※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠後期で運動を始めるタイミングや内容について不安があります。産婦人科の先生に相談するか、里帰り先でお散歩を始めるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

【妊娠後期の運動】
今妊娠34w目です(*^^*)
少し先とは言え
もうすぐの予定日に
ワクワクとドキドキでいっぱいです!

そこで
正期産を目指し、安産にする為に
みなさん運動はいつから
どのような事をしていましたか?

少し前までは子宮けい管がギリギリと言われたことで早産を恐れて
お腹が張らないように今まで運動は全くしていません(><)
そろそろ里帰りするので
里帰り先の実家でお散歩を毎日の日課にしようかなと思いつつ…
まだ早産になるのが怖いなぁと考えています(TT)
産婦人科の先生に運動面も聞いてみるのが一番でしょうか?
ちなみに次の妊婦検診は35w目の時です(*^^*)

コメント

あーちゃんまま

私も最初子宮けい管がぎりぎりと言われ早めに里帰りし、ずーと家にこもってました!
でも予定日に近づき動いてください!と言われお散歩を1時間くらいしたら、次の人陣痛がきてうまれました♪

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます♪
    やっぱり動くと違うんですかね?(*^^*)
    ちなみに何週目に運動を勧められましたか?(><)
    私の場合赤ちゃんが平均よりも小さい事もあって早産だけは避けたいと思ってます(TT)

    • 10月3日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    39週くらいに言われました!
    運動するのが遅いくらいでしたけど、歩くと陣痛が来やすいって本当なんだ!っておもいました(*´ω`*)

    • 10月3日
  • ひより

    ひより

    運動からの陣痛、理想的です(*^^*)
    でもだからこそ運動始めるの早すぎるのもやっぱり少し不安ですね!?
    とりあえず次の妊婦検診までは特に運動せず、その時に聞いてみます(><)
    赤ちゃんの体重も大きくなってれば少しは安心なのですが…

    • 10月3日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    そうですね!先生に聞いた方が安心ですね♪
    運動OKが出ても、一気に動くのはオススメしません…
    お散歩から家に帰る途中お腹が痛くなり(前駆陣痛)近場を散歩すればよかったと後悔しました(´・・`)

    元気に大きくなっているといいですね♪

    • 10月3日
  • ひより

    ひより

    ありがとうございます♪
    無理ない程度の運動が良いですね(><)

    • 10月3日
AYmam

私は同じ時期の頃切迫気味だったので、37wまでは運動できませんでしたが、37wを越えてからはよく散歩してました(*^^*)♪
あとは家の中で雑巾掛けやトイレ掃除や階段昇降などですかね☆
結果39wで破水して出産になりました♡
子宮けい管ギリギリとのことなので、37wからはじめてもいいのかなーと思います☆
もしそれ以前にはじめるなら必ず先生に相談して指示をあおいでから家の中でできることのが安心かもしれませんね♡
私は37w超えてからはいつもナプキンしてました!
無理はなさらずに元気な赤ちゃん産んで下さい♡楽しみですね(´艸`)♪♪

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます♪
    37w目からの運動で39w目の出産は理想的です(*^^*)
    早産になるのも嫌だけど、予定日過ぎてしまうのも嫌だと言う私のわがままです(^^;)))
    子宮けい管も私の場合は自宅安静でもなかったので先生に聞いてみてから運動開始してみようと思います♪

    • 10月3日
deleted user

35wの時に、切迫早産と診断されて
自宅安静を、命じられていたので、
36wに入ってから徐々にの方がいいかも
しれませんよ(*´▽`)
検診があるようですので、
先生に聞いてみるのが一番ですね!

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます♪
    やっぱり聞いてみないと分からないですね(><)
    予定日近くは動いた方が良いとばかり思っていましたが、その人によっては…ってのがありますもんね!
    次の妊婦検診で赤ちゃんの成長など見てもらってから運動するようにします(*^^*)
    それまでは今までのまま…
    のんきなマタニティーライフを送ります!ワラ

    • 10月3日