※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

愚痴になります。気持ちが沈んでしまい心がしんどいので、ここで吐かせ…

愚痴になります。すみません💦💦
気持ちが沈んでしまい
心がしんどいので、ここで
吐かせてください。

現在は育児のため産前に
一旦退職し、仕事は
していませんが4月から
復帰をする予定です。
1年間、初めての育児と
家事の両立にてんてこ舞いでした。

娘もずいぶんしっかり
してはきましたが、
まだまだ夜泣きも続いたり
食事に手をやいたりです。
日中はなるべく
散歩や外遊びに連れたりして
娘中心にした生活やし、
買出しに行ったり
娘の病院や注射に行ったりしながら
炊事、洗濯、掃除をこなします。

ストレスや疲れが溜まってくるので
実母や妹と姪に会いに行ったり、
友だちと出かけてみたりもしますが
その間も育児は休みなしですよね。

しかし、旦那さんには
「いいよな、ニートは。」
「お前は遊んでばっかやな。」
「好きなだけ寝とるやん。」
「眠たいなら遊んどらんと昼寝したら?」
「遊んでばっかやけど、やる事やっとんの?」
などと、まるで何もしてないかの
ように言われる毎日です。
オムツ替えを時々、頼むと
「俺は仕事してきとんのやで?」と
仕事を理由に機嫌を損ねます。
娘が泣いていてもYouTube優先。
ソファを独り占めして居眠り。
夜はテレビでガンゲーム。

旦那さんのことが嫌いなわけでは
ありませんが、毎日
とても悲しい気持ちです。
また、イライラが募ります。
仕事で大変なのも分かりますが
4月から、こんな状況の中
やっていけるか不安もあります。
自分の時間もなかなか取れず
心がいっぱいいっぱいです。

まとまりのない文章ですみません。
聞いていただき、
ありがとうございました。
結局やるしかないんで
また明日から頑張ります。


コメント

あい

それは辛いですね(>_<)

保育園に入りたての頃は、子供もよく風邪をひきますし、
ママもその風邪をもらったりして大変になると思います。

私の旦那は仕事の関係で家事育児は休日以外手伝ってもらえませんでした。
そのせいで私の方が家庭と仕事の両立が難しくなりなくなく仕事を辞めました。

フルタイムで共働きになるようでしたら、旦那様の協力は不可欠だと思います。
復帰する前に少しでも話し合いなど出来たらよいですね。

  • なり

    なり

    ありがとうございます。
    パートですが平日は
    毎日8時間仕事に出る予定です。
    協力して欲しい旨
    話を持ちかけてみますね。
    伝わるといいんですが…😅💦
    夫婦って難しいです(´;ω;`)

    • 3月15日
ちまたろ

なりさん偉いですね、、
そして旦那さんはなんもわかってないですね、、
1人でゆっくりご飯も食べれず自分のことも出来ないで子供をみてるのに!
自分のことしたくても泣いたらみなきゃいけないし、まだ1歳なんてめが話せないですよね!
そんなこと言われたらブチ切れます
1日のやる事かいて見せてこなしてみろ!っておもいますね!
ニートとかまじでありえないです!!
職業欄にも主婦ってあるくらいなんですから立派な仕事です!しかも24時間体制!私も子供は可愛いですがやはり毎日四六時中一緒だとつかれます。
少しくらいわかってほしいですね。

  • なり

    なり

    ありがとうございます。
    ほんとにびっくりするぐらい
    自分の時間ってないですよね。
    しかも、そのない時間を
    見つけて娘の保育園準備に
    追われていて余計に
    時間がありません…(´;ω;`)
    娘は可愛いですが、
    いつも一緒だと大変ですね。
    なんで、分かって
    もらえないのだろう…泣

    • 3月15日
あいす

イライラする気持ちわかります😞仕事始まると余計大変になりますね💦でも忙しいながらも、仕事に行くと自分のタイミングで色々できるので(トイレにいく、少し休憩する、一人きりの時間をつくるなど)意外と少しストレスが軽減されることもありますよ😊私がそうでした。日中、意味の通じる会話ができるのも大きいですね💨

4月からは「私も働いてるんだから、同じ立場だよね!家事も育児も同じようにやってもらうから!」と言い放ったら良いですよ😁

なりさんばかりが背負うのは当たり前じゃないです💨あまり頑張りすぎないでくださいね。仕事で遅くなると言って息抜きする日もぜひつくったらいいですね🎵育児のキツさを知ってもらうにはやらざるをえない状況をつくるのが一番😁私は日曜日に全部主人に任せて1年ぶりくらいに朝から晩まで出かける予定です😁

  • なり

    なり

    ありがとうございます。
    なるほど!💡
    預けることが心配ですが
    仕事に復帰するの少し
    楽しみになりました(笑)
    働きだしたら、旦那に文句
    言わせないように
    アピールしてみます!
    日曜日、めいいっぱい
    楽しんできてくださいね❤️❤️❤️

    • 3月15日
yuuママ

専業主婦って見えないコトの作業が多いから、暇だと思われますよね💦実際、子供見ながらの家事は大変だし。

分かりやすいように、時間とやったことをまずは1週間分まとめて見せてあげては❓

あと、私も俺は仕事してきてる❗️って言われたので、『私がいつ専業主婦やりたいって頼み込んだ?働きたくないっていった❓』って詰め寄りました😅

  • なり

    なり

    ありがとうございます。
    詰め寄れるなんて素敵です!笑
    うちは、旦那さんの性格的に
    私から文句言ったり
    私の態度が気に入らなかったり
    すると、とても機嫌を損ねて
    それこそ面倒臭いことに
    なります…(´;ω;`)
    子どもかよっ!とイライラが
    余計増えるので、今まで
    言わずにここまできました。
    子どもが産まれる前は
    とても仲良しでしたが、
    家族になると、そうもいかず
    難しいです…(´•ω•̥`)

    • 3月15日