※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

妊娠8ヶ月で退職し、貯金100万円で生活。旦那の高額車ローンに悩み、車を手放すか迷っています。保育園に預けるのも悩みの種。

妊娠8ヶ月です。今共働きですが、今月いっぱいで退職します。
旦那は手取り18万程度。
私は23万くらいありましたがそれが0になります。
学校の講師だったので、準公務員扱いで失業手当はでません。かと言って働いていた期間が一年未満なので退職金もほとんどありません。
私達は2人とも奨学金があり、旦那車のローンが月3万あり、車の保険料も月3万あり…などの理由で月々の支払いだけで16万あります。食費、生活用品除いてです。
私が働けるようになるまでは貯金100万程度を切り崩しながら生活することになります。
私は働くつもりはありますが、生後数ヶ月で保育園に行かせるのは可哀想にも思います。

旦那の車代がかなり高いんですが、唯一の趣味を奪うのも…と言い出せずにいます。
お小遣いもほとんど使わず家事にも協力的な旦那です😞
そして車を手放してもローンは消えないので保険料のみしか減りません。車は売ってもほとんどお金にならないようです。

私の正直な気持ちは、旦那が車大好きなことを知ってるので手放せって言いたくないです。
でも貯金切り崩し生活を思うと不安で涙が出てくるし、本当にストレスです😢
みなさんなら車捨てろって言いますか?

コメント

さとみっち

車の保険で3万って、高いですね❗
そんぽ24とか安いところに変えたらどうですか❓

• ちー

ちー

保険料の高いクラシックカー?みたいのに乗ってます😂
    これまで2万でしたが最近事故して3万になりました💦高過ぎますよね😞

• 3月14日
  • さとみっち

さとみっち

ちなみに、何処の保険会社ですか❓

• 3月14日
  • ちー

ちー

損保ジャパンです!

• 3月14日

その状況なら手放してもらうと思います😥
子供が産まれたら妊娠中より
はるかにお金がかかりますし、、
余裕が出てきたらまた好きな車を
買えば良いと思います✩︎

• ちー

ちー

そうですよね😢収入は減るのに出費は増える一方で💦
    やっぱ手放す方向ですよね😞

• 3月14日
さっちゃん

私なら車捨てろとは言わないですね(´;ω;`)
貯金切り崩して生活は不安ですよね。
車両保険つけたとしても、保険料が高い気がします。
見直すなら保険会社かなあと思いました('・_・`)

• ちー

ちー

保険料の高い車に乗ってます。最近事故して2万から3万になりました💦
    保険会社も検討した方がいいかもですね😣

• 3月14日
ぶー

私なら好きなことの制限はしたくないのでギリギリまで捨てろとは言いません
うちも今までは私の収入で成り立っていたのに切迫早産で6ヶ月頃から仕事ができなくなって今はかなり厳しい生活です😅
貯金も100万もないものを切り崩してます
ちえさんも旦那さんの気持ちを尊重してあげたいなら無理ない程度に節約してしばらく頑張ってみてください!
私も急な収入の減少や節約に最初は不安や抵抗がありましたが意外となんとかなるものですよ😊

• ちー

ちー

自分の収入が無くなるって、精神的にもつらいものがありますね💦
    たしかに、ギリギリまで制限はしたくないです😞
    なんとかなると信じたいです!😂

• 3月14日
  • ぶー

ぶー

うちは今は旦那の手取り15万前後で家賃5万のところに住んでいます😅
    切迫早産で毎週病院にも通っています
    私も最初は親に頭下げて借りようかとも考えましたがなんだかんだやっていけています
    食費や光熱費って頑張り次第ではけっこう抑えれたりするしベビー用品もいろいろ調べたり知り合いに頼れば安く最低限のものでいけそうです
    旦那さんまで収入がゼロになるわけではないし少しづつ貯金を崩しながらやりくりすれば心配しすぎなくても大丈夫ですよ!

• 3月14日
  • ちー

ちー

そうですね!具体的に数字を出しながら、旦那と検討したいと思います😊
    まずは節約ですね💦抑えれるところも考えていきたいと思います😣

• 3月14日
つくね

保険が高いようなので、見直しをと思いましたが、もしかしたら車が古いタイプの車種とかですかね?
だとしたら下げようがないのかも?
家事に協力的で、お小遣いもほとんど使わずなのであれば、私なら自分も産んで早目に仕事復帰する方向を考えるかもです😭
うちも、同じような感じで趣味がバイクなので…他で協力してくれるから、手放せとは言いづらいですよね💦

• ちー

ちー

クラシックカーみたいなのに乗ってます💦事故で保険料上がりましたが、もともとも高いです😂
    そうなんです💦他は一切贅沢しないので、車奪うのは可哀想で😞

• 3月14日
  • つくね

つくね

クラシックカーなら尚更手放しづらいですね。そして、趣味を楽しんでいる姿を見るのも好きな部分だったりしちゃうんですよね…笑 私の場合ですけど😅
    保育園に預けるの躊躇するのもわかります😢ご主人と具体的にお金の話をして、どこまで貯金を使うか、仕事を再開するかなどしっかりすり合わせして、お互い無理のない方法で生活していけるといいですね😊

• 3月14日
  • ちー

ちー

そうなんです💦唯一の趣味なので、可哀想って思っちゃいます😂
    具体的な金額を出して、旦那と話し合わなきゃですね!しっかり考えたいと思います😊

• 3月14日
トモ10

それはストレスですね😢
私だったら正直にこの投稿文のまま事実を伝えて、できれば趣味を我慢してほしいって伝えます。
出産後はオムツや新生児用品で出費は必ずあります。児童手当は出ますが、もしそれでも食費や生活費までは補えないです。
産後もし赤ちゃんが入院したり、もしかしたら自分が体調崩して病院通ったりってこともありえますし。。
少しでも抑えれるところはお互い我慢して、またちえさんがだらけるようになったら趣味を復活させてあげてはどうでしょうか(´;Д;`)

• トモ10

トモ10

🙅‍♂️だらける→🙆‍♂️働ける
    です💦すみません💦

• 3月14日
  • ちー

ちー

子ども用品にどの程度掛かるか、具体的にイメージできてないのも不安な理由かもしれないです💦たしかに、入院とかもあり得ますよね😞よく話し合いたいと思います!

• 3月14日

私の旦那も車が大好きで手放せとは言えず、子供も産まれるのでそこは触れないでおこうとおもってます!
なので、貯金切り崩して仕事復帰を考えた方がいいとは思います😓

育休とかはないんですか?

• ちー

ちー

臨時の講師なので、産休育休は無いんです😢
    私もできれば手放させずにいきたいです💦

• 3月14日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    手放してまた買う時も出費痛いですしね😓
    ローンが消えないならそのままの方がいいとは思います!
    後は引越しするかですよね💦

• 3月14日
  • ちー

ちー

そうなんです💦また数年後車を買うとして、無い車のローンを払い続けるのはすごい損ですよね😣
    よく検討したいと思います💦

• 3月14日
のんびりママ

私も1人目の時には、貯金を切り崩して生活しましたよ‼️
また仕事始めて、2人目に向けて貯金してます‼️
そんな人多いと思いますよ‼️
なので、また働く事を予定にしてるのならば、今を乗り越えて下さい☺️
普段がいい旦那様ならなかなか言いたくないですよね💦
いよいよダメなら旦那さんに言ってみたらいいと思います。

• ちー

ちー

切り崩し生活されてたんですね!月何万ずつ切り崩せば何ヶ月行ける…とか考えるんですが、それでも不安とストレス感じます😂
    何とかなるもんでしょうか??

• 3月14日
ゆーみん

車売ってもお金にならないんですよね?お金にならなくてローンは残るんですよね?車売らせてもあんまり解決にはつながらなそうな…また、旦那さんの車以外にももう1台あるってことでしょうか?家賃はかかってないんですか?詳細がわからずなんとも言えません。でも100万なんて子どもさん生まれたら初期費用としてだいぶ飛んじゃいそうですよね…保育園にアズケルノハどうしてかわいそうなのでしょう?プロがしっかりチームで保育してくれますよ。2ヶ月で預けて、ママも働くしかないのでは?と思いました。

• ちー

ちー

家賃や奨学金、光熱費、携帯代などで10万+旦那車関係6万 という感じです💦私も軽の車持ってます。ローンはありません。
    早めに働くのが一番の解決ですよね😣
    保育園、可哀想とつい思ってしまいますが、現実見ないとですよね💦

• 3月14日
  • ゆーみん

ゆーみん

とりあえず奨学金の返還猶予を願い出るのと、車は保険切って、乗らないで様子をみるとか…?売れというのもかわいそうですよね、他に一切お金かけない人で家事育児にも協力的なら…。必要時は軽にのってもらってしのいでもらうのはどうでしょう?あとは無理かもだけど旦那さんにお金の巡りを説明して給料のいい仕事にかえてもらうとか…?

• 3月14日
  • ちー

ちー

奨学金の返還猶予や、車の保険切れること、今回調べて初めて知りました😂
    色々方法はあるんですね💦
    転職は考えにくいので、それ以外で何が一番いいか考えたいと思います!😊

• 3月14日

車手放して、交通の便など生活には困らないですか?
そして、ローンだけ残るなら手放すのも勿体ない気がします💦
他の方も言ってるように、保険料の見直しをして見ると良いと思います。
また、生後3ヶ月とかで復帰してる方とかもママリ見てるとたくさん居るので、生活して行けないくらいの状況に追い込まれてるのであれば、子供を可哀想という気持ちは分かりますが、やはり仕事復帰も検討した方が良いのではないかと私は思います😔

退会ユーザー

もしくは、ご両親を頼れるなら、少しでも援助して貰えることは可能ですか?
    そして、子供が1歳とかになって仕事復帰した時に、ご両親に毎月返済していくのも手だとは思います。

• 3月14日
  • ちー

ちー

車は私の乗っている軽もあります。ローンだけが残ることもやっぱり悩みどころです💦親の援助は出来るだけ頼らずに行きたいです😞
    節約しながら、早めの仕事復帰が一番かな〜と思えて来ました😣

• 3月14日

退会ユーザー

携帯なども格安SIMなどありますし、携帯代見直したりとかでも少し変わるかもですね😌

• 3月14日
  • ちー

ちー

携帯の見直し、考えてみたいと思います!

• 3月14日
ふぉーく

うちの旦那は車が大好きでエスカレードに乗っているのですが、ガソリンが毎月3万、毎年車検で7万、そのほか維持費がいろいろかかります💧
車やめてほしいと言ってもやめる気はなさそうです。💧
ちえさんの旦那さんは、捨てろと言ったら捨ててくれるような感じですか?
もう独身ではないし、お金のかかる趣味は家族全員に迷惑がかかるので、捨ててくれるなら捨ててもらった方がよいのでは?お金のかからない趣味なんてこの世に山ほどありますし。

• ちー

ちー

私が捨てろと言ったら捨てると思います💦そこもまた悩みどころです💦責任感じて😂
    旦那のはセルシオです。ガソリンもハイオクです😂本当、車の維持費ってすごいですよね😣

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、貯金崩しながら頑張ると思います!だって、また働きにでたら、収入が入ってくることが確実じゃないですか!!
たった100万されど100万...ですが、講師で働きにでたら、100万なんてあっという間に戻りますよ!!

わたしも今は教諭ですが過去は講師でしたので、給与体系は知っています(*^^*)

今は少し苦しいかもですが、大丈夫!だと思います!

• ちー

ちー

先生なんですね💓
    ただ、数ヶ月の子ども抱えて年度途中から講師がこなせるかも不安です💦
    講師で働けたら安定はすると思いますが😣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

講師の方でしたら、それこそ、年度途中に産休代理としての需要があるのではないでしょうか?!
    そこで地位を築けば、次年度もお願いね!!ってことになりますよね🎵

わたしは、3年講師しましたが、そこそこいいポジションでお仕事させてもらえたので、4年目もお願いーと言われました。4年目は受かるのでむりです!!と宣言してましたが(笑)

数カ月の子どもを預けるのは不安ですが、預けてしまえば、子どもは大丈夫だと思います!🙆

• 3月14日
  • ちー

ちー

仕事の需要はあると思います!😊
    でも、講師でも担任持つと休めないし、残業せずに仕事こなすのも大変そうで、数ヶ月の子ども育てながらできるかなって心配があります😢
    預けはじめって病気もらったり熱出したりも多そうですし😂
    パートとかの方が子育てと両立しやすそうですが、お給料考えると講師がいいですよね💦

• 3月14日
たか

私だったら、売ってあまりお金にならないのであれば無理して売らないかと思います!最終手段ですかね。。
固定費だけで毎月16万あることや、貯金100万は今後どのくらいで底をつくのかなど経済現状を全て話します。そのうえで車を売った場合の具体的なメリット・デメリットを比較、その他保険料や家賃など削れるところは無いか含め相談するかと思います。
ちなみにわたしは出産まで時間に余裕できたので、ファイナンシャルプランナーなどに相談して経済的なアドバイスをもらいました!

• ちー

ちー

ちゃんと旦那と相談したいと思います💦具体的に考えて行かないとですよね💦
    ファイナンシャルプランナーさんに相談できるんですね!調べてみたいと思います😳

• 3月14日
ままり

ちえさんのお気持ちはすごーくわかりますが、手取り18万円で月に6万も車代にかけているのは身の丈に合っていない趣味だと思います🤔🤔
しかもその車はお子さんが乗るのに適しているものなのでしょうか?

独身や子どもがいないのであれば、そこにお金をかけるのも理解できますが、ちえさんも退職しお子さんが生まれるとのことなので、月の支払いを提示しながら一度話し合った方が良いと思います。
家事に協力的な旦那さんならきっと一緒になって悩んで考えてくれるはずです!
たとえ保険料だけがなくなったとしても3万はかなり大きいです!

ちえさんだけが、抱え込む問題じゃないと思います。赤ちゃん生まれたら時間的にも精神的にも余裕なくなりますし、ぜひ産まれる前に話し合ってみてください☺️✨

• ちー

ちー

確かに!身の丈に合ってないですね💦
    子どもが乗るのにも適してないです。独身の時からの延長みたいになってますが、考え直す必要ありますね😣
    産まれる前に、具体的に数字を出して、旦那と話し合いたいと思います😊

• 3月14日
モグ

旦那さんはこれからの収入がいくらあって、月々いくらかかるか知っていますか?
大切な趣味ならこちらから辞めろとは言いづらいですよね💦
せめて旦那さんにどれくらい赤字になるのか知っておいてもらう必要はあるかなと思います。
その上でこれからどうするか旦那さんと相談なのかなと思います。
育休中貯金を崩してやっていくご家庭も多くありますし、数ヶ月で保育所に預けて働いてる方も沢山います。
生活に必要な車なら仕方ないですが趣味として6万は正直高いです。その分のしわ寄せがどこに行くのか考えてもらう必要はあるかなと。

• ちー

ちー

よく考えると、旦那の給料は引き落とし関係メインで、その他は私の給料から出してたので、お金の流れ分かってないと思います💦💦
    しわ寄せがどこに行くか分かってないから、危機感を私ほど持ってないのかもしれません😭
    ちゃんと具体的な数字を出して、旦那と話し合いたいと思います😣

• 3月14日
yu0014

趣味だしかわいそうですが、私なら手放してもらいます😥
保険だけで月3万ですよね?
お子さんの病院などでタクシー使ったとしても、月3万はかかりませんよ💦
手離せば年間36万浮くし、ガソリン代も月1万使ってたら年間12万、駐車場代がかかるならそれも無くなります💦
それが浮けば、食費や日用品費もご主人のお給料から支払っていけますよ😣
いつから働くか明確じゃなく、イチから小さい子供をかかえて仕事を探すなら、貯金はあくまで保険みたいな感じで取っておいた方が安心だと思います😥

• ちー

ちー

貯金、取っておいたほうがいいですよね💦何があるか分かりませんもんね😢
    確かに、ガソリン代、駐車場代、税金、車検代など考えると月6万なんてもんじゃないですね💦旦那とよく話し合います😣

• 3月14日
chiiii★

こんばんわ(^。^)!
それはかなり困りますねぇ、、。
実際生まれてみたら母乳がでず、ミルクになったりとか産まれてすぐNICUに入ったりとか、、任意の予防接種など予想外なお金はかかります😅
私の知人も旦那さんが給料18万の方いますが、奥さんはすぐに預けて働いてましたよ!
車も持ってるだけで、ガソリン代やら色々かかると思います、、。
預けたくないのであれば、車はなくす方がいいかもしれないですね〜
子供が産まれたら我慢しなきゃいけないことたくさんありますよ😦
やはりその給料に見合った生活をしていくべきかなーと思います😅

• ちー

ちー

やっぱり貯金は取っておいた方がいいですよね💦
    車をどうするのか、仕事をいつから始めるのか、旦那ときちんと話し合います!

• 3月14日
おひなさまママ

似たような状況です。私は妊娠していないのですが、任期がきれて、継続できません。。。夫だけの収入だと不安ですが、田舎なためあまり仕事がありません(>_<)

• ちー

ちー

講師されてるんですか?
    今まであった収入が0になるって、すごく不安になりますよね💦
    お金の大事さ痛感します😣

• 3月14日
  • おひなさまママ

おひなさまママ

だいぶお返事が遅れました(>_<)
    講師をしていましたが、今年度は講師が余るとかで、任期満了で次年度の任用からは外されてしまいました。。。ちえさんがすんでいる地域は講師は重宝されているんですか?

• 4月15日
  • ちー

ちー

そうなんですね💦残念です😢
    私は特別支援学校枠だったからかもしれないですが、講師の募集は途切れなかったです💦
    年度途中でもかなり声が掛かってました!

• 4月15日
  • おひなさまママ

おひなさまママ

本当ですか!わたしも、偶然にも支援学校ですよ!今年はあまりが出たらしくて、私以外にも切られた方はいました。。。いつまであまりがでる状態かは分かりませんが(>_<)
    年度途中で育休とかで話がある場合が多いですもんね!

• 4月16日
あや

私も主人も車が趣味です❗大好きな車手放すとなるとご主人もあとあと未練が残ると思います。とりあえず車検を切ってもらえばどうですか?3月中に一時抹消すれば5月の税金はきませんし、毎月の保険もかかりません(^-^)かかるとすれば駐車場代ぐらいですかね?わたしなら仕事を復帰するまで少しだけ我慢してほしいと伝えます(^-^)

• ちー

ちー

車検を切るって方法を初めて知りました!そういう手もあるんですね!😳
    ただ、車検12月に通したばかりなんです😂調べてみると税金と保険はかからなくなるけど残りの車検期間も放棄になるみたいですね💦
    旦那にも相談してみます!

• 3月15日
P子

結婚したばかりのウチの状況に似ています。
手取り18万、セルシオに乗ってて、ローンあり。奨学金もあり。保険料や維持費も高いが服や酒、タバコには全く興味がなく車以外は金はかからない。
付き合ってるときはセルシオを楽々運転してる姿がかっこよくて好きでした。笑
セルシオの車検代15万、奨学金50万を私が払いました。
でも、結婚して子どもができるとなるとやはりお金の面で引っかかりました。結局ウチは結婚してすぐにタクシーに突っ込まれて廃車になり、今は通勤用に軽に乗っています。笑
旦那曰く、一度乗ってみたかった車だから若い時に乗れて満足。家族が出来てまで乗る車じゃない。また乗りたかったら老後に考えるだそうです。仕事柄色んな高級車を扱う機会も多いので今はそれで満足みたいです。ちなみに今月ファミリーカーを買ったので貯金は一気に減りました😭

自分の話ばかりになりましたが、旦那さんに車を捨てろとまでは言わなくてもお金のことで不安であること、できるだけ切り詰めて生活しなくてはならないことを相談したらいいと思います。現状を踏まえて車を手放すかどうかは旦那さんが決めるかなと…
お子さんが生まれたら余計に離れたくなくなると思うので、できるだけ一緒にいるためにも生活の見直しは必要ですね。

YU0123

ちえさんは産休には入れなかったのですか?車どうこうよりもまずは収入を増やすことを考えた方が良いかなと思います。旦那さん、夜にバイトとかできませんな?流石に18は安過ぎて無理です。子供の色々でこれから出費も増えるし、旦那さんバイトするかちえさんが早々に働くしかないかなと思っちゃいます!