※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
お金・保険

友人からのご祝儀は3万円で、披露宴には参加しないため1万円のご祝儀が適切か悩んでいます。引き出物には苗字の読み仮名が関係するかもしれません。どうすべきか考えています。

自分の結婚式披露宴に参列してくれ受付もしてくれた友人が結婚式披露宴に招待してくれました。
ですが式が急に決まり2ヶ月きっての招待だったため時間の都合が付かず結婚式のみ参列する事になりました。
ご祝儀の金額についてですが、友達からはご祝儀3万円頂きました。今回は披露宴は参加しないので1万円の方がいいのでしょうか?
少ないとなるのは嫌ですし元々招待は頂いていたので3万円包みたいのですが気を使われますかね?
私の苗字の読み仮名を再確認してきたので引き出物とかも用意してくれてるのかな??引き出物に読み仮名関係ある?
うーん。。
皆さんならどうされます?

コメント

はにょにょ

披露宴にも出席するなら、引き出物があるから3万っていうのは分かりますが、結婚式だけなら、3万はいらないんじゃないですかね!?

• きら

きら

通常は結婚式に招待されて欠席する場合は1万が相場ですよね。今回はあまり無いパターンなので迷っていました笑

• 3月14日
ぽん

わたしなら3万円包みます!
自分の時もしてもらってますし。

• きら

きら

そうですね、その方が色々気にならないと思います。

• 3月14日
わっか~

1万でいいと思います。
もし気になるのなら+プレゼントをあげたらどーですか?

• きら

きら

その方法もありますよね!!

• 3月14日
あるちゃん

式のみでも、自分が3万頂いたなら3万が良いかと思います。

• きら

きら

やはり、そうしようかなあと思います!

• 3月14日
いっちゃんまま❁

自身の結婚式の時に3万包んでくれてるのなら3万包みます( ˊᵕˋ )

• きら

きら

そうですね!ありがとうございます!

• 3月14日
にこにこ

私も1万で、プラスプレゼント🎁でいいと思います∩^ω^∩

• きら

きら

皆さんやはり意見がわかれますね笑その案と迷います!

• 3月14日

1万円+5千~1万円のプレゼントにします!
3万って料理と引き出物込みの金額なので!

• きら

きら

やはりそうですよね、、3万包んで気を使われたりやっぱり後から内祝い等用意されたりしたら悪いかなと思って迷ってたんです。

• 3月14日

色々迷っているなら3万包むのが無難だと思います。後々やっぱり....って思うのも嫌ですし😂💦

1万+何かプレゼントより、やっぱり現金が一番かと😎

私はプレゼントとか色々考え過ぎて選ぶの苦手なので3万包むと思います🤗

• きら

きら

確かに!そうなんですー私もプレゼント選ぶのが好きなんですが迷い過ぎるのでやはり現金にしてしまいます!

• 3月14日
ふみまま

お祝いを貰う側からすると気を遣いますした( ´•ω•` )
実際私たちの結婚式でも挙式のみの参列の友人がいて、3万包んでくれたんですけど、半分の金額のお返しをしましたよ☺️

• きら

きら

そうされる可能性もありますよね。。返ってお返しする手間が増えて困りますかね😂

• 3月14日
mamamama💓

3万渡してもいいと思います!
封筒の金額を確認するところで
あ!式だけなのに3万入ってる!
って感じでお返し送ってくれると思います☺💓

私の親友は産後直後でしたが結婚式に出席してくれました。
式のみでしたが、3万円包んでくれていたので式後に別の贈り物を送りました!

4人の子持ち

初めまして🍀
私も都合が悪く式だけの参加したことがあります🙇
仲良しの人だったので、3万包んだのですが引き出物を用意してもらいましたよ😊⭐

あんり

三万頂いたなら三万包みますね☺
私は夫婦で五万頂いて夫婦で出席しました。会費制でした。男20000の女15000でした。ですが祝儀はもらった額と同じく5万包みました。

いちご大福@

私の友達は出産が近かったため披露宴欠席でしたが3万包んでくれました😊後日引き出物と出産祝いで3万円分になるよう準備しました。私も自分の結婚式に来てくれたのに自分がいけない時は3万包んでいます✨