※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅみか
子育て・グッズ

1才9ヶ月の娘が9ヶ月の弟を押し倒し、何度注意してもわからない。いじめの可能性は?

1才9ヶ月の娘がよく、9ヶ月の男の子が捕まり立ちをしているのを、手で押し 倒します。何度注意しても、わからないです。いじめの一つでしょうか?仲良く遊んだり、いじわるしたりの繰り返しです。9ヶ月の子は弟です。\(_ _)

コメント

やめてほしいことをうまく表現できないのでしょうか??😖

• あちゅみか

あちゅみか

言葉は言ってることはかなり伝わってる子なんですが…弟を何度も倒し 頭を打つので注意してますが。
    やはり、ふとした瞬間は、怒られたことも、忘れる年頃なんでしょうか?

• 3月13日
りんごのほっぺ

遊びのつもりなのか、弟に嫉妬しているのかもしれないですね。
まだ、上の子もママに甘えたい盛だと思いますし、下の子の方が手がかかる年齢ですし!
弟を押すとママが私の方を見てくれると思っているのかもしれないです。知らないうちに上の子が我慢しちゃっているのかもしれないですね。
支援センターとかで他の子には意地悪のような行動をしないのであれば、弟に対する嫉妬の可能性もあるかもしれないですね!!
押し倒す理由がわかって対処の仕方がわかるといいですね!!

• あちゅみか

あちゅみか

ありがとうございます。そうかもしれません\(_ _)

• 3月13日

娘の従姉妹もそんな感じで凄い引っ掻いたり押したり酷いですが、そういう場合はその先に自分のお気に入りのオモチャがあったり、何かありまし💦
そんな事ありますか?
それを取られまいとしているのかと思いますが、この歳でいじめではないですよ😊

あちゅみか

そうですか。。何もないとこでも何度も倒すので… 
遊びのつもりかもしれません。

るるべる

いじめというか加減がわからないのかもしれないです。
倒すつもりじゃなかったけど、押したら倒れちゃったくらいの感覚だと思います。
うちのお姉ちゃん(3才)も下の子(8ヵ月)にベチベチほっぺ叩いたりしてますけど、悪意があってやってる感じではないので放っておいてます。
確実に自分が怒られたあとにやってるのは悪意があると思うので注意はします!
二人目だとそれも宿命だと思ってます!笑
まだ2才ですから、ママの言ってることをきちんと理解するのは難しいと思いますので、ある程度は許容範囲を広くしたほうがいいかもしれないです。

• あちゅみか

あちゅみか

ありがとうございます。
    弟が朝から晩まで泣かされてばっかりです 笑
    おもちゃも、上の子にとられてばっかり

• 3月13日
  • るるべる

るるべる

うちもそうですよ!
    朝から晩までとはいかないですが、妹のおもちゃは取り上げるし、おやつも隙あらば食べてます!笑
    私は例えば妹のおやつを食べてしまったら、私がお姉ちゃんのおやつを食べてしまいます!
    やってることは同じですよね?
    自分がやられて嫌なことは、やらないように注意したらそれ以降はおやつ食べなくなりましたよ!
    食べたそうに見てますけど笑

• 3月13日