※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
子育て・グッズ

食事の準備が大変で、子供が待ってくれず悩んでいます。栄養や作り直しの必要性、待たせ方、汚れや片付けについて相談したいそうです。

食事がとっても大変です💦
すっごく遅い事は分かってるのですが
つかみ食べを最近始めました!
今まで全くやってなかった訳では
ないのですが、色々と大変で…
でもまた頑張ってみようと思い始めました。
子供と一緒の時は料理は難しいので
お昼寝や夜中寝ている間に作って冷蔵、冷凍しておいて食事の前にあっためたて、おにぎり作ったり卵焼いたりするだけで手の込んだ事はしてません。
それでも、その少しの時間でも
待ってられないみたいでギャン泣きされてしまいます。おんぶでも泣いてしまいますし、テレビも普段から見ない子なので、とりあえず海苔やパンを渡して泣きながら食べてます。
食事の準備が出来ても
お皿を置いた瞬間、グチャグチャにして
遊んだりポイっと投げたりしてしまいます。レジャーシートはひいてますが落としたのをお皿に戻す訳にもいかないし
ほとんど落して何口かしか食べてないような…頑張って作っていてもほとんど生ゴミにいってしまうので切なくなります…(+_+)
また作り直すって事はしていなくて
フルーツをあげたりしてそれは
ちゃんと食べています。

こんなんで栄養は大丈夫なのでしょうか?
作り直した方がいいのでしょうか。
食事の用意をしている時
どうやって待っててもらっているのかも
知りたいです!

それと食事の時にエプロンのして
上半身は汚れなくても
海苔のついた手で顔を触ったり
ズボンも結構汚れているので
お風呂につれていきシャワーを
あびさせています
その後にレジャーシートを洗って
イスを洗って、
みなさん毎回こんなに大変な事を
やっているのですか?
大変すぎて発狂しそうです!

SNSを見ていても
食事風景が全然違いすぎて
落ち込みます。
つかみ食べについて色々教えてほしいです
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

名古屋でベビーシッター

とってもママ頑張られてますね!偉いです!!レジャーシートも洗うなんてすごく大変ですよね!新聞紙にして捨てちゃうのはいかがでしょうか?
あと、ママが食べさせる分と思い切りつかみ食べする分を分けておいて、食べさせる分を確保しておけば、栄養なども大丈夫かなーとおもいます。

  • らな

    らな

    コメントありがとうございます(^^)!
    新聞紙、思いつきませんでした!
    やってみたいと思います(^^)
    分けるのもいいですね!

    • 3月15日
ひーこ1011

完全につかみ食べにしなくても、パンとか果物とか、つかみやすいものからやってったら良いと思います!
他のものは親が食べさせる。

握力調整ができるようになっておにぎりなどの柔らかいものが潰さず持てるようになるのは1歳3ヶ月頃からだそうです。

上の子の時は、うちも多分11ヶ月頃からつかみ食べ始めました。
一度おにぎり試したけどぐちゃぐちゃになって終わったので、一度おにぎりはお休みし、1歳3ヶ月頃からまた始めました。
被害の少ないものを手づかみさせて、被害大のものは大人が食べさせてました。
ゆっくり始めた娘ですが、豆腐も潰さず手づかみできるようになりました!

下の子は上の子に手がかかりすぎて、放置なので自分で食べるようになりました。
最初の頃は服もズボンもベチャベチャでした。
着替えさせて、顔とかもタオルで拭いて…てしてました。

  • らな

    らな

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    私も1度お休みしてもいいかなと
    思ってきました(´・_・`)
    お豆腐も持てるなんてすごいです!
    器用なんですね!

    • 3月15日