※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marin♡
妊娠・出産

妊婦の方が、出産予定が微妙な時期で、周囲からの心配に不安を感じています。3月末生まれの子供が苦労するか心配です。

はじめまして。
今月3月27日出産予定の妊婦です。
学年が変わるか変わらないか微妙な時期なので、周りの人に出産予定日を伝えると4月になればいいねぇ、とか3月末産まれだと小さい時は4月生まれの子と成長の差が出て可哀想、もっと考えれば良かったのにとか言われます(;o;)
こればっかしはどうにもならないと思いますが、
わたしは可哀想な子を産むんだと不安になり、毎日泣いてしまいます。。。
3月末産まれだとやはり子どもは小さい頃 苦労してしまうんでしょうか?

コメント

mama

わたしも4月2日予定日で周りからほんまぎりぎりやねと言われてますが全く気にしてないです✨赤ちゃんのタイミングですしね😍✴

• marin♡

marin♡

ありがとうございます(。・о・。)
    こればっかしは赤ちゃんのタイミングなのでわからないですよね。
    旦那や親にも気にしすぎだとは言われるんですが、やっぱり気になっちゃって(;o;)
    赤ちゃんに任せることにします。
    ありがとうございました♡

• 3月15日
ななな

早生まれは大人になってから嬉しいじゃないですか!
人間みんな子供の時代より大人の時代の方が何倍も長いですよ!
しかも月齢で大きさに差が出るのなんて数年じゃないですか🤔🤔
しかもしかもその時期なんて大して本人気にしない年だし、小学校上がれば体格の差は月齢関係なくなってきます☺️

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    早生まれは大人になると得ですよね。
    早生まれのお友達が羨ましいですもん😊
    そうですよね、月齢で差が出るのは数年ですし長い目でみればどうってことないと思います。
    発達の早い、遅いも人それぞれっていいますしね。
    温かいお言葉を頂き勇気づけられました(;o;)♡
    出産がんばります♡

• 3月15日
  • ななな

ななな

グッドアンサーありがとうございます!
    出産おめでとうございます♡♡
    お互い育児頑張りましょうね!!

• 5月28日
  • marin♡

marin♡

いえいえ♡
    こちらこそありがとうございました💕
    ななな様を含め皆様に元気付けられ安心してお産にのぞむことができました。
    育児お互い楽しみながらがんばりましょうね😊💕

• 5月31日
結愛まま

あたし自身3月31日うまれです。
小さい頃は身長差や体格の差ありましたが
そんなに可哀想だなんて思わなかったし、言われたことないです。
娘も、三月生まれです。可哀想なんて思いません!
あたしも友達に同じこと言われて前に質問しました。
みんなそんなことないよって言ってくれましたよ♡!
誕生日は赤ちゃんが選んできた日ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    結愛まま様も娘様も3月生まれなんですね(。•ᴗ•。)♡
    わたし自身は9月生まれなのですが、3月は桜も満開で温かい春の季節なのでわたしも大好きです♡
    妊娠が分かった時はこんなステキな季節に赤ちゃんを産むことができるんだなぁと感激しました!
    結愛まま様も同じことを言われたんですね(;o;)
    妊娠中は些細な言葉でもかなり傷ついてしまいますよね。
    でも今温かいお言葉をかけて頂いてかなり勇気づけられました(;o;)♡
    赤ちゃんが選んできてくれた日を大切にして出産がんばります!

• 3月15日
とうふ

私自身が3月末生まれだけど、なにも苦労しなかったですよ。
両親に愛情もらって育ちました!
幼稚園に入れば、私より小さい子もいましたし3月だからとか関係ないですよ!
そんなん、ただの大人のエゴです。成長の差があるっても大人になれば変わらないですし、4月生まれの子とと1年違うんだから差があるのは当たり前って親が思ってないと逆に可哀想だと思いますよ!

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    とうふさんも3月生まれなんですね。
    わたし自身9月生まれなのですか、3月は桜も満開で温かい春の季節なのでわたしも大好きな季節です。
    妊娠が分かった時はこんなステキな季節に赤ちゃんを産むことができるんだなぁと感激しました!
    可哀想などは特に年配の人や口うるさい同僚に言われてわたしもずっとモヤモヤしていました(;o;)
    小さい頃差が出てしまうのはしょうがないと思いますが、その子の成長を見守りながら愛情もって育てるようにします。
    温かいお言葉を頂き勇気づけられました。
    ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

• 3月15日
たろー

子どもは苦労しませんし、記憶にも残りません!私も2月生まれですがまったく苦労した覚えがありませんし、今では歳をとるのが遅いので嬉しいくらいです(笑!

ただ、幼稚園入園の時に、目に見えて体格差やできることに差があるようです…。
特にトイレトレーニングは焦ります…。我が子は12月生まれですが2歳11ヶ月の時に幼稚園の面接があるため、それまでにオムツは取れるのか?お箸も使う練習させないと…!と焦っていますが、4月生まれの子は3歳7ヶ月。
子どもの時の数ヶ月の差は大きいです…。子どもが苦労すると言うより、親が焦たり不安になったり苦労したりなのかな?と思います。

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    そうですよね(;o;)♡
    わたしは9月生まれなのですが、早生まれのお友達は同級生なのに若々しくかわいらしくてとてもうらやましいです♡
    確かに幼少期に差がでてしまうのはしょうがないですよね…
    4月産まれは幼稚園入園時にはもう4歳ですもんね。
    トイレトレーニング、お箸の練習などわたしも早めに覚えさせるようにします。
    もう母親になりますし、自信を持ってがんばります(;o;)♡
    温かいお言葉を頂き勇気づけられました♡ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

• 3月15日
サオリ

わたしは3月28日予定日です😃わたしの母は4月に入ればいいねーとか言ってますが、わたし自身、全然気にしていないです😆出てきたい時に出てくればいいや、と思ってあと少しの妊婦生活過ごしています🎶お互い頑張りましょう🙌🏻

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    予定日1日違いですね(。•ᴗ•。)♡
    親近感があって嬉しいです♩
    やはり言われますよね(;o;)
    赤ちゃんが良い時を選んでやってきてくれると思うので、気にしないようにします♡
    誕生日はママとパパと子供が頑張った大切な記念日ですしね😊💕
    お互い残り少ない妊婦生活を楽しみましょう♡
    温かいお言葉を頂き勇気づけられました♡ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

• 3月15日
mon

私も4月3日予定日だから3月になるか4月になるかって感じです。

私は4月で早く年取るより早生れの方がいいな〜って思いますけどね。可哀想なんて言う人いるんですね…そんな意見は聞き流していいと思います。

何月に生れようが元気に産まれてきてくれればそれだけで充分ですよ❤️お互いお産頑張りましょうね💪

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    予定日近いですね(。•ᴗ•。)♡
    ほんと、五体満足に元気に産まれてくれれば3月でも4月でもどちらでもいいなぁと思います(;o;)♡
    もう可哀想なんて言葉気にしないようにします!
    お互い残り少ないマタニティライフを楽しみながらがんばりましょうね♡

• 3月15日
みけ

私自身が3月27日産まれです!
身長、知能的には保育園生の頃たしかにみんなより少しだけ遅れてたかもしれませんが可哀想なんて言われたこともありませんし自分自身もそこまで気にしませんでした!

損したことと言えば就職する時期に免許を取るのが間に合わなかったことくらいでしょうか😅

大人になるとみんなより年を取るのが遅い分嬉しさがありますよ!個人的には3月産まれは特の方が多いです!!

気にすることないと思います☺️💕
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    娘と同じくらいのお誕生日!♡
    親近感があってとっても嬉しいです(。•ᴗ•。)♡♩
    わたし自身9月産まれなのですが、3月は桜が満開の温かい春の季節でわたしもとっても大好きな季節です!
    妊娠が分かった時にこんなステキな季節に赤ちゃんを産むことができるんだなぁと感激しました!
    それに早生まれのお友達は同級生なのにみんな若々しくてかわいらしくてわたしもとっても羨ましく感じます♡
    気にせず元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります!

• 3月15日
キャラメルスチーマー

こんばんは!☺️
私は3月28日が予定日の者です🤗💓
いつ、出産になるかドキドキな毎日を過ごしております🤔(笑)
私も周りに学年変わるか変わらないかの時期だし、出来れば4月に入って欲しいよねーとか言われますが…
全く気にしてないです😅❤️(笑)
こればっかりは授かりものだし、タイミング考えてとか無理!🤯
そして、生まれてくるのも赤ちゃんのタイミングなので🤗💓
小さい頃は何かしら思うこともあるかもしれないですが、私の友人に3月生まれが結構多くて😳
周りの同い年より遅くに誕生日迎えるから喜んでますよ(๑⊙д⊙๑)‼(笑)

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    親近感があってとっても嬉しいです♩
    ほんと、いつ出産になるかドキドキしてしまいます😅
    やはりこの時期が予定日だと周りには言われますよね笑
    きっと赤ちゃんが良い時期を選んでやってきてくれると思うので赤ちゃんのタイミングに任せたいと思います♡
    小さい頃、月齢の差が出てしまうのはしょうがないと思いますが愛情もって育てていけるようにがんばりたいと思います♡
    わたしの周りにも3月生まれの友達いますが同級生なのにいつまでも若々しくてかわいくてとっても羨ましいくらいです♡
    お互い残り少ないマタニティライフを楽しみながら出産もがんばりましょうね♡

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

保育園など小さい子はすごく可愛がられますよ☺️
今は4月の子と3月の子を比べるようなこと
しないと思います!
運動会のかけっこなども生まれ月で分けたりするので🌟
わざわざそんなこと言ってくるなよとか
思いますよね✊!
もうすぐ可愛い赤ちゃん生まれてきますね😍
赤ちゃんも早くお母さんに会いたいと思ってますよ🌟

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    確かに保育園や幼稚園では先生達は早生まれの子を気にかけてくれると聞きました。
    小さい頃に月齢の差が出てしまうのはしょうがないと思いますが、その子の個性を生かせて伸ばしていけるように愛情もって育てていきたいと思います♡
    可哀想だというのは年配や口うるさい同僚の人に言われ、とても傷つきました。
    ですがpinguさんの温かいお言葉に勇気づけられました(;o;)♡
    本当にありがとうございました♡
    元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります♡(。•ᴗ•。)♡

• 3月15日
おおき

保育士しています!
早生まれ全然可哀想じゃないですよ〜!
私はむしろとっても可愛いがられると思います。現にとっても可愛いです❤️
たしかに同じクラスでも月齢の差でできるできないはあると思いますが、それこそ月齢差の出る乳児クラスでは全員一緒ではなくて一人ひとりの月齢毎の発達にあった関わりをしていくものなのでそこまで心配はいらないと思います。
小学生くらいになると身体の発育も個人差も出てくるのでそんなに気にしなければ気にならないですよ。

もし保育園に入園を考えているなら0歳児クラス4月入園は無理なので、早生まれで少し大変な思いをするとしたらそれくらいじゃないでしょうか??
どちらにしてもお子さんにとっては可哀想なことなんて一つもないですよ。
marin♡さんにこんなに想ってもらって、お腹で大切に育ててもらって生まれてこれたらそれだけで幸せだと思いますよ!

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    予定日より早まり先日16日に娘を出産しました。
    色々不安でしたが、きのさんに温かい言葉をかけて頂き 安心して娘を育てていけそうな気がします。
    娘を幸せにしていけるようがんばりたいと思います。

• 4月2日
いち

私も3月末、早生まれですが何も困ったことありません!
むしろ、嬉しかったです😊
ほんの2週間違うだけで早く高校いける!とか、大学でやりたいことできる!とか(笑)
今の歳になってからは、同級生より歳が1つ若くて得した気分になります★
元々、体を動かすのは苦手なので運動能力は下の方でしたが、勉強についていけないとかはなく、どちらかと言うと得意な方でした。
なので、何も心配せず元気な赤ちゃん生んでくださいねっ✨✨

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    いちさんも3月産まれなんですね。
    わたし自身、9月生まれなんですけど 3月はわたしも大好きな季節で、
    桜が満開の春の温かい季節で、妊娠が分かった時にこんな良い季節に誕生日を迎えられるのってステキだなぁと思っていました。
    予定日より早まり先日16日に長女を出産しました。
    出産前、色々不安でしたがいちさんに温かい言葉をかけて頂き、前向きになれました。
    娘を幸せに育てていけるようにがんばりたいと思います♡

• 4月2日
ぱぐみ

私自身3月生まれですが、早生まれでお得だなぁと思うのと、
やっぱり自分が生まれた季節なので
すごい好きです💓

いつ生まれても自分が生まれた日とか季節は
みんな好きになると思いますよー✨

ちなみに私は保育園の時、
1人だけ3月生まれで小さかったからか
周りの子たちに比べて
先生に特別構ってもらえました!!!

お昼寝のときとか、先生の間で取り合い?的なの発生していて、
今思えばお得だったなぁ、、、って思っています笑

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    ぱぐみさんも3月生まれなんですね^ ^
    わたし自身9月生まれなんですけど、
    3月はわたしも大好きな季節で
    桜が満開の温かい春の季節にお誕生日を迎えられるのってとてもステキだなぁと思っていたんです♡
    妊娠が分かった時もこんなステキな季節に出産ができるなんて感激!と思っていました。
    予定日より早まり先日16日に長女を出産しました。
    ぱぐみさんのグッドアンサーを読んで安心して前向きになれました。
    娘を幸せに育てていけるようにがんばりたいと思います。

• 4月2日
ていと☆

私も二人目が3月31日生まれです。
経産婦なので周りからはたぶん年度内だろうねーと言われています。
私の場合はお腹の子供は男の子だし、かつ実妹の子供と同級生になることから出来たら4月に産まれてほしいって母親に言われてます。
私もそれは意識しちゃっています

でもそれを除けばここでコメントされている早生まれのお子様をもつ方やご自身が早生まれだったという方で早生まれだったことがいやだったという方いませんよね。
私も皆さんからのコメントを読んで安心しました😊
学力や体格の差があるのってせいぜい小学校中学年くらいまでだそうです。
そして早生まれの子って負けん気根性も強い傾向があると雑誌で読みました。
自分の元にきてくれた大切な命です。
恥じらうこともないですし可哀想な子なんて思ったらお腹の赤ちゃんが可哀想ですよ!
あと少しの妊婦生活お互い体に気をつけて頑張りましょうね✨

• marin♡

marin♡

ありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした🙇
    予定日より早まり、3月16日に長女を出産しました。
    ていと☆さんのコメントを出産前日に読み、勇気付けられ安心してお産にのぞむことができました。
    子供の産声を聞いた瞬間、本当に感動してこの子を幸せに愛情いっぱい育てられるようにがんばろうと思いました。
    ていと☆さんもお子さん御生まれになりましたよね?
    出産お疲れ様でした。

• 5月28日
  • marin♡

marin♡

ていと☆さんみたいな優しいお母様になれるようわたしも頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 5月28日
⊂⌒っ´ω`)っ

3月末生まれなんて逆に羨ましいし、あたしは3月末生まれで産んであげたかったです。
だって将来得するのは確実に3月生まれですからね。
4月生まれと差が出て可哀想?
何言ってんのかよくわかりませんね。
月齢で成績に差が出たりするんですか?
身長が1番低かったりするんですか?
あたしはそんな子見たことも聞いたこともありませんが。
むしろ3月生まれの子より先に生まれたはずのあたしは普通に成績も身長も余裕で抜かされてましたけど。
3月生まれで可哀想だった子なんて見たことありますか?って話しですね。

• marin♡

marin♡

ありがとうございます。
    返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇
    予定日より早まり3月16日に無事に長女を出産しました。
    もっこさんのコメントに元気付けられ次の日のお産も安心してのぞむことができました。
    本当にありがとうございました。
    自分のところにきてくれた娘を恥じらうことなく一生懸命、愛情いっぱいに育てていけるように頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 5月28日
yuka🌸

私は1月に子供を出産しました💕✨

周りの人から言われると気にしてしまいますよね😭

でも、2.3才位になれば4月生まれも3月生まれも大差無いと聞きますよ❤️😚

大人になれば4月生まれの人より年取るのも遅い分若い気がするし逆にラッキー🤞ですよ💕

お互いポジティブに頑張りましょう🌸

• marin♡

marin♡

ありがとうございます😊
    返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇
    予定日より早まり3月16日に無事に長女を出産しました。
    出産前に周りから色々言われ不安でしたが、yukaさんのコメントに元気付けられ、次の日のお産も安心してのぞむことができました。
    自分のところにきてくれた娘を恥じらうことなく一生懸命、愛情いっぱい育てられるように頑張りたいと思います。
    お互い前向きに楽しく子育てを頑張っていきましょうね😊💕
    本当にありがとうございました。

• 5月28日
こってぃ

幼稚園の先生してました!
早生まれさんはとってもとっても可愛くて…♡息子は計画的な早生まれです。笑
下の子は、主人の仕事の都合で5月生まれとなりますが…できれば早生まれがよかった…!!
早生まれは、早期に色々教育される為、メリットの方が多いと思いますよ〜

ちなみに、4月生まれでちゃらんぽらんなお子さんのママさんとか、かなり大変そうでした。ウチの子4月なのに何もできなくて…と嘆いていました。

まぁ、そんなこと結局関係ないんですけどね。3月も4月も変わりませんよ〜!

• marin♡

marin♡

ありがとうございます♡
    返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇
    予定日より早まり3月16日に無事に娘を出産しました。
    妊娠中周りから色々言われ不安でしたがこってぃさんのコメントに元気付けられ次の日のお産も安心してのぞむことができました。
    この時期を選んで私たちの元へ来てくれた娘を恥じらうことなく、愛情いっぱい一生懸命育てていけるように頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 5月28日