※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいの断乳について悩んでいます。食事の摂取量が増えず、夜中も起きる状況です。減らし方やタイミングについてアドバイスをお願いします。

完母の方でおっぱいの回数を少しずつ減らして断乳or卒乳した方、自然におっぱいほしがらなくなって減りましたか??
もしくは意図的に減らしていきましたか??

長文すみません😱

おっぱい依存症の娘でまさに三度の飯よりおっぱい、、

離乳食は食べムラがあり、ちょいちょい残します。
特におかゆはあまり好きでなく、果物や野菜スープなどはわりと好んで食べます。

ごはん増えないと授乳減らさなくていいと聞くし、でもおっぱいの割合が多くて食べる量が増えないのでは、とも思い生後10ヶ月になったので1歳ぐらいの断乳を考えるとそろそろこの辺のバランスで少し悩んでいます😂

夜中もまだ数回起きます。寝る前の授乳は、家の大人の体重計で授乳前後の体重を測るといつも200グラムぐらい違うので、夜中はお腹空いて起きてるわけではないのかなーと、、

また生後4ヶ月頃までわたしも乳腺炎を繰り返してたので詰まりやすい体質なので一気におっぱいやめるのは自分が辛いなと思い例えばある日突然おっぱい拒否になる前に(いまは想像もできませんが)そろそろおっぱい減らしていかないとなと思っています😵

減らすならできれば夜中から徐々に減らしていきたいのですが、夜中数回おきるなか、あげたりあげなかったりより夜間断乳の方がいいのでしょうか??😭

それか減らしやすそうな日中から減らしていってもいいのでしょうか??😭

いまの生活リズムはこんな感じです。

7:00~7:30 起床、おむつ替え
わたしは旦那のお弁当&朝食作り
8:00過ぎに旦那を見送って、、
8:30ごろ 離乳食
10:00~11:30ごろ 天気が良ければ出掛けたり
12:00ごろ 離乳食、授乳
13:00~15:30の間で1,5~2時間ぐらいお昼寝
起床後おやつ
17:30 離乳食
18:30 お風呂
19:00過ぎ 授乳
19:30~20:00 就寝
そのあと起床までに2回~4回ぐらい起きて授乳

起床時と離乳食時他、適宜麦茶で水分補給しています☺️

長々とすみません、、
先輩ママさん、アドバイス頂けたら有難いです🙏

コメント

chl_

わたしは1歳までに辞めたくて徐々に減らしてます!
まずは7ヶ月で夜間断乳、8ヶ月で1日4回授乳、9ヶ月で1日3回、10ヶ月で1日2回と減らしました!
今は朝と寝る前だけなんですが、もうここまできたら完全断乳しちゃおうかと思ってます😱

今のところその2回以外でも欲しがることもありますが、おもちゃで気をそらしたり補食あげたりで気を紛らわせてあげないようにしています!
徐々に減らしてるのでおっぱいトラブルはないですよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😳
    すごく理想的です😭💕
    夜間断乳どうでしたか??すんなりいけましたか??😵

• 3月14日
  • chl_

chl_

夜間断乳は最初の日は1時間以上泣いて寝たと思ってもまたすぐ起きてって感じでしたが、3日目くらいには起きるけどまた自分で寝られるようになりましたよ😄

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日はやはり結構泣くんですね😵💦
    でも3日でできたんですね!すごいです😭
    添い乳での寝かしつけをやめたときも結構大変だったので夜中おきるのは辛いけど断乳なかなか勇気が出ずにいます😱

• 3月14日
hachi

今日卒乳講座に行ってきました。
うちの子は添い乳で寝て夜中は2、3時間ごとに起きてその都度添い乳という状態だったのですが寝ぼけて噛まれるということが多くなり夜間断乳から始めてみました。
2、3日はギャン泣きでこの世の終わりくらいの泣き方だったのですが1週間もねするとまとまって寝てくれるようになり、途中で起きてもトントンで寝てくれます。
日中は朝起きた時と、お昼寝の前と夜寝る前におっぱいをあげてます。
外出してる時は本人も遊びに夢中で欲しがらないので朝晩の2回になることもあります。

卒乳講座では、一歳になるからといって卒乳しなければならないというわけではないので自然と離れるまで待ってもいいと言ってました。
一歳半が離乳食完了期なのでそこらへんが目安かなーとも。
あまりせかせかせず自分と赤ちゃんのタイミングでするのが一番のようです。
また、おっぱいは張らないと減っていかないので、張ってすこし圧抜きして冷ます(冷えていない保冷剤か、水で濡らしたガーゼなど。冷たすぎると良くないと言ってました)圧抜きは1日一回程度といってましたよー。
乳腺炎になりやすい人は母乳外来などで相談しながらがいいと言ってましたー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳講座なんてのがあったんですね!少し調べてみたのですがわたしの住んでる自治体付近ではおこなっていないようでした😭
    教えていただいてありがとうございます!そうですよね、わたしもできれば自然卒乳したいです、、😢
    しかし詰まりやすいため急にまったくおっぱいいらないってなるのが怖くて、、😂
    母乳外来ですね、たしかに😭乳腺炎のとき何回かお世話になったので相談してみようかな、、🙏

• 3月14日
  • hachi

hachi

子育て支援センターで色々講座やってるのでいってみました。
    月一で市から届く新聞にも子育て講座結構載ってるのでみたりしてます。

近くで講座やってるといいですねー( ^ω^ )

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターは調べてませんでした!
    もっと調べてみます☺️!
    あったら行きたいです😵💦

• 3月14日
にこ

歯が生えたことをきっかけに寝かしつけを授乳にするのをやめて(6か月頃)2回食にしてから少しずつ日中は減っていき、3回食にしてから夜間断乳(8か月終わり頃、この頃は日中は2回くらい)。今はおっぱいは飲んでません。お風呂あがりにフォロミを飲ませているだけです。
1歳までは続けるのが理想でしたが、息子が徐々に欲しがらなくなり、あげても噛んだり笑ったりしてまともに飲まないので、卒乳(おっぱいは卒業)と判断しました。
預ける予定がなかったり、まだ授乳に付き合っていけるなら無理に進める必要もないと思いますよ。
寝不足でちゃんと接することができないとか、外出先でも服をめくっておっぱいとか、生活に支障が出てきたら断乳どきなんだと思います。
ちーたんさんがどうすればお子さんと無理なくできるかが、一番大事だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい感じに少しずつ減っていったのですね!ちなみに、離乳食はしっかり食べてましたか??食べるようになってからおっぱい欲しがるのが減ったのでしょうか??
    追加の質問すみません😱

• 3月14日
  • にこ

にこ

最初からしっかり食べ、今では250グラムくらい1度に食べてます💦
    ご飯の後の授乳は早い段階からしてませんでした。ご飯とご飯の間にしかあげていなくて、泣いたらおっぱいじゃなくて時間を決めてしかあげていなかったので、欲しがるという感覚もよくわかりませんでした💦泣いたら抱っこすれば治っていたので😥(夜間断乳時は何してもギャン泣きでした笑)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

250ぐらむ!羨ましいです😭💕
    うちはいつも120~150ぐらい用意しますが、半分も食べないこともよくあります😵💦
    そしてわたし授乳はずっと食後で設定していました💦食後のおっぱい待ちして食べないとかもあるんでしょうか😂
    断乳まだ勇気出ないのでいま一度子どもと無理なくできるか向き合ってみたいとおもいます😭
    ありがとうございます💕

• 3月15日
ゆきじろう

うちは今まさに徐々にへらしていってるところです!

離乳食後3回・寝る前・夜中の計5回から、今は昼食後・寝る前・夜中の3回になっていて、そろそろ夜中もやめようかと思ってます👍

うちは友達の結婚式が1歳目前であって一日母に預けるのでそれに向けて意図的に減らしてます!

助産師さんに相談したらまずは日中から減らすのがいいと言われました🌸
夜と夜中は赤ちゃんの安心のために続けてもいいかも?ってことでしたが、私は夜中はやめる予定です👍

私も分泌が多くて乳腺炎しょっちゅうなってたのでかなり慎重に、1回減らしたら2週間は様子見て次の1回を減らすというふうにしているところです。
2、3日はかなり張りましたが、冷やしたり少し絞ったりしたら体がだんだん慣れてきました👍
詰まらないように徐々にがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、預ける予定があって計画的にされてるんですね😇
    日中から減らしたらいいんですね!教えていただいてありがとうございます☺️
    夜中は起きても1回なんですか??
    そのときはおっぱい欲しがるんでしょうか??
    うちは添い乳での寝かしつけをやめてから起きて1回ぐらいだったのが、いまはちょいちょい起きるようになって😭

先月風邪ひいてからは4回の日も出てきてしまいそのたびおっぱいなので、減るどころか張ることが増えた気がします、、😭

• 3月14日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

夜中は起きないので私が時間みてあげてます💦
    あまりおっぱいに執着ないタイプなので参考にならなかったらすみません💦

夜中はぐずって何回か起きますが、手を握ったりおしゃぶりしたり寝かしつけてます👍

飲んだり飲まなかったり増えたりするとおっぱい生産おちつかないですよね😢
    やはり分泌抑えるには回数減らすのが良いみたいです💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きないんですね!羨ましすぎます😭
    乳腺炎繰り返してたためなるべく吸ってもらいたくて隙あらばくわえさせてたのでそれでおっぱいに執着が強くなったかもしれません😢
    やはり回数減らしていくしかないですよね😵💦慎重にいきたいとおもいます😭ありがとうございます😳

• 3月15日
ママ子

私はおっぱいの時間を決めて飲ませていました。
離乳食が三回食になってからは、離乳食後の授乳を、ほぼ欲しがらなくなり結果的に日中の授乳は0に。
水分補給は昼間は麦茶。
夜は寝る前の授乳と夜中起きたらあげる程度でした😁

ハイハイとつかまり立ちが上手になって、運動量が増え、疲れて夜中あまり起きなくなりました。

おっぱい張らなくなり、確実に出る量が減りました。おっぱい咥えてもチュパチュパしているだけな感覚でした。

寝る前も麦茶ガブガブ飲んで、おしゃぶり咥えて寝るのが定着してきて、卒乳(仮)になります。
私の場合は、おしゃぶりが無くても寝付けるようになったら本当の卒乳かな?と思っているので、今はまだ(仮)です😁(笑)

おかゆが嫌いなら、もうご飯であげるのはどうでしょうか😋?
うちの娘は3回食にした頃から、
お粥嫌がりだしたので、軟飯にして、最近は大人と同じくらいの固さの方が好んで食べます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすく参考になりました😭
    離乳食増えてからほしがらなくなったてことはしっかりごはんたべられているんですね!
    大人のごはんは考えてなかったです👀!
    たしかに、5倍がゆのときも途中で嫌がる日が増えて、軟飯にしたら一時は食べてたんですよねー!
    また軟飯が嫌になってきたかもですよね!試してみたいとおもいます!💕
    ありがとうございます😭🔆

• 3月15日
aaayaaa

うちは三回食にしたのが8ヶ月半でその時のスケジュールです!
7時過ぎ→離乳食、授乳
10時→おやつ
12時→離乳食、授乳
15時→授乳、時々おやつもプラスで
18時→離乳食のみ
20時→お風呂
21時→授乳、就寝
夜中は授乳なし

9ヶ月で夜間断乳→5日目から朝まで寝るようになり起きてもトントンで寝るように。
1週間後→昼の離乳食の後の授乳なし。
1週間後→15時の授乳なし。

現在10ヶ月になったばかりですが、朝と寝る前の2回です!
夜間断乳を減らすように朝まで寝てくれるようになりますし、そうすると朝お腹すくのでご飯食べてくれるようになると思いますよ😊
減らし方は夜間→日中→寝る前って減らすのが1番ベストじゃないかなと思います❣️
日中はおもちゃ、お出掛けなどで気を紛らわせることができるので🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいい感じで減らされたのですね😭💕
    やはり、断乳→ごはんよく食べるようになる、の流れですかね!
    ただ、夜間4回とかやってて急に断乳すると乳腺炎が心配で、、(;;)
    減らせるところから減らしていくのがいいのでしょうか、、
    今日は用意したごはん、3食ともほぼ完食してたので、夜よく寝るといいのですが、、😭

• 3月15日
おもち

日中は眠くなった時におっぱいあげて寝かせる時くらいしか最近あげてません😅
寝る前にミルクだけ飲ませてます!
夜間断乳もしているので夜も飲まないし朝まで起きません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭💕
    日中はおっぱいで寝かせてもすぐ起きないですか??

• 3月15日
  • おもち

おもち

寝るときは2時間とか寝ますよー!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ寝たらありがたいですね😭
    追加の質問すみません🙏ありがとうございます☺️💕

• 3月15日
きょん

最近夜間断乳成功しました。
一度夜間断乳しようとしたんですが、ギャン泣きで0時まで頑張って、そこからパイパイ飲まして寝てもらった事があったんですが、今回はアッサリ夜間断乳成功。
グズグズ言ったら泣き止む音楽聴かせると寝てくれたり、部屋をウロウロ(1日目だけ)しました。今では背中をトントンで寝てくれるようになりました。
日中も、午前中は支援センターで沢山遊ばせて、帰りながらお買い物の間ベビーカーで寝てくれるので、支援センター行く時間から帰るまでパイパイなしで過ごしてますよ〜(だいたい10時から14時くらいまで)
1日だいたい4〜7回です。パイパイ多い日は支援センターやってない休日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳成功されたんですね😭💕
    やはり出掛けたりたくさん遊んだら気が紛れていいですよね!
    まだ勇気出ないのでわたしもいま一度どうするか考えたいとおもいます(;;)

• 3月15日
#ゆー

2人目妊娠のために8カ月を目前に断乳しました。
哺乳瓶嫌がってましたが、根気よく飲ませてたらなんとかミルクを哺乳瓶で飲んでくれました。
大体1週間ほどでしたかねー。

ご飯モリモリ食べるのでミルクも1カ月ほどで飲まなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子で2人めさんなんですね☺️おめでとうございます💕
    哺乳瓶は退院したあとぐらいに飲んだのを最後に、それから試したことないですが、うちの子はおもちゃのように乳首噛み切りそうです、、😂笑
    ミルクは、意図的にやめる前にごはんいっぱい食べるようになったってことですね!そうなってくれたら理想なんですけどね~😢

• 3月15日