※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

産後17日目の初産で、身体がしんどくて娘のお世話が大変。母が手伝ってくれるが、旦那が帰るまで不安。家事もできず横になっていると疲れる。娘の泣き声にイライラし、どうしたらいいかわからない。

産後17日目です。初産です。

最近、身体がしんどくて娘のお世話もしんどくなってきました。
日中は母が手伝いに来てくれて助かってますが、母が帰ったあと旦那が帰ってくるまで娘と2人きりになると不安に襲われます。
家事もできないので、食事やトイレ以外横になってます。
そのせいか、ちょっと動くだけですごく疲れます。
横になりすぎなのか頭痛もします。
いつまでも横になってたら体力とか良くなりませんよね。
可愛い娘のはずなのに、娘が泣いて起きるとイライラします。
どうしたらいいのかわかりません。
いつ身体が戻るのか…。
もう嫌です…。

コメント

マロ☆

もぉすぐ3ヶ月になる娘がいる、新米ママです(๑• •๑)

私は、妊娠中ツワリがかなり酷く二回入院…最後の最後まで食べれず貧血のまま出産(●°◊°●)
その後、実家に1ヶ月いましたが夜泣きが酷くて私も泣いてばっかり…
貧血も続いていたので注射に通い、ちび姫の夜泣きで寝不足も…
イライラする気持ち、よぉく分かります…
体は1ヶ月検診くらいで落ち着いてきましたよ(๑• ω •๑)
夜泣きも最近落ち着いてきて、寝られるようになりました(๑ơ ₃ ơ)

先が見えないので不安だと思いますが、あまり無理せず育児してくださいね。

私は産後1カ月半実家にいて家事は全くせず、赤ちゃんのお世話しかしていませんでした。赤ちゃんの横で一緒になって寝て、作ってもらったご飯を食べて....それでも夜中に授乳したり泣かれたりしてイライラして母に抱っこを代わってもらったり、数時間預けて出掛けたりしてました(^^;
産後は回復するまで時間がかかります。お母様や旦那様に甘えて休めるだけ休んで良いと思います。ご実家に帰っても良いのではないでしょうか。抱っこ等育児をしているうちにいつの間にか力もついてきて体力も戻りますよ(^^)

yms

日々子育てお疲れ様です。
プロフィールを拝見させていただいたところ同い年みたいでちょっと親近感が湧きました(*^^*)

身体がしんどい、気持ちが思い、わかります。あんなに楽しみだった子育てって実際やってみるとこんなにも大変なんだなって生後9ヶ月の娘を見ながら毎日毎日思っています。

家事ができないと言うのはやはり起きてると身体がしんどいから、ということなのでしょうか?

最初は無理してでも動いていると段々それが無理ではなく当たり前になり、次第に辛さも減っていきましたよ、わたしは( ´ ▽ ` )ノ

横になってばかりいるとやはり体は重たく感じますし、気が滅入ってしまいます。たまには旦那さんやお母さんに預けてお外に散歩に出てみてはどうですか?それだけでも大分気持ちがリセットされますよ(*^^*)

まだまだ始まったばかりで色々な不安があると思いますが、お互い頑張りましょうね!

ゆかり

私も妊娠してからあまり食べれなくなり、1日以上何も食べず出産しました(>_<)
今は頭がフラフラします。
悪露も出てるので貧血なのかな?って思います。
あと10日で一ヶ月健診なんですが、それまでに身体良くなってるのか不安で仕方ないです。
外にも出られないので…。

ぶーちー

初産で日中だけのお手伝いで頑張ってる雪菜ママさんすごいです!産後の身体に慣れない生活で不安を抱えていたら本当に疲れると思います。

先の事は考えず、今は無理しないでたくさん休んで下さい⭐
不安な時はお母さんでもこのアプリでも話してみて下さい⭐
ママが元気なのが赤ちゃんには一番だと思います( ≧∀≦)

まあ

しんどい中 頑張っていますね
(=^ェ^=)
まだ産後17日。。
不安や心配があるのは当然で☺️

大先輩のお母さんになんでも聞いたり、心の気持ちお話してみてくださいね

全部 完璧でなくてぃぃ(^-^)
これからゆっくり 出来るようになるのだと思います( ^ω^ )

私は夏に3児めが産まれました

上に2人いますので産後など関係なく母業でした💧
けれどわたしは幸せです❤️
命をかけて産んだ1人1人が とてつもなく大切なんです😊
私は雪菜ママさんの歳なときには母が他界してましたので お母さんがチカラになってくれて本当にうらやましいです✨

雪菜ママさんは
これから なんでもできるようになります‼︎
お母さんに見守られながら
かわいいベビちゃんと向き合う日々を悩みながらも大事に大事に過ごしてほしいです⭐️

がんばれ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ママン3

産後8日です。私も体がついてこなくて焦っています。今日たまたまおばあちゃんと話す機会があって、体が辛いとか話したわけじゃないのに『まだ体に負担かけたらだめよ。10ヶ月も赤ちゃん守ってきた分、今度は休めて自分の体にご褒美しなさいね』って言われました。10ヶ月かけて赤ちゃんを育ててきた体がそんなにすぐに戻るわけがないなって思い直しました。

ゆっくりゆっくり戻るのを待ちましょ!私も上の子たちの世話もあって早く身軽に動けるようになりたいと思っていますが、体が自然に戻るまで周りに甘えてしまおうと思ってます。

ゆかり

やっぱり身体が回復するのに時間かかりますよね…。
今は娘と向き合っていきたいと思います。
ありがとうございます!