらいには取れていました♪
保育園様々です(笑)

• kayo

kayo

そうなんですね(^-^)
    入園説明会で先生も息子のペースに合わせてトイトレしていきましょうと言ってくださったので、甘えてしまおうと思います(^^;)
    ウチの息子も楽しそうにトイレに行ってくれる日が来るといいな♡
    ありがとうございました!

• 3月15日
ゆめmam

娘がそうでしたよー!

• kayo

kayo

ウチの息子も保育園でオムツ取れるといいな~(^o^)
    ありがとうございました☆

• 3月15日