※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供と参加するか悩んでいます。子供が寝るときは私がいないと泣き、旦那にも頼れません。式場は遠くて移動時間もかかるため、参加が難しい状況です。友人とは遠距離であまり連絡を取っていない関係です。

五月に遠方で友人の結婚式があります。
他のゲストでも子持ちの人が数名いるらしく
アットホームな式にしたいということで
子供参加もオッケーな式のようです。

式場でも、スタッフが子守してくれる
サービス?もあったり、
キッズスペースも作ろうと思ってると
友人は言ってたのですが、
参加しようかどうか迷っています。

私の式にも来てくれた友達だし
行ってあげたい気持ちはあるのですが、
車で行くとしたら移動だけで最速で
2時間半から3時間、
電車移動でも同じくらいかかります。
しかも18時からのナイトウエディングで、
日曜日!
旦那は次の日仕事なので頼れません。

お昼からの式なら子供も連れて参加しようと
思ったのですが、、、
さすがに夜遅いし、しかも遠方なので
迷っています。

そこで、色々考えたのですが
私1人で行くことを考えました。
ですが、子供が寝るときは私がいないと
グズグズし始め、旦那には一切寄り付きません。
私の腕を掴みながらくっついて寝ます。
そして寝てから少しすると
泣いて起きてきて私を探し、(このときは
寝返りを打っているので私から離れています)
またくっついてねる…
という繰り返しです💦

一度私が違う部屋にいて
旦那に寝かしつけを頼んだことがあったのですが
泣いて泣いて私を探し始め、
全く寝ませんでした💧
旦那がトントンしようが
何しようがギャン泣きです。

なので、寝かしつけの時間には
帰ってきていないといけないな…と
思うと移動の時間含めると
全然式に出られません。。


みなさんなら子供を1日くらいなら
泣かせてでも式に参加しますか?
それとも、30分くらいでもいいから
顔だけ出して途中退席にはなるけど
参加しますか?
今回は仕方なく欠席しますか?



ちなみに、友達との仲は
昔は仲良くしていたのですが
最近は遠距離ということもあり
あまり連絡すら取っていない仲に
なっています。
仲が悪いわけではありません。

コメント

deleted user

3時間でナイトウエディングなら欠席すると思います💦
3万送っておわりにしちゃうかな😓

  • さやか

    さやか

    ナイトウエディングというところがネックです💦
    その友達が入籍したときはお祝いは送りましたが、何かお詫びの電報でも送って欠席にするのが無難ですかね😭

    • 3月14日
ぷちこ

うーん、お友達の仲よさ加減を見るところ、私だったら電報送って終わりします😅
夜スタートだときついですよね😣

  • ぷちこ

    ぷちこ

    自分の式にもきてくれたを読み逃しました💧お金も包んで送ります!

    • 3月14日
  • さやか

    さやか

    夜スタートだと遠方子持ちだと正直厳しいです💦しかも次の日が平日(><)
    入籍したのが一年以上前で結婚祝いは贈ったのですが、電報プラスお祝い金も贈ったほうがいいでしょうかね?(><)その方が向こうも気分いいですかね(><)

    • 3月14日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    結婚祝いはもう送ってるんですね😅

    さやかさんが結婚したときも結婚祝いもらって、結婚式でも祝儀を貰ってる感じですか?😳
    さやかさんが結婚祝いを貰っていて、祝儀も貰ったのであれば、電報に祝儀も付けます! 結婚式の時の祝儀だけ貰ってるなら電報だけにします🤗

    • 3月14日
  • さやか

    さやか

    だいぶ前に籍を入れたので
    その時は式の話はなかったので、
    贈りました!

    結婚祝いはもらわず、
    出産した時に結婚祝いも兼ねてということで物をもらいました!
    結婚式の時は祝儀だけいただきました!
    ちなみに私の結婚式と出産は
    一年半以上空いてます。
    なのでちょっとどうしたらいいか
    微妙です😅

    友達がいつか出産したら
    出産祝いを贈るつもりでいるので、
    電報だけでもいいのかもしれないですよね💦
    あんまり沢山贈りすぎても
    向こうも気をつかうかもしれないですし(><)

    • 3月14日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    籍を入れてるときにお金を送ってるんですかね?であれば、今回は電報だけにして、その方が出産された時に物を渡せば釣り合いますね😌✨
    された分返すって感じでいいと思います🤗

    • 3月14日
  • さやか

    さやか

    そうですね!
    された分返してあげれば
    釣り合うという言葉に納得です!
    もし欠席になりそうなら、
    そのようにさせてもらおうと思います!!

    • 3月14日
Q子

5月までに旦那に任せる練習します💪
今後こういう事があるたびに悩む事になりますしね。

  • さやか

    さやか

    なるほど!
    そうなんですよね💦
    練習してくれるならいいんですが、文句言われそうです😭
    日中は平気なのに夜になると私じゃないと子供がダメなようです(><)
    もう少し大きくなったら、大丈夫になってくれないかと思っています(><)

    • 3月14日
そーたんはるたん☆ミ

私がさやかさんの立場だったら、
残念ですが欠席します😣💦
途中退席するにしても片道がかなり掛かりますし、折角行っても疲れてしまうだけかなと💦

ちょっと豪華な電報を送るとかはいかがでしょうか😊✨

  • さやか

    さやか

    途中退席するとずっとそこの席が空いたままになってそれもどうなのかなというのはあります💦
    行って帰ってくるだけでも6時間くらいはかかりますね( i _ i )
    そして、式場も山奥なので着いてからもまた式場に着くまでも時間がかかるんです😭

    もし、欠席するなら
    少しお高めの豪華な電報を送るつもりです!!

    • 3月14日
hana

親友とかなら考えますが、そこまで親しい訳でもないし無理していくことないかなーと正直思っちゃいます(>_<)💦
3万円贈って、子どもを預けられないから欠席する、ごめんね💦って言うかなと思いました!
行くなら、旦那さんに練習してもらって寝かしつけ頑張ってもらいます、ギャン泣きしたらしたで疲れて寝ますし、うちも最初は私じゃないとギャン泣きでしたが、そのうち旦那でも諦めてねるようになりました!

  • さやか

    さやか

    親友ではないので、
    たしかに無理して行くこともないのかなという気持ちは、少しあります💦
    旦那にもう一度相談してみて
    練習してくれそうなら、行くことも考えてみようと思います!
    先日旦那に話したときは、
    子供が可哀想と言われました💦
    どのくらいの月齢で諦めて寝てくれるようになりましたか?

    • 3月14日
  • hana

    hana


    9ヶ月くらいから、夜間断乳し始めたのもあり、旦那のほうがある程度泣いてもおっぱいもないのも理解してるようで諦めて寝るようになりました!
    結婚式には関係なく、さやかさんが体調崩したりした際に旦那さんが寝かしつけできた方が安心ですし、練習してもらうのはいいと思いますよ(´ω`)

    • 3月14日
  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    諦めて寝てくれるというのも
    泣いてグズグズしたりとかしますよね?(><)すんなり寝るわけじゃないですもんね💦
    本当にその通りです〜😭
    以前過敏性大腸炎で下痢続きの時期があり、吐き気と腹痛と戦いながら
    ギャン泣きする子供を抱っこして
    寝かしつけてる期間があり
    死ぬかと思いました笑
    でも生きてます笑

    • 3月14日
  • hana

    hana


    泣いてグズグズはしますね!(>_<)
    慣れてきたらぐずらずに寝られるようにもなります(´ω`)
    旦那はプライドも高くて(笑)出来ないというのが嫌なようで、一度やるといったらやる!できる!と、泣かれても途中で投げ出さずに諦めないでやってくれたのがよかったと思ってます。
    実際あったんですね、お疲れ様です〜💦そんな時くらい旦那さんに任せて休みたいですよね😢ノロとかインフルとかになると接触してうつるのも心配だし、今後のために!と旦那さんに言ってみてください(´ω`)!!

    • 3月14日
  • さやか

    さやか

    ですよね😭
    旦那様も頑張りましたね!
    うちの旦那は、すぐ諦めて
    俺はどうすることもできないから笑
    と言い、寝てますよ!ひどい!
    先程この件を相談したら
    いつかは寝ると思うから
    最後まで式に出席して
    行ってきたらー?と
    お気楽な感じで言われました💦
    息子が心配過ぎます(><)
    まあ、たしかにいつかは寝るだろうけどさ…そんな感じで大丈夫か?
    って感じです!!😓
    練習して欲しいです。
    多分練習しないでぶっつけ本番
    みたいな感じでやると思います。。
    でも、今後のために本当に
    旦那でも寝てくれるようにする
    いい機会かもしれません!

    • 3月14日
  • hana

    hana


    いつかは寝るといいながら
    泣いてどうにもならないからって
    先に寝たりされたら困りますよね...💦
    お休みの前日などに、
    「ちゃんとパパと寝れるって
    確認してからじゃないと
    心置き無く行けないから、
    何回か練習してみてほしいな♡」
    とお願いしてみてはどうでしょう?
    一度できれば旦那さんも自信つくと思うし、今後も大丈夫だと思うのですが...(´ω`)

    • 3月14日
  • さやか

    さやか

    そうですね💦
    行くとなれば、そんな感じで
    お願いしてみようかと…(><)
    日中ならまだしも
    夜寝るまできっと帰れないので
    そこが大丈夫なのかというのが
    とても心配です😅
    ↑子供のことが。

    結婚式という理由で
    寂しがっている子供を
    旦那に任せる自分も
    どうなのかな…という気もしますが
    遊びに行くわけではないので
    そこまで自分を責める必要もないですかね(><)

    • 3月15日
  • hana

    hana


    寝るまで泣かせるのはいいとして、
    先に寝たりせずに様子見ててほしいですよね(´ω`)!
    息子も私が外出してるときは部屋を探し回るらしいですが、
    いないとわかるとある程度諦めるみたいです(・ω・)
    結婚式は大事な用事ですし、それに限らず
    旦那さんに寝かしつけお願いすることは何も悪いことじゃないですよ〜!!!

    • 3月15日
kk

難しい所ですね😅
お子さんと参加して、近場のホテルとかに一泊してしまうとかw!?

お友達もお子さんいて参加難しいかも!?というのはわかっているかと思うので、お断りの連絡をしてご祝儀を送っても失礼にはならないかなーと思います。

  • さやか

    さやか

    それも考えたのですが、
    次の日旦那は仕事なので
    子供と2人で行くとなるとかなりの荷物になり、車が大嫌いな子供で
    私の運転で2時間半から3時間、
    あやす人がいなくて子供が耐えられるのかが不安です💦
    じっとしてられない子で、
    JRだと車内で大暴れしそうです😭
    そして子供抱っこしながら荷物を1人で運ぶのが…大変そうです😭😭

    断るのならご祝儀は送った方がいいですよね!

    • 3月14日
  • kk

    kk

    車嫌い😅友達の子供もそうです😨そんな中二人で遠方は怖いですね><

    うちの子は抱っこ紐だと大人しくなるので、実家に電車で帰るときはベビーカーに荷物を乗せ一時間半くらい移動しますが、1歳となるとなかなか手強そうですね😅

    他の方への返信で結婚祝いは送られたとの事でしたので、その内容次第かと。式に出ないのであれば3万円包む必要はないかと思います。

    • 3月14日
  • さやか

    さやか

    車で寝てくれる子が羨ましいです!
    とにかく車に乗ると愚図ります💦
    信号待ちなんてヒヤヒヤです😅
    多分2人でその距離は今はまだ危険そうです💦

    抱っこ紐でおとなしくなってくれるのですね❤️
    1時間半は結構大変そうですが(><)
    息子は最近抱っこ紐も嫌がり、
    出たい出たいと足は動かすわ
    抜け出そうとするわという感じです😭
    ただ、まだ歩いて周りの景色が変われば多少は大人しくなりますが
    1時間は無理そうです💦
    30分が限界かもしれません( i _ i )
    私の腰も1時間抱っこ紐だと
    ガクガクかもしれません笑

    そこまでの高額なものではないですが、それなりのものをあげたので
    3万円まで出さなくてもいいかもしれないですよね!(><)

    んー😐
    悩みどころですが
    息子が私と半日くらいは離れても大丈夫で、
    旦那と寝てくれるのであれば
    出席し、無理そうならやはり
    欠席でご祝儀と電報を贈ろうと思います!

    • 3月14日
  • kk

    kk

    うちもグズグズの日は止まると泣きますw頑張って車揺らして誤魔化しますけど、外から見たら異様な光景ですよねw🚙

    うちもだんだん、大人しくしなくなると思うと今後の交通手段どうするか悩みどころです😅

    3万円には当日の料理代とか入っているイメージになるので、そこら辺考慮した額で良いとは思います!

    旦那さん頑張ってくださると良いですね!!
    電報も嬉しいですよね☆!

    • 3月14日
  • さやか

    さやか

    やはり泣きますか😭
    たまに揺れてる車見ますが
    あやして揺れてるのかもしれないですね!笑

    だんだん自我が芽生えてくるので
    そうなると大変ですよね💦

    旦那と相談してみます!
    ありがとうございました❤️

    • 3月15日
オリ𓅿𓅿𓅿

子どもって、母親がいなきゃいないでどうにかなる時もあるので、今から、さやかさんがいない日を作って、ご主人とお子さんふたりにしてみて、考えるとかは無しですかね😅

うちの子も主人とじゃ、寝ませんが、私がいなかったらいなかったで、一緒に寝るみたいなので😅

  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    いるって思うから甘えてくるんでしょうかね💧
    子供とは私が検査した時の3時間くらいしか離れたことがなく、それ以外は今までずっと一緒に過ごしてきました…
    実家に1時間ほどだけ預けたことがありますが、帰ってきたら私を見るなり泣いてすがりついてきて…
    可哀想になってしまいました(><)
    たまに、私のことを思い出しては
    ふぇーんとなり、
    また遊び、ふぇーんとなり…
    の繰り返しだったそうです💧

    もう一度旦那に相談してみて、
    旦那に寝かしつけ頑張ってもらって
    無理そうであれば、
    仕方ないけど欠席して
    ご祝儀送ります(><)!

    • 3月14日