※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
お金・保険

育休手当は雇用保険加入が条件ですか?主人の扶養内で働いている場合でも受け取れるでしょうか?ハローワークに相談すれば良いですか?

朝から失礼します。
育休手当についてです。
雇用保険に入ってないと受け取れないということですが、主人の扶養内で働いていたら受け取れないということでしょうか?
質問はハローワークにすれば良いのでしょうか?

詳しい方教えてください!

コメント

杏

育児休業給付金はご自身で雇用保険に加入されていないと受給できません。ご扶養内で雇用保険は加入されずに働いてるなら対象外となります。

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

ありがとうございます(,,>᎑<,,)
    健康保険と混同して焦ってしまいました。加入しているか確認してみます!

• 3月14日
  • 杏

社保は週30時間以上契約ですが雇用保険は週20時間以上契約で加入が可能です。ご自身の労働契約内容を確認されてみると良いと思います。また勤務期間が短いと育児休業が取得できないこともあるので会社の規定を再度確認された方が良いと思います。

• 3月14日

詳しくありがとうございます😂
    平行して調べていましたが状況が少し複雑でもらえるか微妙なとこです。
    ひとりじゃわからなそうなので避けたかったのですが上司にも相談確認してみます(›´ω`‹ )

• 3月14日
✩sea✩

旦那の扶養内で、パートで働いていましたが、雇用保険に入っていたので、育児給付金は貰いました(^^♪
給料明細に書いてないですか?

そうなんですね!
    給与明細確認してなかったです💦
    ありがとうございます(,,>᎑<,,)

• 3月14日