※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
ココロ・悩み

息子にイライラして壁にiPhoneを投げたことで自己嫌悪。カッとなると自制できず物に当たる。息子は泣き続ける。自分の感情を抑えるのが怖い。

あー。

また寝ない息子にイライラして、壁にiPhone投げつけちゃった。。。
時々カッとなって自制きかなくなる時がある。ものにあたってしまう。

息子は最初からずっと泣いてたけど、更に大泣き。。

嫌われても仕方ないか。。
最低最悪な母親。

カッとなった気持ちを外に、何かにぶつけないといられなくなる感覚。自分で自分に怖い。

コメント

モモ

ママがイライラしてるので、息子さんも寝ないのかなーと。うちもそんな時あります💦

ゆめりママはどうして イライラなのでしょうか?
子育てきついかな???

• ゆめり

ゆめり

そうなんですかねやっぱり。

子育ては結構キツイです。ニコニコしてる時はほんとに愛おしいけど、ぐずぐずわけわからずが続く時、どうしたらいいのかわからず自分にイライラして、とにかくイライラ収まらなくなってしまいます。。

• 3月14日
  • モモ

モモ

1人目は特に訳が分からず特にイライラしますよね😖 私は2人目ですが、それがすこーし軽減された気がします!ですが、それでもめっちゃイライラするときあります💦
    1分でも3分でも、泣かせたままで良いので(危険な状態でない事を確認して下さいね)違う部屋に行き、子供と少し離れて深〜く深呼吸してみて下さいね。少しでも気持ちが落ち着きますよ😉
    たまには親やパパに預けてお出かけしてみるのもいいですね😁たまに子供と離れてみると、逆に愛おしくなりますよ❤️

• 3月14日
2mama

わかります!
わたしも1歳前の頃
泣き止まなくて寝なくて大変だったとき、
イライラが募って爆発して
枕叩きつけたり
違う部屋行って落ち着いたりしてました…
辛いですよね、、

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます。。。違う部屋行って落ち着かせればいんですよね( i _ i )自制きかなくなって、息子には当たれないから自分の体叩いたり…どこかに当たって落ち着かなきゃって、保ってるときがあります(T_T)

• 3月14日

初めまして、お気持ち凄く分かります。
子供にカッとなってしまう事他のママさんも必ず一度はあると思います。私の娘も、毎晩の様に夜中まで起きている時期もあり、最高で朝の四時まで起きてある事もありました。笑
私も物に当たってしまった事も何回もありますが 最近はフッと堪えられる様になりました😇
コツというのはイマイチ、自分では分からないのですが
物に当たってしまった後、子供が寝た後に 子供にイライラしている自分がとても憎くなります。こんな小さな子供にイライラするなんて なんて自分は小さいんだ とも思います。笑
でも、こうやってイライラしてしまう事が悪い事だ悪い事だと思ってしまうと更に気持ちが落ち込むので、
私も人間だもの。イライラもするわ☆
くらいに開き直っちゃいます。笑

一応、子供にイライラしてしまうのが最低最悪だ
と仰っていましたが逆にイライラしない母親はほぼ0だと私は思います!!

一緒に頑張りましょう!!

• ゆめり

ゆめり

そうなんです、そうなんです!!
    凄いですね(T_T)やはり経験なんでしょうか。。まだママになって9ヶ月…もう9ヶ月…?自分はとことん母親、子育てに向かない性格だと毎日思いながら子育てしています。。。息子はとても可愛いくてもしいなくなったらと考えると涙でてくるくらい愛おしいんです。
    でもやはりイライラしちゃうときもあって。。
    みなさんそんな感じなんでしょうか?周りのママさんたちはとてもしっかりしてるように見えて…(T_T)

• 3月14日

退会ユーザー

私も母親に向いているなんて思ったことは一度もないですし分からない事の方が多いです。赤ちゃんも自分も同じ人間、感情を殺せないのは当たり前だと私は思います!!
    周りにも沢山ママはいますが、イライラすることなんて日常茶飯事だよねと話してます。笑
    私も始めの頃は、子供にイライラするなんて最低な母親だと思いましたが周りに聞いたらイライラしたい方がおかしいと言われたので、皆そんなもんなんだなと思いました😇イライラしてしまったことがあっても、愛があることには変わりがないですし、イライラしたっていいと思います!!!
    イライラしてどうしても物に当たってしまいそうな時は別の部屋に行き、落ち着いてからまた戻ります笑
    溜め込まないでくださいね!!

• 3月14日
パー子

昨日の夜がその日でした。
イライラしますよね。

お母さんの前に一人の人間です。
お子さんににぶつけないだけでも偉いですよ\(^^)/

• ゆめり

ゆめり

あ、ありがとうございます!!!
    救われました…

息子はいつも私のベッドの隣のベビーベッドで寝てるのですが、一緒のベッドに寝せたら寝てくれました… ( i _ i )

• 3月14日
あーやん

物投げるのは良くないですね。
子供が怯えますし、真似しますよ。
親が教えてあげなきゃ行けないことを親がやるのは間違いですね。

でも家事や育児で疲れが溜まってイライラするのはわかります。
育児なんて特に。大変ですよね。
何か発散で切ることも育児があるし、なかなかできないですもんね😭
なので、わたしは旦那にイライラ当たってます(笑)

• ゆめり

ゆめり

そうですよね、わかってるのに本当情けない。。。

なるほど!笑 でもどこかに発散しないと、やっていけないですょね!!

• 3月14日
  • あーやん

あーやん

旦那からしたらいい迷惑ですけどね(笑)
    でも当たるところないので、旦那に(笑)
    そうですね、どこかで発散できるところ探して発散しちゃいましょう!
    お互い育児頑張りましょうね😭♡

• 3月14日
まっこり

お疲れですね…

お母さんの気持ちが焦っている時は、きっとお子さんの気も落ち着いてない時ですよ😞
どうせイライラしても寝ないなら、電気をつけて遊んだ方が気持ち的に楽!
抱っこ紐しながら、録画していたドラマを見たり!

うちは、おしゃぶりをするようになったらスッと寝るようになりましたよ!
お昼はたくさん遊んであげていますか?

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!

抱っこ紐しながらドラマ!私も毎日のようにやってました!!

うちの息子おしゃぶり嫌がってしまうんです(T_T)お昼もたくさん運動、ハイハイやらおもちゃ遊び一緒にやっているんですが、、
    それでも寝ない時は寝ないですね(T_T)

• 3月14日
Okan( ¨̮ )❥❥

わかる、わかるよ〜😭

イライライライラとまらんょね〜。
何でこんなにイライラしてるやろって思うくらいイライラしてる。
直さなあかん!と思っても、イライラしてしまう⤵️⤵️
自分どんだけ、短気なん?って思うし、
こんな心狭い母親でごめんね〜って思っちゃう💦💦

私も最近まで、このイライラ何にぶつけたらいいか分からず暴走してたわ💦
虐待寸前までなりそうになったしね😅

でも、それだけ子供を愛してるやな〜って

イライラするのはしょうがないで、月一リフレッシュする日を旦那にお願いした。
そうでもしな、このストレスは爆発すると思ってね。
それしか方法なかったからね😅

• ゆめり

ゆめり

本当思います!
    自分は今まで全然短気じゃないと思ってたのに出産したら変わったみたいな。

やはりみなさん上手にやっているんですね、私は月一のリフレッシュでも足りないくらいかもです… (T_T)(T_T)

• 3月14日

ストレスたまりますよね〜。でもママがイライラを出してるとそれがお子さんにも伝わるし何もわからない赤ちゃんは怖くて余計無くし悪循環ですよね😢そういう時は一度離れたら良いですよ✨安全なところに寝かせてママの気持ちを落ち着けるために少し離れたところで一息ついてみると、よし!頑張ろうって思えますよ💓

• ゆめり

ゆめり

そうなんですよね…
    よし!今日からはどうにもならない時は少し離れて見る!実践しようとおもいます!!!!

• 3月14日
SAYAO

気持ちわかります。イライラして、怒鳴ったりして自分が嫌になりますよね。
良いとは言えませんがそういう時もあります!私は子供から見えないところで物に当たってます。ちょっと離れると泣いてる我が子がやはり愛しくなり冷静になれます(о´∀`о)

• ゆめり

ゆめり

なるほど!!あたしも、もう本当にどうしようもない時は息子から見えないところであたろうとおもいますヽ(;▽;)
    昨日も、息子が寝たあととても罪悪感でした…

• 3月14日
梅干

分かります!私はご飯を食べない息子にですが…
私もついイライラして怒鳴ったり、テーブル叩いたり…
いつか、息子にも手をあげてしまうんじゃないかと不安です。
ダメだとはわかってるんですが…
難しいですよね…

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!
    私もご飯全然食べなかったとき、ほぼ手を付けていないご飯を、流しに勢いよくドバっ!!!と捨てた時があります… また乱暴な母親です…(T_T)

• 3月14日
たぬき

同じくです。優しくしなきゃ、落ち着かなきゃと思うほど泣き声に追い詰められます。

• ゆめり

ゆめり

そうなんです。。。。
    だめですね。やはり一度数分でも離れた方がいいかもですね。

私は本当どうしようもなく追い詰められた時、鳴き声聞こえないように数分耳もふさいでしまってました。

ごめんなさい。私は行き過ぎてるかもなので(T_T)(T_T)子どもが可哀想ですが。。。

• 3月14日