※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
妊娠・出産

妊娠中の不整脈とパニック障害について、出産時に不安を感じています。循環器の先生は心配ないと言っていますが、不整脈が出た場合の対処方法が心配です。

今妊娠34週9ヵ月の初マタです。
出産が近づくに連れて不安なことが現実的になってきました。
妊娠前から不整脈持ちで自覚症状もあります。
妊娠前にも循環器内科で診てもらい不整脈は出てるけど心配のいらないもの薬も治療も必要ないと言われました。
妊娠してから産婦人科の先生に不整脈のことを言ったらもう1度循環器行ってきたと言われたので行ってきました。
やはり結果は心配のいらないものとのこと。
出産も自然分娩で大丈夫で特に総合病院で産んでとも言われず産婦人科だけの病院で出産予定です。
循環器に行ったのは妊娠中期。後期に入ってからまた不整脈が出てきて陣痛の時、出産の時に不整脈がでたらどうしようと最近毎日不安になって怖くなってしまいます。
不整脈がでたらパニックになってしまいそう。
精神科には行ってませんがパニック障害の症状も何回か出たことがあります。
不整脈にパニック発作が両方でたらと思うとリラックスして出産に望みたいのですが陣痛の痛みの怖さよりも不整脈やパニックのことばかり考えてしまって考えすぎると余計症状がでるのでそれが今は怖いです。
今までの経験上強い痛みを感じたりすると不整脈が起こることが多いです。
循環器の先生に心配いらないと言われていれば問題ないでしょうか?

コメント

deleted user

私も不整脈ありますが、
特に心配いらないと言われ、
問題なく出産できましたよ😊

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    本当ですか😊
    そのお話が聞けて安心しました!
    陣痛中に不整脈はでませんでしたか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    促進剤も使って、出産3日かかりましたが出なかったですよ😊
    心配になりますよね😭💦

    たまに不整脈になったときが、病院だったら良いのに、病院だとならないから、本当に検査の意味あるのか?って疑いましたが←笑
    大丈夫と言われ信じて大丈夫だったので、さきさんも大丈夫だと良いですね😊

    • 3月14日
hr

検査する時には強い不整脈は
出ないものなんですよね…
自分では分かるのに!ともやもや
してしまいますよね(;_;)

私も検査してもらった結果
大丈夫と言われたので、
信じています!(笑)

経験上強い痛みの〜…のお話は
産院、先生にはされていますか?
陣痛が来た時に助産師さんにも
伝えておくのが良いかと思います❤︎

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    そうなんですよ!病院で検査する時に限って症状って出ないんですよね😭
    だから本当に大丈夫かな?って心配になっちゃいます。
    srnさんも不整脈持ちの妊婦さんですか?

    先生と助産師さんには不整脈持ちですとしかお話していません!
    次の検診で助産師外来があるのでその時に言ってみようと思います。

    • 3月14日
  • hr

    hr

    ここ数年全く症状は
    出ていなかったのですが、
    不整脈持っています(;_;)

    私の場合心音が飛ぶというより
    速くなる&心臓が出そうな動悸です。

    妊娠初期に不整脈が出て、
    息も苦しくて…という事があり
    念の為に検査しました!
    案の定症状は出ませんでした(笑)

    助産師外来で不安なことは
    細かく伝えておくべきです❤︎!
    今思っている出産への不安なども
    しっかり聞いてくれますよ!

    • 3月14日