※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
ココロ・悩み

主人が不注意で息子が火傷を負った事故について、主人は反省しているが、妻は責め立てる気持ちもある。心の葛藤があり、誰かに話したいと思っている。

愚痴?というか吐き出すところがないのでこちらで失礼します。
長いです。

先日主人がベランダで靴を洗っているときにオキシ漬けをしようとしたらしく、ベランダではお水しか出ないのでケトルでお湯を沸かし持っていき温度調整をしていました。
そこに1歳5ヶ月の息子が近付いているのにも気付かずケトルを地面に置きっぱなしにしていました。息子はケトルを持ち上げお腹から被ってしまい下半身大火傷をしました。
息子の悲鳴。
今思い出してもほんとに熱くて痛くて辛かっただろうな。。
と涙が止まりません。
皮膚の皮はめくれており治療中ですが未だに当然ですが痛がります。

事故にあった瞬間私が発した言葉は旦那に対してで、
狂ったように『何してんのよ!』と叫んでいました。

主人には軽度ですが発達障害があります。注意力欠陥。
周りの方からしたら言われなければ気付かない程度ですが、日々生活してる私にとっては毎日忘れ物をしたり、やりかけのものが置いてあったり(それが息子にとっては危険であったり)、主人は気をつけるように努めていましたが私にとってはストレスに感じることも多々ありました。

そんな中でのこの事故。
主人はひどく落ち込んでいます。
私に対しても何度も何度も謝ってきています。
私は主人に対して、私もあなたが作業してるときだったんだから息子がそちらに行かないようにみておくべきだったと伝えましたし、全てが主人のせいではないと思ってはいます。
でもふと息子の傷をみてたりすると、なんで。。なんでこの子がこんな目に合わなきゃいけないんだろう。
これからもこんな危険がたくさんあるかもしれない。
その度に常に私が気をつけなければいけないんだろうか。。
とかいろいろ思うと心が辛くなります。

主人の優しさが好きで自分で決めた結婚。
大事な息子を授けてくれた旦那さん。
とっても大事です。
悪気はないのはわかってるし、病気のせいなのもあるけど、でも息子を実際に傷つけたことが心のどこかで許せてない自分がいます。

主人は充分に傷ついて反省しています。
これ以上私が『なんでケトルを置きっ放しにしたの。いつも危ないものはすぐ片付けてって言ってるのに。』と責め立てても何の意味もないでしょう。

でも心のどこかに主人を責め立ててズタボロにしてやりたいと思ってしまう自分がいるのも事実です。

長々と失礼しました。
誰かにこの胸の内を聞いてほしかったんだと思います。

コメント

ゆ

お辛い状況ですね、、
障害のことは詳しく分かりませんが、ご主人のこと許せないのは当然だと思います。
時間をかけて少しずつ気持ちの変化があるといいですね。。
息子さんの回復を願ってます。

• ゆーぞー

ゆーぞー

コメントありがとうございます。
    気持ちを誰かに聞いてもらえたと思っただけで少しスゥーっとしました。ありがとうございました✨

• 3月14日
杏仁豆腐

身近に発達障害の方が居ないのでゆーぞーさんの苦しみや葛藤をわかる事はできませんが、率直に思った事をかかせていただきます。

発達障害かどうか関係なく、母、父が我が子を危険な目に追わせてしまう、その手前、などの場面は多かれ少なかれ誰でもあると思います。

痛みを目の前で見てしまうと余計に苦しいですよね。お辛いと思います。

ただ、ゆーぞーさん自身がケトルを置いたとして同じ状況になった時、恐らくゆーぞーさんは今よりもご自身をひどく責めると思います。今よりももっと苦しいような気がします。(悲しみや怒りの分散がされないので)

もしかすると近寄っている事を教えてくれれば良かったのに…見ててよ💦と少しだけ旦那さんに思うかもしれません。

ですがゆーぞーさんの旦那さんはどのような状況でもゆーぞーさんを慰めるのではないか…誰も責めないのではないか…と文面から思いました。

まとまりない文章ですみません。
誰にでも可能性はあり誰でもゆーぞーさんと同じ気持ちになると思います。

ゆーぞーさんの場合は特にご自身が気をつけなければ…自分一人で注意深く見なければ。と言う責任感も普段からありそれを実行していたのではないで
しょうか。それが無駄となってしまった感覚に襲われ余計に苦しく、吐き出すところがないのではないでしょうか…

なんと言うか…この先恐らく今までよりともっと注意深くお子様を見られると思うので、その気持ちが疲労に繋がらず気を張りすぎず過ごせるようにと思いコメントさせていただきました…。

• ゆーぞー

ゆーぞー

ありがとうございます。
    コメントを読んでいて泣けてきました。
    ハピネスさんがおっしゃっていること、まさしくその通りだと思います。
    旦那はきっと逆の立場でも私を責め立てることはありません。
    なので私も責めないでおこうとやっぱり思います。きっと旦那の方が今は辛いから。。
    気持ちをわかってくださる方がいて少しホッとしています。
    この数日だけですでに気を張りすぎていたように思います。
    このままでは息子も幸せな生活がおくれないと思いますので、、家の中での安全面をもう一度見直し、普段は気楽に楽しく過ごせるよう努めていきたいと思います。
    ほんとにありがとうございます。

• 3月14日
ママリ

読ませて頂きました。きっとすごく心が辛いですよね。そう思ったのと、旦那様、お子様思いなんだなぁというのもすごく伝わってきました。
発達障害について少し勉強したので、ほんのちょっとだけ知識経験がありますが、今回みたいに何か起きた時、自分の気持ちの整理すごく難しいですよね。病気のこと何にも考えないで良い時もあるのに、こういう時は病気だから怒鳴ったところでって考えてしまう…でもイライラする…って私はなりました。
気の利いたことは言えませんが、吐き出せるところで吐き出せる時に吐き出しましょう!

• ゆーぞー

ゆーぞー

読んでいただき、コメントもありがとうございます。
    発達障害について知識がある方からのコメントも非常にありがたいです。
    おっしゃる通り普段はただのおっちょこちょいなのかな?的な感じで済まされることも今回のようなことになると病気のせいにしてしまい。。
    ありがとうございます、この投稿をしたことで、そして読んでコメントしてくださった方がいたことで少し気持ちが楽になりました。
    これからも旦那の病気とは付き合っていかなければですが、吐き出しつつ頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• 3月14日