※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんは家事手伝ってくれますか?うちは、家にいる時は…

専業主婦の方、旦那さんは家事手伝ってくれますか?
うちは、家にいる時は子供の相手はしますが、家事はほぼやらないに等しいです💦
妊娠中だしせめて風呂掃除くらいはしてって思うのですが、みなさんのところはどうでしょう??
子供の相手してくれるだけで十分と思うべきなのでしょうか⁇😵ちなみに、旦那の仕事は別に忙しくもないし、朝は毎日8時前まで寝て、8時40分ごろダラダラと車で五分の距離を出勤します。

コメント

アーニー

ゴミだしくらいはしてくれます。
おむつがあって重いので。

• はる

はる

それだけですか?😭旦那さんは忙しい方ですか?
    不満はないですか?

• 3月14日
  • アーニー

アーニー

あとは子どもの洗顔とかしてくれます。不満はなくはないですが、休みに遊んでくれるから、ま、いいかと。

• 3月14日
  • はる

はる

そうなんですねー!!えらいです。
    私もそう思えるようになりたいです。

• 3月14日
aya

うちは週末の掃除と夕飯作り、毎日のお皿洗い、ゴミ出し、やってくれます(*^ω^*)

旦那さんにお願いしてみては?(´・ω・`)

お風呂場滑って危ないし、お腹当たったら怖いからお願いできない?みたいな感じで(´・ω・`)

• はる

はる

めっちゃ優しい旦那さんですね♡
    お願いが苦手で言えないんですが、男の人って言わないとしてくれませんよね?

• 3月14日
  • aya

aya

男の人って言わないとやってくれない人多いんじゃないでしょうか(´・ω・`)

最近はやってくれる人も増えてると思いますが(´・ω・`)

やってくれたら大袈裟に感謝するとまたやってくれますよ(*^ω^*)わら

• 3月14日
みなちょ

同棲中から7対3くらいの割合で旦那がやってくれてます👀

• はる

はる

えーーー!!そんな旦那さんいるんですね🙀うちの旦那生きてる価値ないですね!

• 3月14日
  • みなちょ

みなちょ

出産での入院時、自分で夕飯などを作ったのが自信になったのか最近では簡単な料理も作ってくれるので授乳と夕飯の時間がかぶった時など助かってます😋

ただ、家事で私のやることなくなっていくので専業主婦なのにこれでいいのか⁇と不安になります😔

• 3月15日
チューリップ

料理は出来ないので、それ以外は出来る時にしてくれます!
仕事が遅いので休みの日くらいしか出来ないですが、2人目が産まれてから、旦那が最後にお風呂出たら洗濯まわしてくれます。

• はる

はる

お仕事忙しいならしょうがないですよね。
    出来る時にしてくれるのは、チューリップさんからお願いしてそうしてくれるようになったのですか?
    自主的にですか?る

• 3月14日
  • チューリップ

チューリップ

自主的にやってくれない時はお願いしてやってもらってます!
    なんかすることある?と聞いてくることもあります!

• 3月14日
エミリ

ウチは旦那の仕事が朝早く帰りが遅いので仕方ないかもしれませんが、家事はもちろん子供の相手もしてくれません( .. )もう少し構ってあげて欲しいです。

• はる

はる

ほとんど家にいないのですね😭
    それはそれでエミリさんもお子さんも旦那さんも辛いですね💦
    もし手伝ってくれるとしたら、子供の相手と家事どっちを優先しますか??

• 3月14日
  • エミリ

エミリ

そうなんです( .. )旦那、息子にパパ見知りされてるぽくて少し可哀想です。なので子供の相手をして欲しいですね!

• 3月14日
ゆうき

ごみ捨てぐらいですかね(´・ω・`)
育児わやってくれますが(*´ω`*)
あとわ休みの日、たまにお風呂掃除頼めばしてくれるぐらいかなw

• はる

はる

なるほどー😵
    うちと同じ感じかな??
    不満はありませんか??

• 3月14日
  • ゆうき

ゆうき

まぁ不満わありますが専業主婦なので仕方ないかなと(´・ω・`)
    まぁたまに洗い物もやってくれることわありますが(*´ω`*)

• 3月14日
あいボー

ほとんどしませんよ( ˙꒳​˙ )本人も自分で自信もっていうくらい何もしません_(-ω-`_)⌒)_旦那のお母さんが旦那に「ここ母子家庭だっけ??」って言うくらい何もしません。

が、こちらがお願いしたら手伝ってくれますよ!!自発的には皆無ですけどね_(-ω-`_)⌒)_

最初はきれてましたが途中から適当にされて二度手間とかになる方がイライラすることに気がついたのでよっぽどじゃない限り気にならなくなってきました( ˙꒳​˙ )

• はる

はる

確かに、やってくれても二度手間で結局最後は自分になりますよね💦
    お願いしてやるんじゃなくて自主的にして欲しいですが、それは無理って諦めるべた方が自分の気持ちも楽ですよね。

• 3月14日
092159

共働きですが、いまは育休中です。

うちは風呂掃除、週末の食事の支度、ほぼ毎日夕食後の片付け、ゴミ集めから捨てるまで、洗濯、なんでもやってくれます。
私が子供の世話をしているうちにできることはやってくれている感じです。

働いている頃から家事は自然と分担していて洗濯も朝がゆっくりな旦那さんの担当でした。
私が残業で遅くなるときは食事も作ってくれていました。
その頃のいい習慣が残っているのですが、いまは私がずっと家にいるのでもっと家事やらなくちゃいけないと思いつつ甘えてます。

ママリ見てると家事を全然やらないご主人が多いようでびっくりすると同時に自分は頼りすぎかなって反省しています。。。

• はる

はる

すごいなぁ!!旦那さん自身は家事が嫌いではないのでしょうか?
    羨ましいです。
    私も1人目出産直前までは共働きで、朝は私が先に出て行き、帰りも私の方が遅かったですが それでもゴミ捨て以外何もしてくれませんでした。
    なんか質問したものの、虚しくなります(笑)

• 3月14日
  • 092159

092159

洗濯や料理は好きだと言っていました。

二人で暮らし始めた頃から私がやり過ぎないようにはしてました。笑
    わざとやってくれるのを待つこともありました😛
    共働きだから分担と、思って。
    でも何かやってくれたときは今でもありがとう✨はマメに言うようにしてます。

これからときどきご主人にもっと頼ってみては如何ですか❓
    お腹が張って辛いから○○だけやって貰えないかな❓と、お願いしてみませんか😀❓
    やってくれたときは大げさに感謝してみましょう✨
    本当に助かる✨頼りになる✨あなたみたいな人と結婚できて幸せ✨などなど❗
    男性は頼られれば嬉しいものだと思いますよ😉
    これから少しずつ協力してくれるような姿勢を作っていけば、お腹が大きくなったり、産後で動けないときも今よりやってくれるようになると思います❗

• 3月14日
はらぺこ

うちはゴミ出しくらいです。
妊娠中は仕事の都合で旦那はほとんどいませんでしたがお風呂掃除はきついですよね…。

中途半端な家事をされるよりは子供の相手をしてくれるだけでいいかなと言う感じで私は思ってます😅

• はる

はる

今は旦那さんおられるのですか??
    確かに家事は何しても中途半端なんですが、そういう姿勢が見たいっていうのはわがままですかね?( ; ; )
    子供の相手してくれるなら良しと思えるようになれば良いなと思います!

• 3月14日
  • はらぺこ

はらぺこ

今は仕事も落ち着いて家にいますよ🙂
    ちょっとでも手伝う姿勢を見たいっていうのはわがままじゃないと思います。
    やってくれるなら私もしてほしいのですがほぼ諦めというか…。
    たまに体調が悪かったり子育てでイライラしてたりしてると突然やってくれたりするのでそれ以外のときは求めないようになりました😅
    あとたまに息抜きに一人にさせてもらったり少しリッチに外食へ連れてってもらえたり…きっと小出しで優しくしてもらってるから日々の旦那へ対してのモヤモヤがあっても忘れてしまうのかもしれません😅

旦那さんの日頃の様子にもよるのかも…。

• 3月14日
もいもい

お風呂掃除とゴミ出しと買い忘れたものの買い物、私の機嫌が悪い時のお皿洗いですかね😊

部屋の掃除や休みの日の洗濯も頼めばやってくれます!
小さい事ですが、ケーキ買ってきてくれたりコーヒー入れてくれたりするので満足してます(*`ω´*) ✨

• はる

はる

気遣いのある方なんですね(^ ^)
    うちは私の飲み物用意してくれた事なんて皆無です(笑)
    機嫌悪い時に空気読んでくれるの羨ましいです♡

• 3月14日
  • もいもい

もいもい

空気読んでくれてるのか分からないですが、ねぇ、何で機嫌悪いの?ねぇ、ねぇってうるさいです。笑

お風呂掃除だけでも妊娠中はやってもらえるといいですね😣
    滑ったりすると危ないので💦

• 3月14日
みん

うちは2人目妊娠中はせっせと色々してくれたのに3人目にもなると全くしなくなりました!(笑)
仕事もフルで働きつつまだ1歳の娘の面倒、長男の宿題みながら家事…を臨月までやって…
4月から下も保育園に入れて仕事復帰するので、そのあたりで我慢爆発しそうです💥(笑)

• はる

はる

良い方に変わらず、逆にダラけたんですね💦💦
    良い姿を見てるだけに、余計落胆しますよね。無駄な期待もしてしまいそう。
    それは爆発すべきです!!

• 3月14日
えにこ

うちの旦那は朝早くて夜帰ってくるのが遅いので家事、育児はほとんど私がやっています!残業が長くてほんとに寝に帰ってきてるようなものなので(笑)ただゴミ出し、お風呂掃除はしてくれます!お風呂掃除は自分でするときもありますが頼めば『わかったよ~』ってやってくれます!ほんとに仕事が忙しい人だし結婚する前に家のことは自分がやって、仕事に集中してもらおうって考えてたので...でも妊娠中でお腹が苦しくなったりもするのでお風呂掃除とか頼んでみたらどうですか??

• はる

はる

みなさんの回答見てると優しい旦那さんたくさんいて本当に羨ましいです♡
    お仕事忙しい中で気遣ってくれるの嬉しいですよね!!
    お風呂掃除はもう少しお腹大きくなったら言ってみようかと思います!

• 3月14日
  • えにこ

えにこ

あまり無理しないで下さいね💦

• 3月14日
ニギリオ

平日に家に帰ることはほぼないですが、もし帰ってくるときは21時〜22時頃のことが多いので場合によって子どもと一緒にお風呂に入ってもらい寝かしつけまでですかね💦
朝は5時半に出て行くので平日の家事は難しいです💦

休日は家にいるので洗濯物干しや夕飯作り、食器洗い、お風呂の準備などしてもらうことが多いです!
私と同じくらいできるので安心ですし、そのときに出来ることを自分からやってくれてます☺️

• はる

はる

平日そんなに早起きで夜も遅いのに、休日も動いてくれるなんて良い旦那さんですね(><)自分からやってくれるのってすごい理想なんですが、根本的な性格が違うときっと難しいですよね💦

• 3月14日
  • ニギリオ

ニギリオ

私もそう思います☺️

育児始まって最初の頃に私がいっぱいいっぱいになってしまって、そこから変わってくれた気がします!(今思うと言いすぎたなってこともたくさんありますが)
    今では家事を手伝うとかそういう気持ちはない、お互いできるときに出来ることをやったほうが皆早く休めるでしょみたいに言ってくれます。
    話し合ったことが良かったみたいです✨

• 3月14日
  • はる

はる

手伝うっていう感覚じゃないのが素晴らしいですね✨✨
    きっとニギリオさんも、旦那さんを気遣える良い奥さんなんだろうなと思います😊

• 3月14日
花花

してくれません!
1ヶ月に一回くらい気がむいた時にお皿洗ってるの見ました(笑)しかも枚数2、3枚の時に限り(笑)。

こちらは「いつも仕事ありがとう」と頻繁に伝えてます。
けど向こうからはありがとうもなーんにもないです。
いつまでも自分の傍にいるって自信でもあるんでしょうねー。いらっとしますが我慢してます。
妊娠中ですが、出血があった時にそれを伝えても代わってくれた事一度もありません。

• はる

はる

出血あったのに動いてたんですか?😭
    亭主関白なんでしょうか?女がやって当たり前と思ってますよね⁈腹たちます。
    うちは義母に、男は外で仕事さえしてればいいねんで と言われたので 元々そういう育ち方をしているのだと思います( ; ; )
    それでも感謝を伝えられる花花さんを尊敬します。イライラを抑えていうんですか?純粋に感謝があるから出る言葉なんでしょうか?

• 3月14日
  • 花花

花花

臨月になってからすぐの出血でしたが、動いてました。
    家事の途中に代わってくれるかな~なんて期待してたけど代わってくれませんでした。

うちの義母と同じですね💦💦
    男は外で働く。女は家を守る。らしいですよー。はっきり言われました。
    いつの時代やねんって思いましたがハイハイ言っておきました。

感謝の気持ちはもちろんありますよ(^-^)ただ、いつか向こうから感謝の言葉があればいいなあーって常々祈ってるんです😭(笑)

ありがとうって言ってよ😢なんてことは、バカな旦那に言ってもしょうがないなーなんて諦めてますw

だからなのか、いつかこの先私自身が浮気してしまいそうです(一度もそんな経験ないですが)。
    ダメですけど、なぜか人生で初めてそんな事考えてしまってますw

• 3月15日
まーきママ

ごみ捨て、お風呂掃除、洗い終わった食器を拭いてくれるのをやってくれます♡
私の家族は、父も弟も夕食の後の片付けを率先して手伝ってくれる家庭で
旦那は元々、実家暮らしだったので全てお母さんがやってくれてたので全く自分では何もやらない人で…
それは一緒に暮らし始めてから、調教しましたよ😂
なので今は当たり前の様にやってくれてます☺︎
もうすぐ妊娠10ヶ月になるのですが、最近またホルモンバランスのせいか情緒不安定な時もあって
その時は洗濯やろうか〜?とか言ってくれます☺️

• はる

はる

すみません💦下に返信してしまいました😭

• 3月14日
  • まーきママ

まーきママ

1ヶ月くらい…ですかねぇ?毎日、洗い始めたら名前呼んで、お願いしま〜す‼︎ってこっちに来させてやらせてましたよ(笑)
    やっぱり家庭で全然違いますよねぇ…
    私は男の人もやるのが普通だと思って育ってきたので😂
    そこは譲れなくて口すっぱく言ってお願いしましたよー😅
    そしたら、旦那の実家でご飯ご馳走になるときも食器運んだり自ら動いてて
    お母さんびっくりしてました(笑)
    家でお手伝いしてもらってるんですー
    って言ったら、最初が肝心よね〜🤩って笑ってました😅💦

• 3月14日
  • はる

はる

姑さんも優しい方ですね(><)
    うちの姑からは、男は外で働いてたらそれでいいのよ!と言われました。
    1ヶ月で✨✨それはまきこさんが凄いです♡

• 3月14日
はる

当たり前になるように調教するの、じかんかかりましたかー??
うちも自分の実家は食べたものは各自で洗うって決まってたり、父親はなんでも率先して動く人だったので 旦那のやらなささが信じられません😭
でも言っても変わらなくてもう言うのも疲れてしまいました💦