※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malia
ココロ・悩み

妊娠中のつらさやストレスについて相談しています。楽になる時期やマタニティライフを楽しめるか不安です。

私なんかが母親になっていいのかな。
一度流産してて、今のお腹の子がいるって分かった時はすごく嬉しかった。
でも分かってからすぐ悪阻の日々。
毎日吐いて吐いて本当に辛かった。
未だにまだ吐いてるけどピークよりはまだマシになった方。
でももう3ヶ月近く我慢してる。
いつかは終わるって分かってるけどいつまで?
吐くのは無くなるにしても、
この胃が気持ち悪いのって妊娠中ずっとなの?
今はもう妊婦さん辞めたいしもう楽になりたいとしか思えない。
思うように家の事も出来ないから汚いし
風邪引いて義実家には迷惑かけるし
旦那にも心配しかかけてない
泣いて泣いて妊婦嫌だもう気持ち悪いの嫌!
って言われたって旦那も困るだけやのに。
来週から2ヶ月半も出張で家に居なくて
今も夜勤やから居なくて。
ずっと家に1人なんだなぁって。
1人だといっさいご飯食べたいと思わなくて
ポカリばっかり飲んでるんですけど
それ買って来てくれる旦那も居なくなるんだよね。
もう赤ちゃん私から栄養もらってるのに
食べてもすぐ吐くから意味ないし
全然栄養貰えてないね。ごめんね。
もっと食べないとって思うけど固形物が出るのが怖い。
もうなんか全部が嫌です。ストレスです。
いつになったら楽になりますか。
マタニティライフ楽しめますか。

コメント

ひ

わたしもそんなんでした😵
妊娠中絶好調な日ある人おるん!?
どうなってん!?もういや!!!
ってずっと思ってました!

でも俗にゆう安定期を感じられるようになりますよ!
外にも出れるようになるし、ごはんもたべれるようになるし!
友達に会ったり、一人でぶらぶらしたり!

つわりひどくて食べれないときは、赤ちゃん心配になるでしょうけど食べれる物を少しずつでも、、、😊
私はお医者さんにもそう言われました!

もうすこしで安定期で胎動もわかって、マタニティライフ楽しめますから頑張ってください😊😊❤️

すーい

私生まれる前まで悪阻で吐いてましたよ?💧
お兄ちゃんの時は喉から血も出るし食べれないし…娘の時なんて40w4dずーっと悪阻。
それでも生まれてきた子供の姿見たら忘れるんですよ😊
嫌だ辛いって思うんだけどどの位辛かったって思い出になってて😊
3ヶ月我慢してる。辛い。って嘆けるのは今だけ。
お腹で命育ててるんだから甘えてもいいんですよ?
体冷やさず吐いてもいいからフルーツとか口にして下さいね😊

しまじろう

大丈夫ですか😭?
私も同じように悪阻はとてもしんどかったです😱
ピーク時は写真を見るだけでもえずいてました。食べれたのはアイスとゼリーと食パンの耳のみでした。
安定期に入るとましにはなりましたが
ムカムカは産むまであり、好きな物も満足して食べれませんでした😨

私も風邪をひいて会社にも旦那にも迷惑をかけましたが、それよりも我が子に迷惑をかけたくないと思い、遠慮なく休んでいました!
赤ちゃんはお母さんからの栄養で育っていますが、食べれなくても貯蓄されている栄養があるので少しは大丈夫ですよ😊

あまり無理をしすぎると負担になります!なので、いつでもママリに吐き出してください♪
私でよければお話聞きますよ(^^)

⊂(・∀・)つ

大丈夫ですか?
私も同じでした!
入院手前の状態で毎日嘔吐、ずーっと気持ち悪くて毎日死にたいと思ってました。
先日出産を終えましたが、出産よりつわりの方が辛かった思うくらいです😭

つわりは必ず終わりはきます!!!!
それは人それぞれですが、赤ちゃんに会うための人生で考えればほんの少しの短い間です。

家だって汚くたっていいんです!
今くらい。甘えましょうよ!
気にしないでください\( ˆoˆ )/

ごはんも、大丈夫です!今は飲めるもの、食べられるものを少しずつ頑張ってみてください!栄養がとれてないと感じたら病院に相談してください\( ˆoˆ )/
点滴して良くなる時もありましたよ!
食料はネットスーパーとか頼りましょ!私そうしてましたよ😊
大丈夫!!!!!

P🐷

マタニティライフが楽しいひとなんているんでしょうか…(°_°)
私もつわり中はもう嫌!とよく弱音吐いてました。そしてつわりがやっとおさまったとおもったら切迫早産でどこにも出かけることもできず、自由になったのは37週からでした。自由にはなったけど厳しい体重管理で好きなものも食べられないし。
今思い返してもつらかったです。2人目欲しいけどまた妊婦になるのか、と躊躇します。
家のことや義実家のこと、旦那のことたくさん気になることがある気持ちすごくわかりますが、今は自分の体第一ですよ〜😌自分と赤ちゃんのことだけ考えてれば十分!今はお腹の赤ちゃんを育てることがお母さんのお仕事です😌
ツラくても必ず終わりがきます。今は耐えるしかないですが、甘えられる人に甘えて乗り越えてください(°_°)💕

おまめまま

私は16週につわりが終わりました!
点滴打ったりもしました😌
何も食べられず水分だけ摂ってた感じです!

先生につわりが辛いこと話したらあと少しで霧が晴れたように楽になるよって言葉を信じて過ごしました☺️

実家、義実家は頼れませんか?
具合悪いのであれば身体も心もしんどいですよね

1人で居るのは辛いと思いますし何かあったらいけませんしご主人が帰るまでの間だけでも頼っても良いかなと思いました☺️

shie

私も悪阻ではないですがずっと頻尿ひどすぎてマタニティライフ全然楽しくないです😭妊婦辞めたいってよく思ってしまうし、旦那の前で泣いてしまいます。

ღI-ori mämäღ

悪阻辛いですよねぇ(´º﹃º`)
あたしは5ヶ月半位までとにかく吐き倒して、吐き過ぎて胃酸も出なくなったら血吐いてました꜀(。௰。 ꜆)꜄
同じように旦那に『妊娠やめる!!!』ってトイレで吐きながら言ってましよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

その当時助産師さんに言われたのは『1度飲み込みさえすれば吐いても半分は栄養届くから安心して』って事でした( ˙꒳​˙ )
後は『無理して食べようとしなくても水分摂れてれば大丈夫だし、最悪食べれなくなったら点滴するっていう手段もあるからストレスにならないようにね』って言われましたよ✩*॰¨̮

正直あたしはマタニティライフ楽しかったかと言われれば悪阻はありとあらゆる物を経験しましたし、やっと落ち着いたと思ったら切迫で入院するし、臨月になったらお腹の重みで全身痛いし結構散々だったなぁと思います:( ;´꒳`;):
でも、辛かった分、赤ちゃんを抱けた時の達成感とその後の身体の軽さには感激しました(*´﹃`*)
後には笑い話になるので、辛い時はここで吐き出して、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

コナン

病院の先生に相談出来ませんか?
あんまり悪阻ひどいと、赤ちゃんにいく栄養の問題もあるので入院するということもあります。

悪阻キツいですよね。
家のことだってやらなきゃ死ぬわけじゃないんですから、サボってもいいんです。
風邪引いたら妊娠してようがしてまいが心配します。
旦那さんが人生で一番奥さんを労わって心配しなきゃいけない時期が今です。
なんにも心に病むことありません。
あなたは今命を宿してます。大切な大切な体です。
誰より優先されるべき体です。
自分と赤ちゃんのことだけ心配して、周りにはいっぱい心配かけてお世話かけましょう。
そして病院の先生や市の保健師さんなど、専門知識のある方をたくさん頼りましょう。
周りをたくさん頼って、少しでも心を軽くしてください。
絶対楽になるときがきます。無理しないでくださいね。

はな

わたしも悪阻がきつくて、吐いて吐いて、吐くものもなくなり胃液を泣きながらトイレで吐いていた時が一番辛かったです。
こんなにきついならもう妊娠なんてしたくないって本当に思いました。
旦那さんが居ないの心細いですよね
なにかとストレスめっちゃ溜まるし😭
今が一番きつい時かもしれないです
これから少しずつ心に余裕が出てくると思います😖✨

みんみ

私も妊娠中で7週ぐらいです( ¨̮ )
1人目の時は妊娠7ヶ月まで働いていたので、気が紛れてたのかつわりはほぼありませんでした!!
2人目妊娠中の今は、専業主婦で子育てをしているためほとんど家にいます💦なので、毎日気持ち悪くて嫌になります(*_*)気持ち悪くて掃除もやりたくないし、ご飯も作りたくないし、子どもの世話をするので精一杯です😭
最近気付いたのですが、家にいる時の方が断然気持ち悪くなり、外出するとつわりのことを忘れるぐらい楽になります!!なので、もし出歩けるようなのであれば、お散歩でもいいですし、イオンをブラブラでもいいので、家から出て見てください😊✨
少しは気が紛れて楽になると思いますよ🙆‍♀️
可愛い我が子に会うために、頑張って乗り越えましょうね👶🏻💕

M

悪阻、苦しいですよね!
私は重症妊娠悪阻まで酷くなりました!
ピークの時は脱水症状、栄養失調、貧血の状態までいきました。
トイレにこもって動けなくなりそのままトイレで寝てしまったこと。水分ですら受け付けず最悪の時は吐血までしたこと。栄養のほとんどが点滴の生活をしている時期もありました。体重は2ヶ月で12キロ痩せました……
結局、息子を産むその時まで悪阻はなくならず、妊娠中ずっと悪阻が辛くてたりまりませんでした。
けれど、胎動を感じる度に、検診で元気な息子を見るたびに、たくさん幸せを貰いましたよ!
そしてどんなに悪阻が酷くても、息子は3200グラムで元気に産まれてきてくれました!
栄養足りなくてごめんね…と自分を責めたことたくさんありました。でも大丈夫です!お母さんがいままで蓄えていた栄養だけでも赤ちゃんは充分に育ってくれます!
私は医者じゃないので自分の体験でしか話せませんが、ちゃんと赤ちゃんは元気に成長してくれますよ!!
私も不安で苦しかった時、弱音ばかりはいていました。でも食べたくないものは無理に食べなくて、食べたいものだけ食べてればいいと思うようになったら変わりました!
何でもいいから食べたいと思えた時に食べてました!妊婦によくないからとかそんなの気にせず、これ食べたいと思えばそれを買ってきて吐いてもいいからと食べました!無理して食べようとするから疲れちゃうんだと私は思いますよ!
また、気分がいい日なんかに、ベビーのものを少しずつ買いに行ったりすると気分転換もできて私は楽しかったです!
素敵なマタニティライフが一日でも早く訪れること祈ってます!

ゆち

大丈夫ですよ‼️‼️‼️
産んだら100パー治る✊もしかしたら、明日治るかも⁉️
maliaさん、辛い気持ちすごく分かります😭でも、↑これくらいに思ってたほうが楽になるかもしれません‼️
私も、すごく悪阻が酷くて、でも仕事行かなきゃいけないし、立ち仕事だし、なんなら車で片道1時間行き帰りビニール袋を片手に出勤してました笑
帰りも21時は確実に過ぎ遅いのに旦那は更に遅いから、帰って吐いて休む間も無くダッシュでご飯作ったり。。
3ヶ月で8キロ痩せました😰点滴も何度かしました。
何度泣けてきたか分かりません。
けど悪阻があるって、お腹の赤ちゃんが元気な証拠⭐️
吐いたって全部ではないし、食べれなくても自分に肉がついてるから大丈夫‼️って思ってました笑
実際、検診行く度に大きくなってるし、赤ちゃんが愛おしくてもうちょっとだ‼️頑張ろう‼️って思ってました🤗
家事も完璧にやらなくても、ポカリ買ってくれる旦那さんなら何も言わないはず‼️⁉️いや、なんか言ってきたら怒り散らしていいと思います笑
泣いて辛い時、姉に、
別に、えらいなら無理して作らんでも惣菜買えばいいやん?
掃除なんて、数日しなくても死にはしんよ。あんたの体と赤ちゃんの体が一番なんだから。旦那だってわかってるって。
って言われて、楽に考えるようにしました。
周りに迷惑かけるって思うのもわかりますが、そこは甘えましょ‼️

ちなみに、安定期入ったら私の場合は悪阻なくなったけど、、
イェーイって思った瞬間、切迫で臨月まで自宅絶対安静で寝たきりだったから実家にいたし、旦那はずーっと家に一人でした爆笑🤣マタニティライフ

産むと、悪阻があったことは覚えてるけど、どんだけ辛かったかなんて覚えてないくらい幸せな日々ですよ💕
長々とすみません。
応援してます‼️

n..*

私は妊婦中仕事をしていたのですが、悪阻があまりにも酷く水すら飲めない、何も食べれない、食べても吐く、立ってるのが大変で動くのがやっとで、点滴打ちに病院に行く日々。しんどくて辛くて自ら入院をしたいと言いました。でも、次第に落ち着く日が来ます。ご飯も美味しく感じるし、気分転換に外に出て行ける、笑って友達と話が出来る。自分が辛い分待ってるのは幸せいっぱいですよ。幸せの前に居るだけでずっと離れてる訳じゃない、遠いわけじゃない。大丈夫、ここのみんなも側にいますよ。

malia

一人一人に返せずすいません。。
温かいコメントに涙しました💧
私だけではないんだなと少し救われました。。
あと半年間お腹の中で育ってくれる事祈りながら
頑張っていきたいと思います。
辛いけど辛かったらまたママリで聞いてもらいたいと思います😢
ありがとうございます😭