※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が授乳回数を減らしていて、栄養が心配。頻回に飲ませようとするとおっぱいを拒否する。便秘気味で心配。同じ経験の方いますか?益々でなくなる心配。

生後2ヶ月半の娘なんですが、最近授乳回数が減ってきています。母乳寄りの混合です。
よく寝る子で夜はほっとくと8時間寝てしまうので、夜中に1度起こして授乳しています。
日中頻回にしようと思っても昼寝も多くて頻回にできず、授乳回数が6回、7回くらいです。
最近になって母乳片方で飲まなくなってしまったり、母乳後のミルクも飲まないことが多く、栄養が足りてないんじゃないかと心配です。
頻回にしようと思って無理に飲ませようとするとギャン泣きでおっぱい拒否します。。
こういう時期なんでしょうか?
おしっこは出ていますし、うんちも2日か3日に1回くらいは出ています。元々便秘気味です。
ちゃんと大きくなれるか心配です(><)こういう時期があったけど、またよく飲むようになった方いらっしゃいますか?
母乳は溢れるタイプではないので、授乳回数が減ると益々でなくなってしまって娘に栄養を与えられなくなるんじゃないかと心配です。。
初めての子なので神経質になってしまうし分からないことだらけでネガティブになってしまいます(><)

コメント

ひなまむ

うちの子は新生児の頃1日8回、2〜3ヶ月には1日6〜7回でしたよ💡よく寝る子で夜中も朝まで起きず、起こさずでした😂
体重が増えてれば何も心配いらないと思いますよ〜💡3ヶ月頃には満腹中枢も整ってくるので飲むのが減ったように感じる事もあると思います😊

• hanaママ

hanaママ

そうなんですね!なんか10回以上頻回にしてる方も多くてうちは極端に少ない気がして心配になります😭
    満腹中枢ができてきたんですかね?
    体重の増えも緩やかになってしまっています(;_;)様子見るしかないのは分かってるのですが心配ばかりしてしまいます💦

• 3月14日
えま

私も全く同じ時期なので思わずコメントしちゃいました!!!
この間小児科の先生にきいたら満腹中枢が少しずつ発達してくるから、飲む量が減る子もいるよ!って言われたのでうちの子はそれに該当してる!と思って、欲しがるときにあげるようにしてます!
母乳が減るのも何日も母乳を出さなかったら出なくなるみたいですけど、そう出なくなるものじゃないから大丈夫ですよ(^-^)v

• hanaママ

hanaママ

コメントありがとうございます!!
    やはり満腹中枢が発達してきて飲む量が減ってきているのですかね😂
    あまり欲しがらず、泣いたらあげるようにしても眠くて泣いてるらしく、拒否されることも多くて(;_;)
    母乳減らないといいなぁ、、、!

• 3月14日
  • えま

えま

わかります!!!
    うちのこも同じです😅
    うちの子はうんちがしたくて泣いてるみたいで😅
    眠たいなら少しお外の空気を吸わせるとか泣いててもごろんさせて手足を動かしてあげて遊んであげたらどうですか?(^-^)v眠いと大人も食べたい欲とかないですもんね😅

• 3月14日
  • hanaママ

hanaママ

同じなんですね!
    確かに眠いと食べたくないですよね😅
    色々気分転換させたり試してみます😊😊

• 3月14日

全く同じ悩みです!私の悩みかと思いましたー(笑)
ほんと心配になりますよね😭
今日も息子は母乳を少ししか飲まなかったので、お風呂上がりにミルクをあげたら40mlしか飲まずに寝てしまいました。。。
体重増えてない気がして心配でたまりません💦母乳だとどれくらい出てるかも分からないから不安ですよね。

• hanaママ

hanaママ

全く同じ悩みをお持ちの方がいてちょっと救われます😭笑
    うちなんか今日はお風呂のあとギャン泣きでおっぱいも飲まずねてしまいました😞あとで起こして寝ぼけてるうちに飲ませてみます💦
    ほんと困るし心配だし母乳だけじゃ足りないのに、、、
    早くこんな時期すぎてほしいですね‼️

• 3月14日
はるまさママ

私も全く同じです!2ヶ月半になる息子がいるのですが、全然飲まないので心配です。。
下手したら5回くらいです。それも私が寝てる隙に無理やりあげてる感じで😭
自分から欲しいって泣くの待ってたらいつになるのやら、、
ちゃんと育ってるのか、脱水にならないのか、心配です。。

• hanaママ

hanaママ

こんにちは!同じ状況なんですね😭
    うちはあれから授乳のことで悩みすぎてノイローゼみたいになってしまったので思い切って完ミに向けて移行中です!1日ミルク4回、母乳2、3回で落ち着いてきました!ミルクのおかげか体重も増えてるようで重くなってきました😊

• 3月25日
まゆ

その後いかがですか?
うちの子はもうすぐ2か月になるんですが、全く同じ状況だったので、遅ればせながらコメントさせていただきました。
私もノイローゼ気味で、母乳もがんばりたい気持ちと、完ミにしてしまおうかという気持ちで、葛藤中です…

• hanaママ

hanaママ

こんにちは!今は完ミ寄りの混合でやってます。順調に体重も増えてると思います。ミルクだと量や回数も決まっててスケジュールを組めるので1日のリズムも整いました。
    本当は母乳を頑張りたかったのですが、私もノイローゼになって育児を楽しむ余裕が全くなかったのでミルクにして少しずつ気持ちが楽になってきたのでミルクにして良かったと今は思ってます😊それまでは母乳のことしか考えてないくらい頭がそのことに支配されてました😭笑
    ほぼ完ミですが、就寝前に軽く母乳を吸わせていて、その時間だけでも幸せを感じれます😊

• 4月16日
  • まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます!
    ミルクにして気持ちが楽になってほんとによかったですね😊
    母乳外来に通っていて、絶対完母にすべき!という考えの助産院なので、それに支配されて、私も育児を楽しむ余裕がなくなってしまっていて、毎日ツライです。。
    ミルクは順調に飲んでくれていますか?おっぱいの張りなどは大丈夫ですか??

• 4月17日
  • hanaママ

hanaママ

返事が遅くなって申し訳ありません😭
    ミルクは楽ですよ~✨笑
    母乳だと足りてるのかひたすら心配していたので😱
    母乳外来通ってるんですね!完母も素晴らしいとは思います!私もできるならそうしたかったです。。
    でも母乳のことばかりに頭が支配されて毎日がつらくて赤ちゃんのお世話を楽しめないのはとてももったいないです。今だからこそ思います!
    毎日がつらいってお気持ち痛いほどわかります💦母乳も頑張ってるからこそ諦めるなんて簡単に決断できませんよね。
    まゆさんと赤ちゃんが笑顔でいられることが1番だと思います!楽になったっていいと私は思いますよ!
    でも母乳を頑張るのならそれも立派ですし応援します😊

ミルクは飲み干したり残すこともあったりムラがありますが順調に飲んでくれています☺️
    おっぱいは徐々に減らしていきました。最初は張りましたがだんだん張らなくなってきますよ😊

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

お返事いただいてたのに、遅くなってごめんなさい!
    同じ悩みをもつ方にアドバイスいただいて、ほんとに気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

子供と自分が元気でいられるようなやり方を探っていきます。
    これからも色々悩むと思いますが、お互い頑張りましょう!
    ほんとにありがとうございました😊

• 5月7日