※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

38週目で逆子と診断されました。逆子体操は控えるよう言われましたが、不安があります。同じ経験の方、アドバイスありますか?帝王切開の可能性にショックを受けています。

今日から38週目なのですが、昨日検診で逆子であると伝えられました。
胎動が激し目で「元気がいい子だなー」とは思っていたのですが、そのために安定もしないのが原因だと言われました。

一週間前の検診では逆子ではなかったので、この期間になってからの逆子は珍しいらしく、逆子体操も控えるよう担当医からは言われたのですが、逆子になった方の投稿を見ていると、みなさん逆子体操されて直った方が多いようなので、どうしたらいいんだろうという気持ちです...同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
自然分娩できるものとばかり思っていたので、帝王切開という言葉の重みにショックを受けています。

コメント

こばみゆ

私は、2人とも帝王切開です。1人目が促進剤で2日出てこなくて結局手術しました。ちなみにヘルニアの手術をしてるので1人目は、全身麻酔
2人目は、下半身麻酔です。

• あーちゃん

あーちゃん

促進剤で出てこない場合もあるんですね。赤ちゃんが元気に生まれてきたくれるためには、帝王切開もやむを得ないと理解はできるのですが、やはり恐怖があります...
    こばみゆさんはすごいですね!

• 3月14日
  • こばみゆ

こばみゆ

やっぱり怖いのは、みんな同じですよ☺️初めての出産で突然思ってたのと違うことになればパニックになります。私も普通に出産のつもりが母乳あげちゃダメとか産みたいと思ってた病院で拒否され大学病院での出産しかも帝王切開😅踏んだり蹴ったりですよ。
    でも帝王切開でも普通分娩も痛いのは同じ!とにかく産んだら3日越えれば4日目に少しラクになってきます!可愛い我が子のため!と割り切りました😅

• 3月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、怖いのはみんな同じですよね😣😣
    こばみゆさんも大変な思いをされたんですね!
    あたしも今から生まれてくるかわいい赤ちゃんのために、気合い入れます!
    ありがとうございます!!!

• 3月14日
みどりむし

お子さんの推定の大きさは標準ですか?
小さめだったら、クルンって回っちゃったのかもしれないですね💦

私も30週くらいまで殆どのエコーで逆子で、30週くらいから逆子体操始めました。
今は頭が下になってるみたいです。
お医者さんに逆子体操は辞めた方がいいと言われたら、しない方が良いのかもしれないですね💦

• あーちゃん

あーちゃん

昨日の時点では3100gと言われました。ビッグベイビーです👶👶
    逆子体操は控えて、ひたすら赤ちゃんに頭を下にしてとお願いしてみることにします!

• 3月14日
ままりん

逆子で帝王切開でした( ´ ▽ ` )ノ
先生の指示で逆子体操してましたけど全然治らないなら私の赤ちゃんはこの体制がきっと居心地がいいんだな~って思って逆子体操もやめました😂
帝王切開に特に抵抗もなかったです♡
うちはお尻が骨盤にハマっている逆子だったので経膣分娩も可能だと言われましたが赤ちゃんへのリスクを考えて帝王切開を自ら選びました(o^^o)
先生に逆子体操を控えるように言われたならその通りにしたほうがいいと思います!
赤ちゃんが戻るときにへその緒が首に巻きついてしまったり捻れてしまったりすることもあるので逆子体操って結構危険らしいです。
先生の指示に従うべきです!

• ままりん

ままりん

全然治らないなら ではなく 全然治らないから です😅
    誤字すみません💦

• 3月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

逆子体操は控えようと思います!帝王切開に抵抗がないってすごいですね!私は怖くてたまらないです😭
    逆子の経膣分娩より帝王切開の方がリスクは少ないということですか?

• 3月14日
  • ままりん

ままりん

麻酔するから産む時は痛くないですからね( ^ω^ )
    私は陣痛のほうが恐怖でした😅
    その代わり麻酔が切れたあとは地獄でしたけどね😂
    どちらを選んでも痛い思いするんだな~って思いました😅
    通常、赤ちゃんは1番大きい頭から出てきますけど逆子は違うので腕や肩が引っかかって出てこれなくなる場合もあるみたいです!
    そういう場合赤ちゃんにとても負担がかかると説明を受けました!
    ただ帝王切開は手術なので母体への負担がかなりあります。
    それでも私は赤ちゃんへのリスクを減らしたくて帝王切開を選びました(o^^o)
    ちなみにお尻が一番下にある逆子ちゃんしか自然分娩は選択できません😊
    足や膝が一番下にあるような体制の赤ちゃんは必ず帝王切開になります!

• 3月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!
    そういう理由で逆子の経膣分娩はリスキーなんですね😨😨
    たしかに赤ちゃんのことを考えると、帝王切開怖いなんて言ってられないですもんね!
    なによりも、元気に生まれてきてくれることが1番!!
    ありがとうございます、勇気が出てきました💪✨

• 3月15日
  • ままりん

ままりん

頑張ってくださいね✨✨
    応援してます!!
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように…❤❤

• 3月15日