※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあごんまま
子育て・グッズ

2歳半の女の子がトイトレでうんちが出なくて困っています。トイレに行くけど出ず、踏ん張りたくない様子。おしっこは問題ないが、下の子も一緒にトイレに行くのが大変。解決方法を知りたいです。

2歳半女の子のトイトレについて質問です!
最近トイトレだいぶ進んで来て、昼間のおしっこと
うんちがほぼ完璧になってきました!
しかし、2、3日前から、うんち!と言ってトイレに
行くのですが座ってすぐに、『あれ〜?出ないな〜?』
と言って、すぐに降りようとします。
それがたまになら、「また行こうね〜」となるのですが
1日に何回もそれがあって、正直本当にめんどくさいです!
少しは踏ん張って、頑張ってみて出ないならしょうがないと
思うのですが、「うーんって踏ん張ってごらん?」と
言っても『やだ』と言うことを聞きません。
今日の朝も結構きつく言ってギャン泣きしたのにその後も
同じことの繰り返しです😞
おしっこ!と言ってトイレに行く時はほぼ出るんですが😭
下の子もまだ小さいので意味もないトイレに付き合わされる
のがしんどいです😱
何かいい解決方法はないですか?😢

コメント

出たら呼んでーって1人で行かせるとかはどうですか?
台とかありますかね?
うちは早々に1人で行き始めちゃったので、出たら呼ぶシステムです。

☺︎︎A&R☺︎︎

うんちが固くて痛かったことがあったから怖くて踏ん張り切れないとかですかね🤔💦

あとトイレに座った時足は着くように踏み台とかありますか🤔??

ピラフ

お疲れ様です。トイトレって少し出来始めた時が結構大変ですよね😂下の子がいるなら尚更です。うちも完璧になる前がゆあごんままさんの娘さんと全く同じでした。解決策ない気がします。私も妊婦でしんどかったですが、付き合うしかなかったです。イライラしまくりましたが、親が苛立ちを出したところで本人がトイレに行く意欲無くなったらまた最初からになってしまう😱と辛抱強く頑張りました。娘さんももうすぐ完璧になると思いますよ‼︎お母さん頑張れ👍

ピラフ

あっ、思い出したのが、ウンチと言った時はトイレの絵本を読ませてました。するとすぐ出るようになりましたよ‼︎本屋さんでトイレの本を選ばせてみたんです。ちなみにうちはアンパンマンでした。