※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊活

妊娠10週で流産が判明。手術が怖くて自然出血を待っているが、出血がない場合手術が必要と言われて悩んでいる。同じ経験をした人の話を聞きたい。

ここで色々相談聞いていただいてたのに、今日で10週で、健診に行くと心拍もなく赤ちゃんは8週で成長が止まってると言われました。
稽留流産だそうです(/_;)
辛くて病院で泣いてしまいました。。
初めての妊娠、そして流産です。

流産手術のことを説明されましたが、
手術自体の経験がなく、怖いです。
赤ちゃんが自然に出て来てくれることも
願ってますが、8週から数えて2週間
経ってるけどまだ出血がありません。

先生には、自然に出血するのを待ちたいと
伝えてますが、ここから2週間経っても
出血がなかったら、そんなに長くお腹に置いて
置かない方がいいから、手術の予約一応
しておきましょうと言われました。
それに先生には、8週の大きさがあると
出血で出てきたときにある程度の大きさが
あるしね…と。。
もし自然に出て来たときは、ラップやナイロン袋に入れて、持って来てほしいと言われてます。
確かに、見るのも怖い気持ちもあります(/_;)

今は、失った悲しみと、
手術をするべきなのかどうか
自然に出血するのを待った場合、
どうなのか…色々と考えてしまって
辛いです。

同じような経験された方のお話が
聞けたらなと思ってます(/_;)

コメント

♡

流産、辛いですよね。お気持ちお察しします。
私は8w6dでの流産でした。私も全身麻酔や手術は受けたことがなく、かなり不安でしたが次の妊娠に前向きになるため、体のため、赤ちゃんの為にと手術を受けました。
毎日泣いても手術当日も決心が付かず、手術台の上でもワンワン泣いてしまいました。

私の先生も同じように8wだと大きさもあるし、出血や痛みがいつ、どれくらいっていうのは未知だから…と手術を勧められました。

ご自分の好きな方を選んでいいと思います
自然に出てくるのを待つと、全部出なくて結局手術…というのも聞いたこともありますが(;_;)

今は我慢しないでたくさん泣いてください
突然失った悲しみが大きすぎるのに、突然手術!と言われても
そんなすぐに手術します!なんて言えませんよね。
私は、結果的に手術を選んで良かったかな?って思ってます。
どっちを選んでも辛いことですが、少しでも参考になれば…。

お辛い気持ち、痛いくらい分かります。ご自分を責めないで下さいね(;_;)

• ぽんすけ

ぽんすけ

お心遣い、優しいお言葉をありがとうございます(/_;)
    同じ経験、同じ想いをされている方がこんなにいらっしゃること正直びっくりでした。
    と同時にとても勇気づけられましたし励まされました。
    本当にありがとうございます。
    私も昨日1日考え、あまり長くとどめない方が赤ちゃんにも母体にもいいだろうと思い、前向きになるため、あさって手術をすることに決めました。
    未だに、とろっとしたおりものが1回出ただけで、出血しそうな気配もないので(/_;)
    まだまだ涙は出ますが、赤ちゃんが来てくれたことに感謝して、前に進みます(/_;)!!
    ありがとうございました!!

• 10月5日
まりコング

こんにちは(^^)私も10週で流産になり、今日手術で、今まさに麻酔から覚めるベッドの上です(笑)
私は実は流産2回目で、最初は13年前、初めての妊娠を9週目で流産し、その3か月後に第一子を授かり無事に出産、第二子を10年前に出産、今回、10年ぶりの妊娠でした。

年齢も年齢なので流産も覚悟してましたが、やっぱりなぁー、という感じで…

私も手術と自然排出、どちらにするか悩みましたが仕事をしてるので突然の腹痛と大出血は恐怖で(*_*)

しかも、10週まで進んでると出血量も半端ない、とどこかのネットで読んだので手術を選択しました。

過去の手術では、術後の吐き気と腹痛がひどくて大変でしたが、今回はとっても楽で、30分前に手術終わったにも関わらず、こうやってメール打ててるくらい元気です(笑)

主さんも、流産の診断が出るまで約一ヶ月、生きた心地しなかったのではないでしょうか?私もそうでした。その上、いつ腹痛&大出血が起こるかわからない生活、わたしは耐えれる自信なかったので、迷わず私は手術を選びました。

主さんも、今回の件は早く決着を付けて、次の妊娠に向けてできるだけ早く前を向けた方がいいのでは?と思います(^o^)

大丈夫、一度妊娠できたので、次はすぐですよ、私はもう42歳なので次はないですが、今いる二人の子供を今まで以上にかわいがるつもりです♪

• ぽんすけ

ぽんすけ

励ましのお言葉ありがとうございました(´っω・。)
    なんだかとても励まされました!!
    週数も同じで、手術後のベッドの上だなんて!!と驚きましたが、やっぱり母は強しですね(>_<)
    きっと私は初めての妊娠と初めての流産、そして手術だから、余計に悲しくて余計にビビってるんだろうなと思いました(/_;)
    けど周りの方の支えやこちらでの皆さんの励ましのおかげで、手術の決意が出来、明日受けてきます!!
    まだ悲しみや辛さ、涙も止まりませんが、だいぶ前向きに考えられるようになりましたし、お腹の子にも感謝していっぱい話しかけてます(´っω・。)

まりコングさんは、その後体調いかがですか?大丈夫ですか?(>_<)

• 10月6日
  • まりコング

まりコング

少しでもお役に立てて良かったです(^^)
    私は痛みに弱いので昨日から座薬&内服で予防的に痛みをコントロールできており、全く痛みはありません!
    とはいえ仕事は一週間お休みもらってあるので、明日からは子供達の破れた靴下縫ったり、久しぶりにケーキでも焼こうかとレシピを探したり、のんびりすごしています(^^)

そうそう、手術自体が初めてとのこと、心配されていらっしゃるでしょうが、眠ってる間に全てが終わるので全く痛みはないですよ♪
    主さんが、早く笑顔になれますように(^^)ご主人様と助け合って、早く腕に可愛い赤ちゃん抱けますように(^^)

• 10月6日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

本当背中押していただきましたし、先ほどの返信コメントに涙しちゃいました(/_;)
    ありがとうございます。

私も注射でさえも怖いし本当痛みに弱いんです、術後の経過も不安だなぁと…
    しかも手術の注意書きみたいな用紙もなんだか怖いことが大げさに書いてある感じがしてそれでもさらにビビリました(/_;)
    全く、弱虫のビビリで困ります笑

座薬や内服薬がもらえるなら、私もそれに頼って乗り越えられるかなぁ。。

本当早くまたマタニティライフ楽しみたいし、赤ちゃんを抱きたいです!!
    大好きな旦那さんとも仲良く一心同体で、乗り越えたいなと思います☆

• 10月6日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も先月、初めての妊娠で
8w5dで成長、心拍が止まり
稽留流産となりました(ˊ°_°ˋ)
8wちょうどで検診後、
10wでの検診で分かり、
同じく出血や腹痛も
無かったのですがやはり
手術を勧められました。

自然に出てくるのを
待っても良いけど、
かなりの腹痛と出血がある事を
覚悟して欲しい事と、
もし残ってしまった場合
また手術して出してしまわないと
いけないと言われ、
手術する事を決めました。

私も初めての手術でしたし
とても怖く、悲しい
思いをしました。
ですが、手術した方が
その後の妊娠に向けても
良いようです!
赤ちゃんもちゃんと調べて
貰えましたし、私は手術して
良かったと思っています。

手術自体はほんとに
寝てる間に終わります。
私は前処置も何も痛くなく、
手術中に赤ちゃんの夢を見て
サヨナラを伝えに来てくれたし
最後に会えて良かったです。

今はたくさんたくさん
泣いて下さい。
我慢しないで下さいね。
決してお母さんが悪い訳では
ないんです(ˊ°_°ˋ)!

• ぽんすけ

ぽんすけ

励ましのお言葉ありがとうございます(/_;)
    私も8週2日で止まっていたようだったので、reichellさんと同じぐらいですし初めての妊娠だったところも同じですね。
    手術も初めてですしとても状況が似てて…
    辛いですよね。。(/_;)
    私は、ここで皆さんの励ましのお言葉を見たり、友人や両親にも相談したりして1日考えた結果、赤ちゃんが来てくれたことに感謝だし、前向きにまた私のところに帰って来てくれるようにと、手術を早めにしてあげようということに決めました。
    まだまだ悲しみや怖さで涙は出ますが、頑張らなくちゃですよね、皆さんも前に進んでらっしゃいますし(/_;)!!
    励まし、ありがとうございました!!

• 10月5日
ママ乃

辛い思いしましたね。
私は8週程で完全流産をしたので、そっちの話を書きますね。

痛みの感じなどは違うかもしれませんが、
私の場合ヤバイこれは流産したと認識出来ましたがその時は痛みありませんでした(それまでは痛かったし出血も生理の多い日位ありました)
私も見るの怖かったですが、見たからってなんだかわかるものではなかったです。大きさできっとそうだと思って捨てずに病院電話し、袋に入れて病院行きました。

手術を予約しても前日に完全流産したって方とかも結構聞くので、病院の指示に従うのが良いように思います。

私の場合はずっと出血があった事や大きさも週数に比べ小さいとかあったので手術の話とかはなかったですが。

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントありがとうございました(´っω・。)
    ママ乃さんも、同じぐらいの時期に流産されたのですね。本当、辛いですよね。
    体験談を話すのもきっとお辛いのに話してくださってありがとうございます(/_;)
    やはり、かなりの痛みが伴うものなのですね。。私は腰や背中に痛みが少しきはじめましたが、未だに何も出てくる気配はありません…
    でも赤ちゃんの方がお腹で一生懸命頑張って成長してくれていただろうし、お母さんの私たちが負けてられないですよね!!(>_<)
    私は手術を決意しました!明日受けてきます!まだまだ悲しいし怖いけど、前向きに次に進めるように頑張ります!
    励まし、アドバイス、本当にありがとうございました(/_;)!

• 10月6日
  • ママ乃

ママ乃

赤ちゃんがまた新しい形でかえってきてくれると良いですね꒰*´∀`*꒱
    その為の手術だと思いましょう✨

私も今は妊活して1日も早くかえってきてくれますようにと思ってます。

• 10月6日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

本当、そうですね(´っω・。)
    赤ちゃんも、お母さんを悲しませるために来たんじゃないですよね。
    私はまだ立ち直るのに時間がかかるかもしれませんが、ママ乃さんも皆さんも前に進んでらっしゃいますし、お互い早く赤ちゃんがかえってきてくれること願って頑張りたいですねp(^_^)q

• 10月6日
みかん1999

流産辛いですよね。私も2度経験してます。

私は、手術しました!
だって、妊娠出来る身体なんだから、次のために、早めに子宮綺麗にしてふかふかベッド作ってあげたかったから!
今は、一歳一人います。そして、陽性反応でて、喜んでたのですが、今日出血。。。

ちょいと凹んでますが、妊娠するのは、なかなか大変ことなのかな?でも、次の希望に向かって頑張りましょ!

• ぽんすけ

ぽんすけ

励ましのお言葉、ありがとうございます!!(/_;)
    みかん1999さんもお辛い経験があるのに、話してくださりありがとうございました。
    確かに、次赤ちゃんが元気になって私のところに帰ってきてくれるように、早く子宮を綺麗にしてあげて、待ってあげたいです!!(>_<)
    今回はとても残念だし、一言では言い切れないむなしさや悲しさがありますが、きっと意味のあることだと思うし前向きにいきます(>_<)!!
    赤ちゃんが宿ることは生まれること、本当に当たり前のことじゃないんだなぁと、今回赤ちゃんに学ばされました。
    自分や旦那さんが存在してることにも感謝ですね。
    わたしもがんばります!!!!
    ありがとうございました(´っω・。)

• 10月6日
あやりく

こんばんは。
大変だったですね。
わたしも、つい5ヶ月前にけいりゅう流産を経験しています。
流産…
自分には、関係ないものだと思っていました。まさか、自分に起こるとは、思っていませんでした。
微弱ながら、心拍確認して先生からも大丈夫だろうというお言葉を頂いてからの事でした。
2週間後の検診で、先生が何度もエコーを見直すんです。
何かあったのかと、ドキドキしていました。別の先生にも確認をとって。その後、このままお腹に入れておくと、お母さんが大変だからね、手術しましょう。
淡々と手術の説明を受けました。
その1週間後に手術を受けました。
わたしも、始めての手術が、流産手術でした。
怖いですよね…
わたしは、静脈麻酔で眠っている間に終わっていました。
約5分です。
手術前も手術後も、涙涙でした。
大丈夫ですよ。
今は辛いです。時間が、きっと癒してくれますから。
わたしも、そうでした。
じゃないと、こんな風に話せません。
思い出さない日はありませんが、あの時よりは前を向けてると思っています。
今は、体を労ってあげてください。

• ぽんすけ

ぽんすけ

同じ、お辛い経験があるのに、話してくださりありがとうございました(/_;)
    とても励まされました。(/_;)
    本当に、自分がまさか流産すると思ってませんでした。
    10週って、お腹が大きくなってるわけでも胎動を感じるわけでもない時期だから、日常ではつわりぐらいしか赤ちゃんがいることを実感できてないので、こんなに自分が号泣したり赤ちゃんのことを考えていたんだなぁって、ちゃんと気持ちはお母さんになっていたんだなって、思いました(/_;)♡
    お腹の子に、教えてもらったことがたくさんあるなぁと…
    時間はかかりますよね、忘れることはできないし、忘れたらいけないと思ってます(/_;)
    でもまた帰ってきてくれるように、頑張って明日、手術うけてきますね!!!
    本当に、励ましのお言葉ありがとうございました(/_;)

• 10月6日
あやりく

きっと、赤ちゃん、忘れ物を取りに帰ったのです。
また、戻ってきます。
元気に産まれるまで、何度でも同じお母さんのお腹に宿るそうです。
わたしも、そう信じてまた妊活しています。
わたしでよければ、辛い時は、お話聞きます。
今は、旦那様に頼っていいんですよ。
ゆっくりゆっくり、また日常を取り戻していきましょうね。

• ぽんすけ

ぽんすけ

2通もコメント、ありがとうございます(>_<)
    本当、またわたしの元に帰ってきてくれること願ってます(/_;)
    今度はちゃんと、産んであげたいなぁ。。

• 10月6日
kana318

こんばんは。初めまして。
私も1年半前に9w3dで繋留流産しました。心拍確認後、母子手帳を既にもらっていて、母親学級か〜♪と待合室でウキウキしてたのもつかの間、心臓動いてないわ…の先生の言葉が全然入ってこなくて、手術の説明も何一つ覚えてないくらいでした。
周りの友達はみんな妊娠継続できてるのになんで私だけ…と毎日泣きました。
手術よりも前日の処置が辛かったです(>_<)子宮産道を広げる薬(爪楊枝みたいなものを何本も入れるそうです。)がめっちゃくっちゃ痛かったです(>_<)
手術はほんとにあっという間ですが、手術台に乗った時はまだ居る感覚があったのに、目が覚めたらもう居ないのが本当にわかりました。喪失感で泣きました。
でも、この痛みや手術の痛み、辛さ悲しさを耐えるのも、次の赤ちゃんのためと自分、家族のためです。
なので、恐怖心や不安はあるかとは思いますが、お医者様に任せたほうがよろしいかと思います。

• ぽんすけ

ぽんすけ

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます(/_;)
    同じく母子手帳もらっていたので、見るたびとても虚しいです…
    kana318さんは、前日に処置をされたんですね。
    私は当日にスポンジを入れますよと言われてます。
    「まぁ痛くないことはないかなぁ笑」と先生に軽く言われて「あ、なるほど笑」と、逆にあっけなくて、そんなものなのね…と感じてしまいました。。
    ちなみに、私はここの皆さんの励ましや、周りの方の励ましのおかげで決意でき、明日手術受けてくることにしました!
    まだまだ怖くて怖くてたまりませんが、赤ちゃんがまた私のところに早く戻ってきてくれるように、前向きに考えて頑張ろうと思います!
    きっと今夜は眠れないかもしれませんが…赤ちゃんに感謝して明日を迎えたいと思います(>_<)
    励ましのお言葉、ありがとうございました(´っω・。)

• 10月6日
にゃり

わたしの経験が参考になればと思います。
7月に8wで流産になりました。
わたしは少量ですが出血がすでに始まっていました。
医師から流産を聞いた時は信じたくなくて、手術の話をされましたがまだ様子を見たいと言って先のばしにしました。
その後大量出血になり、毎日大量出血、腹痛、腰痛の激痛に耐えました。
自然流産になりそうだと言われ、出てくるのを待ちましたが結局出て来ず手術しました。
手術も静脈麻酔も初めてで怖くで泣きながら麻酔にかかりました。
手術は5〜10分で終わりあっと言う間でした。
術後出血がものすごく少量になり、身体が楽になりましたので、結果早く手術しておけば良かったと思いました。

今は生理を2回見送り、妊活再開しました。
辛いし、怖いと思いますがわたしは自然流産より手術をオススメします。
またすぐ赤ちゃんが戻ってきてくれます!
なかなか出来ないと分かっていますが、前向きに考えましょう。

• ぽんすけ

ぽんすけ

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございました(/_;)
    同じ経験されてる方がこんなにいらっしゃって、本当に励まされました。
    おかげで、手術の決意が出来、明日受けてきます。
    正直決意したと言ってもまだめちゃくちゃ怖いし悲しいし涙は出ますが、にゃりさんの言われるように赤ちゃんがすぐ戻ってきてくれるよう前向きにいきたいと思います(/_;)♡
    励ましのお言葉ありがとうございました(/_;)

• 10月6日