※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#ちゃん
妊娠・出産

妊娠中、入院中に張り止めの点滴を受け、退院後もお腹の張りが気になる状況。予定日を過ぎても陣痛が来ず、促進剤を使うか悩んでいる。陣痛の自然発生と促進剤の違いについて知りたい。

7ヶ月まで働いていて切迫早産になり2ヶ月の入院。
入院中は張り止めの点滴をずっとうっていました。
正産期に入り退院して運動していいよと言われたけど、今までずっとお腹が張ったら横になってと言われていたのでついついお腹が張ったらベットに横になってゆっくりしてしまいます。

で、気づいたら予定日…( 。・-・。`)
検診も器具を使うんじゃなくて先生が指で子宮口をぐりぐり診る方法に…(><)
先生いわくこの診察の痛みが陣痛に繋がる場合もあるらしく、その後は結構頻繁にお腹が張ります。
ですが陣痛こず…やはり運動不足が原因なんですかね?(´・×・`)
ちなみに予定日の今日火曜日が検診だったのですが、木曜日までに陣痛がこなかったら来週の月曜に入院して陣痛促進剤を使うって言われました…
自然にくる陣痛と促進剤を使っておこす陣痛の痛みってやはり違うものなんですか??
1人目で未知の世界なので教えていただきたいです(。_。*)

コメント

どっかの人

私の場合、初産の促進剤の時は破水してから痛みに気づきました
でも、2回目出産ではじわじわ痛みが強くなるって感じでした

  • #ちゃん

    #ちゃん

    返信ありがとうございます!
    そーなんですね( ´~` )
    促進剤でおこす陣痛は痛いって聞いた事があるので不安で…

    • 3月13日
  • どっかの人

    どっかの人

    個人差はあると思いますが、急に来るって人が多いみたいです
    私の場合、破水して痛みに気づいてから2時間ほどで産まれました

    • 3月13日
  • #ちゃん

    #ちゃん

    2時間ってすごい早いですね(゚ロ゚)
    猶予があるうちにがんばって動きまくってみます!(ง°̀ロ°́)ง

    • 3月13日
  • どっかの人

    どっかの人

    陣痛が始まってからって考えると6時間半くらいでした
    2回目はいつの間にか陣痛来てて、内診するたびに子宮が開いていて6時に陣痛、8時すぎに分娩室、8時半頃出産という形でした

    どちらも、時間の感覚はありませんでした

    • 3月13日
  • #ちゃん

    #ちゃん

    そんな感じなんですね…( 。・-・。`)
    まだまだわからないことだらけで不安いっぱいですが。がんばります!

    ありがとうございました!☆ミ

    • 3月13日
みつきんぐ

私は2人とも誘発分娩入院の直前に陣痛が来て生まれました。

誘発分娩は薬を使う分
必要以上に陣痛が痛くなる場合があるよと聞いたので

そうなるのが怖くて
自然に陣痛が来るように動きまくってました!!

誘発分娩された方のアドバイスが聞けるといいですね(^ ^)

  • #ちゃん

    #ちゃん

    返信ありがとうございます!

    やはりそうなんですね…(><)
    今更遅いかもしれませんが、がんばります!
    ちなみにお腹が張っても我慢して動いた方がいいんですかね…?

    • 3月13日
  • みつきんぐ

    みつきんぐ

    張ったらその間はじっとしてました。

    で、張りが治ったら動く。
    床掃除が良いらしく
    実家の床を雑巾で拭きまくり
    ピカピカになって一石二鳥です(^ ^)

    • 3月13日
  • #ちゃん

    #ちゃん

    あ、そうなんですね!

    やはり床掃除!笑
    病院の先生にも言われました!
    残り少ない猶予がんばって動きまくります!(ง°̀ロ°́)ง

    • 3月13日
  • みつきんぐ

    みつきんぐ

    出産頑張って下さいね(^ ^)
    なにかと不安かもしれませんが
    私は世界中のお母さんが赤ちゃん産めてるんやから
    自分にだって出来る!!と言い聞かせて頑張りました(^ ^)

    体が重くて運動も億劫かもしれませんが、後悔しないようにベストを尽くして下さいね。笑

    どなたかに付き添ってもらって
    お散歩もいいかもですよ♫

    • 3月13日
  • #ちゃん

    #ちゃん

    ありがとうございました(T_T)
    とても勇気づけられました!

    お腹の中の赤ちゃんとがんばって安産目指します!

    • 3月13日
ぴーちゃん

はじめまして(^^)
私も、1人目の時は陣痛促進剤とラミナリアを使いました!
正直、めっちゃ痛かったです。
汗びっしょりになるぐらい陣痛がしんどかったです。
でも、薬が効いて4時間ぐらいで分娩室からの30分で出産だったのと、陣痛の痛みが強くて産む時は楽でした!
2人目は自然陣痛だったんですけど、分娩室に行くまでが長い長い…分娩室行ってからも、色々裂ける~!!!ってぐらい痛かったですw
初めての出産だと不安になりますよね。

  • #ちゃん

    #ちゃん

    返信ありがとうございます!

    やはりそうなんですね…(´・×・`)
    張り止めをうっていたせいか遅れるとは言われていたんですが…
    入院で促進剤って急に言われると心の準備が…って感じで。

    • 3月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    分かります!
    私も、婦人科系で入院してるオバチャン達に陣痛促進剤は痛いよ~!!!
    って言われて怖くて夜メソメソ泣きました(´;ω;`)
    でも産む時は、詰まってたものが取れたってぐらいスッキリ~です!!!
    縫うのも痛くなかったです。
    今回、帝王切開だったんですが結局、陣痛促進剤での出産が1番楽だったかも汗
    個人差はあると思いますけどね♪

    • 3月13日
  • #ちゃん

    #ちゃん

    そうですよね(´•ω•̥`)
    相談してよかったです泣

    ありがとうございます(T ^ T)

    • 3月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    いえいえ!
    あまり思い詰め過ぎないで下さい♪
    赤ちゃん産まれたら、あんな痛み何のそのですよ♥️
    頑張って下さい(*´ω`*)

    • 3月13日