※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuachanmama
お仕事

保育園や託児所で働くために、1歳4ヶ月の娘を預けることに不安があります。生活リズムやおしゃぶりの問題が心配です。経験者のアドバイスが欲しいです。

今1歳4ヶ月の娘がいます。
最近旦那の稼ぎだけでは生活が厳しくなり近々仕事を始めようと考えています。
保育園は待機児童が多いこともあり託児所つきの仕事を探しているのですが、やはり託児所つきの仕事は少ないのでしょうか。色々調べてはいるのですがヤクルトさんしか出てこなくて。。

また保育園にしろ託児所にしろこどもを預けて仕事する事になるのですが、未だに生活リズムが定まっておらず朝10時過ぎ起きることもあります。昼寝もしたりしなかったりする時間もバラバラです。また寝る時おしゃぶりが必須アイテムなのですが保育園などでは使えないのでしょうか。
そうなると寝ないのではないかと心配もあります。

やはりある程度生活リズムがしっかりしてないと預けるのも難しいのかなーと心配です。
またママもパパもいない状況を3時間以上作ったことが今までないのでいきなり預けて大丈夫なものなのかと。

不安なことだらけで分からないことだらけで心配なことだらけでって感じです。
今託児所つきのところで働いてる方、託児所を利用していた方、同じくらいの月齢で保育園や託児所利用している方など少しでも何か教えていただけると助かります。

コメント

やよ

保育園は保育園でなんとかしてくれますよ!
子供もそのうち慣れてきます!
子供も賢くてちゃんと保育園と家では使い分けてきたりします(笑)
生活リズムは保育園に入れば自然リズムが出来てきますよ!

やよ

連投すみません。
初めは慣らし保育があって、
2時間離れてみるとかそんなところから始まりますよ!

  • yuachanmama

    yuachanmama

    そうなんですね!!
    意外と子供って賢いんですね(笑)
    慣らし保育もある所とない所とあるって聞いたのでない所だと大変かなーと😭

    • 3月14日
ゅっちゃん

初めてのことは不安ですよね>_<
私は託児所付きの職場なので一年間育休して復帰してお兄ちゃんが今は幼稚園へ行ってます(*^^*)
2人目も6月で一歳なので同じようにする予定です(*^^*)
タオルやぬいぐるみを持参してる子は見かけましたがおしゃぶりはお昼寝している時に迎えとかじゃないと分からないのでお答え出来ませんが、登園の時にはタオルやぬいぐるみくらいしか見かけなかったです☆

生活リズムはうちもバラバラでしたが行くようになってから変わりました(≧∇≦)

  • yuachanmama

    yuachanmama

    お兄ちゃん幼稚園なんですね!
    うちもいずれは幼稚園にって思っていたのですがそうするとわたしが働ける時間が短くなってしまうのかなーとも思っていたのですがどうなんでしょうか??
    やっぱりこれを機におしゃぶり卒業ですかね(笑)
    意外と生活リズムバラバラだったって方が多くて安心してます😭

    • 3月14日
  • ゅっちゃん

    ゅっちゃん

    私は共働き夫婦なので近くに私の実家があるので幼稚園のバスも母の方で乗せてて育休終わったら母に送り迎えを依頼する予定てフルタイムで復帰します(*^^*)

    ママさんの中には短時間パートをしてるママさんが居ますょ(*^^*)

    • 3月14日
  • yuachanmama

    yuachanmama

    実家が近くなんですね!
    それだと何かと頼れて助かりますよね!!
    うちは旦那もわたしも実家が近くないのでなかなか大変なことも多いです😭

    差し支えなければでいいんですが今ってどんなお仕事してますか?
    わたし資格とか車の免許くらいしか持ってないのでそれでも働けるのか結構心配で😭😭

    • 3月14日
  • ゅっちゃん

    ゅっちゃん

    私は看護師なので中々仕事中抜けにくい日もあり何かと母に手を借りたりしながら働かしてもらってます(*^^*)

    母からも近くに住むことが嫁に出る時の条件で>_<
    日頃の感謝として両親が旅行するときは祖父の食事のしたくなどをしたりがあるので車で10分くらいの距離に住んでますσ(^_^;)

    • 3月14日
  • yuachanmama

    yuachanmama

    看護師さんなんですね!!

    お母さんが近くにいてお互いにwin-winならいいですね!!

    • 3月14日
(・∀・)❤️

1歳4ヶ月から認可保育園に預けています。
生活のリズムは作ってあげた方がいいかもしれませんね💦
その方が初めは体調を崩しやすいとは思いますが、リズムができていないとさらに長引いたりする事もありますし💦
おしゃぶりはうちの子は使っていなかったのでわかりませんが、うちの子は保育園で見つけた安心材料は鼻水を拭くように用意してくださいと言われたガーゼでした。
でも、あまりにもそれがないと泣いたりしていたので、一時期は隠されていました😅
保育園に預けるまではうちもパパかママと何時間も一緒にいないということはなかったですが、初めは慣らし保育というのからはじまるし、預かってくださる方はプロなのでそれは安心して大丈夫ですよ🙆‍♀️もちろん最初は泣くと思いますけどね😊❣️

  • yuachanmama

    yuachanmama

    やっぱり生活リズム作ってあげた方がいいですよね。。
    朝って無理やりにでも起こしてあげた方がいいんでしょうか??
    隠されちゃうくらいきっと大事なものだったんですね😂😭
    保育士さんってやっぱりすごいなーと思います😭
    ギャン泣き覚悟で頑張ります!!

    • 3月14日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    うちは今はどんなに夜遅くなっても、保育園に行かなくちゃ行けない日は無理やり起こします😅というか起こさざる終えないので💦
    そのせいか、土日のお休みの日もだいたい同じ時間に起きるようになりましたよ😊❣️

    子どもの順応性も保育士さんもすごいですよね❣️

    • 3月14日
  • yuachanmama

    yuachanmama

    そうですよね起こさなきゃですよね😅
    うちも多分仕事始めて保育園行くようになったらそうなると思います😅
    そうやってだんだん生活リズム作るしかないですね!!

    保育士さんすごいなーとは思ってましたが子供も褒めてあげなきゃですね!!

    • 3月14日
雪

病院の託児所に預けてます。
うちは徐々に起きるのを早めて今は6時30分に起こして朝ごはん食べさせてから行ってます。
昼寝もおんぶかおっぱいでしたが、お迎えに行くと昼寝してますね。先生たちもプロなのでうまく寝かしつけてくれてます😊私は今のところ13時までの勤務です!
子どもも最初は寂しくて泣きますが、遊んだりお友達がいたり、子どもなりに分かって成長してくれてるので、意外と平気で慣れていきますよ✨
後は始めは時短で勤務させてもらってもいいかもしれないですね。

  • 雪

    ちなみにうちも1歳4ヵ月です!

    • 3月14日
  • yuachanmama

    yuachanmama

    6時半に起こすとなると何時頃夜寝てますか??
    質問ばかりすみません🙇🏻🙇🏻
    わたし自身結婚を機に引っ越したので友達もいなく娘もお友達がいないのでいきなり保育園大丈夫かなーと心配でした。
    意外と子供って平気なんですね!
    やっぱり最初は時短勤務の方がいいですよね!わたしも子供も少し慣れたらフルタイムでと考えています。

    • 3月14日
  • 雪

    うちは18時に風呂入れてご飯食べて20時〜21時くらいの間に寝かしてけてます😊
    それだと、社会復帰の機会も兼ねて働くのはいいことだと思いますよ!
    私は子どもとの時間大切でしたが、つい家にいると社会から取り残されてる感じがしてモンモンとしちゃって、今は働いていて大人と話すのが楽しくなってます笑
    子どもも楽しんでますよ🎶
    一番は子どもだと思うので、無理ないように働くのがいいと思います!
    いいお仕事見つかりますように!

    • 3月14日
  • yuachanmama

    yuachanmama

    その時間に寝て朝ってすんなり起きますか??
    うちの子夜はやたら寝る子でいつも12時間くらいねるんですよね😅
    わたしも娘と一緒にいる時間は楽しいんですけど、娘と離れたいと思う時もあって。親としてどうかとは思うんですけどやっぱり社会に出て大人と話したいと思うこともありって感じです。
    わたしも2年近く働いてないので家事と仕事両立できるか心配なので徐々に慣れていけたらなーと思ってます!!

    • 3月14日