※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおりお
子育て・グッズ

新米ママが生後1ヶ月の赤ちゃんについて、夜間の授乳後に眠れない悩みがあります。昼夜逆転しているのか、寝かしつけの方法を知りたいと相談しています。

昨日で、生後1ヶ月になった、新米ママです!
ここ3日ほど前から、ベビーちゃんが
22時の授乳の後覚醒し、1時の授乳後も覚醒し、
抱っこしながら背中をトントンし寝かしつけようにも、
ベッドに置くと、手足をバタバタし覚醒し、
また抱っこしながら背中をトントンからの、
睡眠したところを見計らってベッドへ置くと
手足バタバタ…

これを何回か続けたあと、ぐずり
頻回授乳が始まり、
それでも寝てくれない…っとゆう状態が続いています。
今日もさっきやっと寝て、夜中の3時半まで基本覚醒しています!
これは、昼夜逆転してるからですかね?
なにか、寝かしつけにいい方法にあれば
おしえてください!

コメント

ぽん

おくるみで巻き巻きしてみては?
うちの子も置いたらバタバタ
してくるんですが
置いてバタバタなる前に
ちゃっとくるんだら
毎回ではないですが大人しくなって
そのまま寝てくれたりします!

  • りおりお

    りおりお

    コメントありがとうございます!
    おくるみくるんだほうがいいみたいですね!今晩もきっと寝ないので、実践してみます(^^)

    • 3月14日
  • ぽん

    ぽん

    成功したら3時間以上寝るので
    びっくりします!(笑)
    お互いがんばりましょうね〜!

    • 3月14日
  • りおりお

    りおりお

    そうですね!
    寝てくれたら、
    4時間間隔くらいで泣きますね!
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

    • 3月14日
deleted user

ベッドに寝せる時は頭とおしりどっちから寝せてますか?

あとはもうすぐ昼夜がわかってくるかもしれないです!
朝は外の光をいれて夜は早めに暗くしたほうがいいかもしれないですよ!

  • りおりお

    りおりお

    コメントありがとうございます!
    その時によりますが、頭から寝かせてます!
    もうひるよるわかってくるんですか?!それなら、そういう風にメリハリつけていかないとだめですね!

    • 3月14日
まま

少しミルクの量を増やしてみたり
寝てからも少し長めに抱っこし、
抱っこしたまま布団に入って
また少しトントンしてから布団に置くと多分起きないかと…

あとはおくるみなので
包んじゃうといいかもしれないです

  • りおりお

    りおりお

    コメントありがとうございます!
    ミルク多めに作って飲んでもらうようにしてるのですが、
    途中で要らないのか、舌で押しのけちゃうんですよね!
    長めに抱っこしたりしても、ベッドに寝かす時におきちゃうかんじです…

    おくるみは包んでみようと思います!

    • 3月14日
  • まま

    まま

    腕枕とかしてあげると
    寝たりしますよ

    • 3月14日
あぐにー✩

機嫌が悪くないのであれば、そのまま放っておいていいと思います😆うちの娘も夜中覚醒していましたが機嫌が悪くないときは放っておいて先寝てました!今昼夜逆転してても、そのうち夜寝るようになりますよ❤️

  • りおりお

    りおりお

    コメントありがとうございます!
    置いたら泣くということは、機嫌が悪いことが多いのでなかなか寝れません…
    早く夜寝れるようになってほしいです(><)

    • 3月14日
HARUmama

お布団冷たいのかも知れないので温めてあげると背中スイッチ発動しにくいですよ😊

  • りおりお

    りおりお

    コメントありがとうございます!
    あー、確かにお布団冷たいんですかねー…
    なにかあたためる方法考えたいと思います!

    • 3月14日
  • HARUmama

    HARUmama

    うちは湯たんぽ使ったりしてますが簡易であれば抱っこで寝かせてる間に赤ちゃん寝かせる場所に座ってたら温まりますよ🤣

    • 3月14日
  • りおりお

    りおりお

    座るのありですね!やってみます!

    • 3月14日
マンマミーヤ🍝

うちも抱っこからベッドに降ろすと手足をバタつかせて起きてしまい、ギャン泣きの繰り返しでしたー😭💦

既にほかの方からもコメントがあるようにおくるみで包んでから抱っこトントンして寝かしつけるのが良いと思います!
ベッドに降ろす時に手足がおくるみで支えられてバタつくこともないですし、布団の冷たさもあまり感じないので寝かしつけるのが上手くいくことが多くなりました。
おくるみは最初は嫌がって泣くかもしれませんがそこで負けずに抱っこトントンしてあげてみてください😊

  • りおりお

    りおりお

    コメントありがとうございます!
    でしたってことは、そのうち夜寝てくれるようになりますかね?

    おくるみで包んだ方がいいと皆さん言いますね!
    確かに包んでいたらお布団の冷たさも感じないし…
    今晩挑戦したいと思います(^^)

    • 3月14日
  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    おくるみで包むようになってからは夜も寝てくれるようになりましたよ!
    こちらが起こさないと平気で5時間とか寝てしまうので授乳時間の時は起こしてます💦

    赤ちゃんは眠くても眠りに入るのが下手なんですよね。
    本格的な眠りに入る前にベッドに降ろされると背中は冷たいし、お母さんの手に包まれるように抱っこされてた姿勢から急に手足がフリーになってびっくりして起きる結果、手足をバタバタして泣いてしまうんです😣

    おくるみで包むとベッドに置いてもお母さんに抱っこされてる姿勢のままでいられるのでそのまま寝てくれるかと思います😊

    • 3月14日
  • りおりお

    りおりお

    おくるみに包んでみますね!
    寝たらうちは4時間ほどでおきますね!なので、おきるまでおこさないです!1ヵ月検診でも、おきるまで起こさなくていいよーって言われたので!

    • 3月14日
お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^

我が家は寝る前におっぱい+ミルク(昼間はおっぱいだけです)をあげて、お布団を湯たんぽであたためて部屋を暗く(小さい電気)してます‼︎
お布団があったかいと寝てくれるような気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

息子は昼間ほぼ寝れないので昼間も寝てくれると助かるのですが笑

お互い無理しないで頑張りましょー⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾

  • りおりお

    りおりお

    コメントありがとうございます!
    私も一日混合なので、寝る前におっぱいとミルクあげてます!
    布団はそのままなにもしてないですが、やっぱり寒いのですかね?!

    息子さんは昼寝ないから夜寝るのですかね?!

    • 3月14日
ひぃ ❤︎

うちも同じです。いくらあやして寝てから、ベットにおいてもバタバタしだして起きます😅なので、そういう時は添い乳して寝落ちさせてます。寝たらそっと乳首を外す感じです✨添い乳する時は赤ちゃんの鼻が塞がらないように注意しながらです✨

  • りおりお

    りおりお

    添い乳したことないんですよね…
    一緒の布団で寝るのなら添い乳いいかもしれませんが、
    別のベッドで寝るので、添い乳できません…
    なにかほかにいい方法をありませんかねー?!

    • 3月14日