※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.*・゚
子育て・グッズ

息子がジュースをこぼして怒り、妊娠中に抱っこできないことを悩んでいます。上の子が情緒不安定になった経験や、生まれる子との5歳差についてのアドバイスを求めています。

お昼に息子がジュースこぼして
怒った時「僕のこと
生まなかったらよかったやん
お母さんなんか大っ嫌いや」って
号泣しながら部屋出て行かれました。
妊娠してから抱っこはできませんが
膝に乗せたりスキンシップは
とっているつもりだったのに。
その言葉がすごく胸に突き刺さり
全然寝れません😭
みなさん妊娠中に上の子が
情緒不安定になったりしましたか?
生まれる子と5歳差で色々と
息子なりに喜びながらも考えてることも
あるのかな?

コメント

☺︎☺︎☺︎

1番上の子は情緒不安定にたまになったりしてます💦赤ちゃんかわいい~とか面倒見たりしてくれてますが
妊娠中も指しゃぶりしたりとか癇癪とか😅

• M.*・゚

M.*・゚

やっぱり情緒不安定になるんですね😭
    妊娠中も生まれてからもですか?

• 3月14日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

妊娠中はあまりなかったのですが産まれてからがスゴイです💦

ママ友さんちのコは妊娠中情緒不安定だったみたいで幼稚園お休みさせて1日遊んであげたとか話してました😅

• 3月14日
  • M.*・゚

M.*・゚

産まれてからもやっぱり
    ありますよね(´;ω;`)
    今しかゆっくり遊べないから
    思う存分遊んであげようと思います😭💓

• 3月15日
ちゃむ

保育士です!

お母さんが妊娠中、上の子が荒れてしまったり、不安定になってしまったりはよくあります😅

Mさんの息子さんは、言葉にして出せる分、乳児の年齢や、言葉に出せない子は園でお友達に噛み付いたり、暴力的になったり…もちろん個人差や現れには差がありますが💦

お兄ちゃんになることが分かっていても、喜びのなかに不安は必ずあると思います。
親がスキンシップをとっているつもりでも、子どもがそのスキンシップを愛情と捉えてないこともあります。
大人が愛情だと思っていても、お子さん自身が求めている愛情と違えば、安心はできないんだと思います😭
そして、そんな子どもたちを、わたしらたくさん見てきました。

難しいことですが、息子さんのいいところをたくさん褒めてあげてください。
ちゃんと見てるよということを言葉で態度で伝えてあげて欲しいと思います💦

• M.*・゚

M.*・゚

よくあることなんですね😶

言葉に出してくれるのは
    いい事なのかも知れませんね( •̤ᴗ•̤ )

産まれるまでの残り5ヶ月
    たくさん褒めてたくさん愛情
    注いであげようと思います.*・゚

• 3月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

息子さんはお母さんのこと大好きなんですね!
    だからこそ、そんな言葉が出たんだと思います。
    お母さんならぶつけても大丈夫。自分の言葉を受け止めてくれる。そう感じているから、出せた言葉だと思います。
    ぽすさんもおっしゃる通り、信頼しているからこそですよね!

きっと乗り越えて、素敵なお兄ちゃんになってくれると思います☺️💓
    褒めながらゆっくり見守ってあげてください!

• 3月15日
ぽす

私も元保育士で保育園、学童と経験しましたが2子産前産後あるあるだなぁと思います。

小学生でもある事も少なくないですよ。

そういう時期と思ってあまり深く落ち込まないで下さいね。そのうちお子さん本人が時間をかけて理解して乗り越えて成長するのでお母さんは見守るスタンスで。

お母さんにはっきりぶつかれるって良い親子関係だと思います。信頼してるからきつい言い方も出来るし、家で感情を出せるお子さんは外では落ち着いている場合がほとんどです。良いお母さんなのだと思います。

ゆっくりお兄ちゃんになっていく姿をゆっくり見守ってあげて下さい。長子は損だと思われがちですが、長子だけがお母さんを独り占めする時期があって2子は産まれた時から独り占め期は無いので色々心配かと思いますが長子は特典も多いですから可哀想なだけでも無いと思います。

時に甘えさせてあげて、時に諭してと試行錯誤しているうちに産後1年くらいで落ち着く子がほとんどですよ。

• M.*・゚

M.*・゚

小学生でもあるんですね😳

こんな時期もあったなーと
    いつか懐かしく思えるように
    なるといいですね💓

面と向かって言ってくれること
    息子に感謝です(*˘︶˘*)

5歳離れているから余計に
    独り占めの期間が長いですしね!

• 3月15日
ぴー

うちも5歳差で、妊娠中から不安定になりよく泣いていました。
私もスキンシップと言葉をしてるつもりでしたが息子に伝わってたりはわかりません😅
これでもかっ!ってくらい大好き大好きといいました!!いまでも!最近は私の右腕です!😁

• M.*・゚

M.*・゚

同じ5歳差なんですね😳💓
    やっぱりお兄ちゃんが弟の
    面倒見たりしてくれますか?
    たくましいお兄ちゃんなんですね☺️

• 3月15日
  • ぴー

ぴー

お腹が大きくなっても触りがりませんでした。
    産まれる直前くらいにやっと○○ちゃん出ておいでーっと理解し始めて。赤ちゃんが家に来て、赤ちゃん返りもありべったり‼️ひたすら大好き大好き出来ることは上の子優先で接しました!次第に守るものと思ったみたいで、笑うようになってからお兄ちゃん見ると笑うねとかお兄ちゃんが好きみたい!!と繰り返して言っていたら、よくあやしてくれたり、見ててくれたりします。(*^^*)

• 3月15日
4兄妹♥4A

3人目妊娠中、1人目がとても不安定でした。
私自身も絨毛膜下血腫があり出血が多かったり、切迫早産で自宅安静だったりで十分に面倒見れなくて、保育園でもお友だちとトラブルがあったりしました。

出産後もしばらくは不安定でしたが、最近やっと落ち着いてきました。それでも赤ちゃん返りがあるので主人がいるときは思いっきり甘えさせてます。

• M.*・゚

M.*・゚

大変な妊娠生活だったんですね😭

いつか落ち着く時がくるのを
    信じて今は息子との時間を
    大切にして産まれてからも
    たまに2人の時間を作るように
    してみます.*・゚

• 3月15日