※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が夜ご飯を食べずに泣き叫ぶ悩み。昼は食べるが夜は食べず、泣き止まない。対応に困り、子育てに自信を持てない毎日。

最近ご飯の時間が楽しくないです。
愚痴たくさんの話でかなり気持ちが切羽詰まってるのでなにかアドバイスお願いします……

今2歳5ヶ月の女の子を育ててます。絶賛イヤイヤ期です。
特にご飯を食べる事に対して拒否されます。
朝昼晩好きそうなものを出すのですがそこに無いもの欲しがったり、晩御飯なんかは半分食べるとイヤ!もう眠い!いらない!
となります。

昼間はある程度食べさせる努力をしても食べなければ別にいいやって気持ちになりますが、夜は食べないとお風呂上がりにご飯!
ねんね直前にお布団の上でご飯ーーーーーー!って叫び寝ようとしません。なので晩御飯はかなりいつも必死になってとにかくお腹持ちが良さそうなものをたべさせます。しかしイヤイヤイヤイヤーー!となります。←たぶん必死さが伝わり嫌になるんだろうなって思ってますが、のんきに構えてたら食べてくれない日々が続きました……

こちらも寝る直前や布団行くと何か貰えるのが癖になると嫌なので与えなかったのですが、先週末義実家に行き同じ事をされ夜もみんな寝る時に迷惑になると思いあげてしまいました。
そしたらもうここ一週間ほど毎日同じやり取りです……。
食べ物を貰えるまで泣き叫びます。与えず寝たと思っても夜中に起きてずーっと泣きます。負けてはいけないと思いつつかわいそうで、しかも食べるとそこから朝まで寝てくれるのでほんとにお腹が空いてるんだなって思うとあげないでいるのも心苦しですし。

昼間も支援センターに行きたっぷり遊んだあとはぱくぱく食べます。
午後ある程度遊んでから帰ってきて、晩御飯の支度してるとお腹空いたーと言ってくるので、出してあげると最初は食べるのですが途中からイヤイヤってなります。

生活スタイルは

8:00頃起床からの朝食
10:00~支援センター
12:00~支援センターで昼食
14:00~帰りの車や帰宅後おやつ(おにぎりやパン、クッキーなど)

←この間に夕飯の支度し早く終わればお散歩

17:00~パパ帰宅しだいで夕飯
18:40~入浴
19:30~就寝

時間はある程度なのでキッチリとかせず基本的にゆるゆるですがリズムは毎日こんな感じです。

お昼寝はさせたくても寝てくれませんし、寝たとしてもお風呂入ったらすぐ布団に行きたがる娘なので、寝かしつけがすっごい時間がかかり辛いです。

イヤイヤ期で怒ってばっかりで、怒らないように娘の気持ちを上手く切り替えができたり出来なかったり。
うまくいかず怒りすぎてる時は決まって夜泣きがあります。そんな時はすごく責められてる気持ちになり、自分に子育てする資格なんかないだろうなって落ち込む毎日です。

コメント

三姉妹☺️

午後のおやつがお腹にたまる物が多いように思います
赤ちゃん用の量が少ない、軽めのお菓子とかは食べさせてないですか?
たっぷり遊んだ後はちゃんと食べるということは
お腹がすいてれば食べるんですよね?
きっちりじゃないにしても
昼ご飯たべて
2時間後におにぎり食べて
その3時間後にご飯って
お腹すく暇がなさそうな気がします(>_<)

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    アドバイスありがとうございます!
    お昼ご飯もほとんど手をつけないとかも多いのでその残りのおにぎりをあげてました(>_<;)
    残りが無い時はあげなかったりなので、おやつの時間!ってのは必ずあるってわけでもなくて。
    あきらか午後は外で遊び回ったー!って日には残りがなくても、おやつは出してます。

    ちょっと夕飯までの時間がつまってますよね(--;)

    • 3月15日
ママリ

私も、おやつを食べ終わって17時~ご飯て少し早いなって思いました。

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱりちょっとつまってますよね(>_<;)
    おやつもあげたりあげなかったりなので、どうしてもご飯の時間がこれくらいなってしまって😣

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちはおやつなしなら17:30~、おやつありなら食べ終えて三時間以上経ってから夜ご飯にしています☺

    • 3月15日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    作ってる間ちょうだいってされませんか(。・ω・?)

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    されても絶対あげません😂

    • 3月15日
deleted user

うちのも同じ月齢なのでお気持ち察します。。
ご飯の時間憂鬱でした。ほんとに。
同じように自分の子育ての仕方にも悩みました。
今夕飯は旦那さん帰宅後みんなで一緒に食べてますか?

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    ありがとうございます(´;ω;`)
    何この悪魔?ってくらい子供の自我が爆発してますよね(;Д;)(;Д;)
    そうです!
    旦那が5時代に帰ってくるので、そのままご飯になるようにしてます!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに凄いですよね!笑笑
    家族で揃って食べる夕飯は、やっぱり楽しく食べるがいいと思うんです。
    我が家は先にお風呂入ってから、夕飯です。
    もし可能であれば、旦那さんに少しご飯を我慢して貰って先にお風呂入ってからご飯にしてみたらどうですか??

    • 3月16日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    そうですよね(;_;)
    旦那ともその事は話をして楽しくないとこっちも辛いしさみしいからって話しはしてまして(>_<;)
    たぶん夏場は旦那が汗まみれでお風呂が先とかになりそうなので、また少しずつ夜の時間を調整してみようと思います😂

    • 3月16日
みー

就寝が19時半なら早めだし軽くおにぎりとかバナナならあげてもいいんじゃないですか??

うちは21-22就寝なので20時くらいに牛乳とバナナ食べたりしますよ😄

布団にいくと貰えるではなく、布団に入る前に確認してみたらどうですか?

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    アドバイスありがとうございます!
    晩御飯早いからあげてもいいですよね(´;ω;`)
    なにをこんなに意地になってあげないでいるのかわからなくなりました(>_<;)

    今日は寝る前に確認してみたら一瞬食べたいー!ってなりましたがいつもの寝るモードになり寝てくれました(;Д;)(;Д;)

    • 3月15日
ゆめと

いろいろお子さんの事を考えて本当に頑張ってますね
十分子育てする資格ありますよ!
娘さんは幸せですね

泣いたらワガママが通ると思われたくないから、負けないように貫こうとするけど可哀想になって負けてしまう…
そんなブレブレな自分が嫌になる…
私もよくそんな気持ちになります

本当に子育てって、試行錯誤、悶々と悩みの日々ですよね

わずか5年しか子育てしてない身ですが、アドバイスさせて貰えれば、子供は本当に成長しますよ

もし、今好ましくない悪習慣がついてしまってこの先もずっと癖になるんじゃないかと心配になるかと思いますが、後1、2年もすれぱ我慢や妥協を覚えちゃんと理解してくれますよ

だから、あまり罪悪感を感じずに今日はお布団であげちゃったな〜、ぐらいにどうぞ思い詰めないでくださいね

お布団であげるので唯一気になるのは虫歯ですよね
我が家も寝る前に食べたがるので毎日フルーツをあげてます
フルーツが嫌いならゼリーとか…
なるべくお腹に溜まるものを食べてくれるといいですね

なかなか難しいとは思いますが、気負わずに頑張ってください!

長文失礼しました〜

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    アドバイスありがとうございます!

    そうなんです(´;ω;`)ブレちゃいけないってなると意地の張り合いになって、大人である私が強く出て負かしちゃうって事があってこんな子育てでいいの?って自己嫌悪になったり。

    成長するんですよね(;_;)今が大事!今が教える時!ってなんでか周りから言われてるような気持ちになって追われて生活してる気分になります。

    意外と寝る前にあげてる人が多くて安心しました(´;ω;)
    虫歯も心配でしたが、最近はこの子達が20歳になる頃には歯の医療が発達するだろうと思って妥協を覚えました(笑)
    ほんとありがとうございます!
    ちょっとずつ娘と相談しながら寝る前も食べたがったら気楽にあげれるようにしてみます(*´ω`*)

    • 3月15日