※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。今は抱っこトントンで寝かしつけていますが、将来的に自分で寝られるようにしたいとのこと。過去の子どもはおっぱいで苦労したため、どう進めればいいか悩んでいます。

寝かしつけについて。
生後1ヶ月の子どもがいます。
今は授乳やミルクの後に抱っこトントンで寝かしつけています。
このやり方で慣れてしまっていても、この先まだ一人で寝られるようにネントレなど成功できますかね?😭
せめて寝転がらせてトントンで寝れるようになって欲しくて…

上の子たちは寝かしつけがおっぱいで本当に苦労したので、まだ大丈夫なのか手遅れなのか、どうしたらいいのかとソワソワしています😂

コメント

はじめてのママリ

まだまだ大丈夫だと思いますよ!^ ^
うちも添い乳したり抱っこでトントンしたり、寝なくて抱っこ紐で寝かしつけたり…色々やってました!
5ヶ月の頃まだ早いかなと思いつつネントレしたら、寝てくれるようになりましたよ^ ^

• との

との

経験談ありがとうございます!
    私は上2人の寝かしつけは添い乳でした。
    寝たままできるから楽だけど、その分何回も何回も起こされて…断乳も大変でした(笑)

よろしければ教えて頂きたいのですが、ネントレはどの様な方法でやりましたか?

• 3月20日
らるるたん 

まだまだ抱っこしてもいいんじゃないですかね?😊❤昔と違って今はたくさん抱っこしてあげてと保健師さんからも聞きますし😊✨うちは抱っこじゃないと寝ない子だったので6ヶ月まで毎晩エルゴそこからネントレは分からないので何もしてませんがたまたま布団で添い寝で寝てくれてしかしまた8ヶ月から抱っこに戻り10ヶ月から添い寝で寝るようになりました(*^^*)今は逆に布団に行かないのと絶対寝ないので抱っこしたいな〜と思ってももうさせてくれません^^;寂しいです😨

• との

との

今は抱き癖なんてないっていいますもんね!
    でも抱っこ抱っこで育てた長男が、いつまでたっても変わらず抱っこ抱っこで大変だったので少しビビっています(笑)でもその大変だったことさえも、子供が大きくなってくると懐かしく寂しいですね😭✨

たまたま上手くいくってこともあるんですね!
    あまり構えすぎずに気楽にやっていきたいと思います😊
    ありがとうございました♩

• 3月20日
Jasumin

これからです大丈夫ですよ!
生後1ヶ月はまだ昼と夜の感覚を覚えている時期ですし。
うちは2人目のネントレを生後2ヶ月から始めました。早い方が成功率高いです。
今1歳2ヶ月ですが、昼寝も夜寝もベビーベッドにおいて母親が部屋出たらすぐ寝ます。

• との

との

2ヶ月からネントレ始めたんですね!
    そして1歳2ヶ月ですでに一人で寝られるとは…素晴らしいです😳✨
    うちはもうすぐ5歳の長男が、ようやくたまに夜一人で寝に行くようになったところです😅

2ヶ月からのネントレ、どのように始めたのかよろしければ教えて頂けませんか?

• 3月20日
  • Jasumin

Jasumin

長くなりますが、ベーシックのネントレです。

本当は赤ちゃんの1人部屋のベビーベッドがいいみたいです。うちは部屋数の関係上、親と同じ寝室のベビーベットでやりました。

寝る時間を決めたら、毎日なるべく同じ時間に寝かせる。

ベビーベットに寝かせておやすみと言ってナデナデして、部屋を暗くして部屋を出る。
    2分間放置後、寝室に行き電気をつけずに1分間声がけナデナデしてあげる。このとき絶対に抱っことおっぱいはあげないこと。
    1分したら部屋を出る。
    今度は3分間放置→1分間寝室ナデナデ→4分間放置→1分間寝室ナデナデ
    これを繰り返して、寝るまで続けます。初日は泣き疲れて寝ちゃうと思います。
    翌日もこの繰り返し。
    私は面倒だったので5分間放置からスタートしました。
    親と赤ちゃんの忍耐比べです。

• 3月21日
  • Jasumin

Jasumin

夜中にムニャムニャ泣く時は寝ぼけてるだけなので、放っといてあげてください。抱っこしたりすると寝ぼけてそのまま寝るはずが目を覚まさせちゃうことになるから。
    本気泣きしたらおっぱいかオムツかの対応を。

全てに必ず安全だけは確認してください。

• 3月21日
  • との

との

部屋を出て繰り返す方法、少しだけ聞いたことがあります!
    上に兄弟がいると、泣かせるこの方法は難しいかな?と思っていたのですが、Jasuminさんは2人目のネントレに成功されたんですね!

とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月25日