※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

保育園に入れたいけど働くことで子供との時間が減るのが心配。正社員の仕事を探す予定。保活の方法も不安。主人とのお金のことでストレス。

まだまだ先の話ですが…そして長くなります。
来年(2019年4月)に保育園に入れたいなあと
思っています。4月の時点で娘は2歳、お腹の子は
9ヶ月頃です😭私自身保育士資格は持っていますが
勤務経験がないのでパートで新しく始めるかよりは
今いるコールセンターのアルバイト先で産後復帰を
考えています。今は深夜勤務の週3日契約です。
産後はお昼勤務になります。恥ずかしながら旦那の
給料だけではカツカツで…今回働こうと決めました。

昼の勤務に戻った際、自宅から通勤時間が電車で
20分、駅から5分歩くので約30分はかかると見てます。
そして保育園は1番近くて歩いて5分ほど、それ以外は
自転車で10分ほどの所に何箇所かあります。

送り迎えは恐らく私がすることになります。
シフト制なので8:00-16:00の7時間勤務を週5日でして扶養外で働こうと思います。ですがこどもたちもまだ小さいのではじめは短時間勤務で13:00には上がれるようにお願いしようかなとも考えています。扶養外で働かれている方どんな感じですか?ちなみにこの職場で正社員に上がれそうにないので娘たちが少し年齢上がったら近場で正社員の仕事を探そうと思います。福利厚生はしっかりしてて、パートでも有給が取れたり、健康診断を負担してもらったり…交通費も支給されるし、特に問題はない感じです。

まだまだ一年先の話だし、正直保活の仕方もわかりません。とりあえず戻れると言うことのお話をいただいたので、ホッとしています。保活はとりあえず市役所に行けばやり方教えていただけるのでしょうか?

なんだか色々不安でここに書き込みました。
週5日7時間勤務だとやはりこどもと過ごす時間は少なくなりますよね😭今毎日一緒でちょっとずつできることが増えてきててとても可愛い時期で、離れること考えると寂しいですが主人とお金のことを喧嘩するのもストレスなので💦

色々つぶやいてすみませんでした!😭

コメント

limom

来月復帰予定の保育士です😊
保活は市役所や子育て支援センターで教えてもらえますよ😂
せっかく資格があるなら働いて勤務実績作るのはどうですか?
ちなみに保育士だと保育園入園のときに加点されますよ😺

  • a

    a

    お返事ありがとうございます(^_^)!

    点数か何か提出しないと行けない時職が決まってなかったら不利になるかな?と思い😭😭とりあえず今の会社に在籍で育休使うつもりでしたが、保育士になりたいと思ってもなかなかつぎの4月募集で。となると求職中で点数低くなりますよね??😭😭わかりにくい質問ですみません😭😭

    • 3月15日
  • limom

    limom

    就労証明書ですかね?
    職が決まった時点で申請すれば出してもらえますよ☺️
    書類の提出期限までに職が決まれば点数が上がりますが決まらなければ求職中の点数になります。

    4月入園だけではなく途中入園もできますし、保育士も同じく途中入職も可能です🙂
    保育士不足なので保育士は常に募集がかかってますよ😊
    保育士専用の求職サイトもあるので良かったら見てみてください😺

    • 3月15日
  • a

    a

    就労証明書です!
    それをもらうために今の会社を育休扱いにして貰っています。求職中だとやっぱ点数低いですよね?😭

    保育士専用の求職サイトですか…探してみます!☺️

    • 3月15日
  • limom

    limom

    お返事遅くなってすみません😣
    やはり求職中だと点数は低くなりますね😱
    とりあえず入園さえできれば変更が効きますからね😣💦

    ぜひぜひ見てください😺
    未経験でもお仕事はたくさんありますよ😊

    • 3月16日
  • a

    a

    ですよね😭‼︎

    未経験でもぶっちゃけ大丈夫なんですかね?😂😂😂

    • 3月17日
  • limom

    limom

    求人で未経験OKのところは大丈夫ですよ😊
    子育て経験を活かせるので、強みですよね😂

    • 3月17日