※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

主人が怠慢でイライラしています。出産後、主人がお金を無くし、貯金もせず借金をしていたり、無駄遣いをしていたことに不満を感じています。主人の行動に対する不満や許せない点について話し合いたいです。

主人の事ですごいイライラしてます!
ほとんど愚痴です
私は里帰り出産で8月に女の子を出産し
今も実家でお世話になってます
初めての出産で分からない事が多く
必要な書類等準備するのが遅くなり
二日前に主人が区役所に行って児童手当や子供の入院費の請求等してくれたのですが、
なにをどう手続きしていいか分からず
係の人に聞いてもピンとこないみたいで
電話で何回も同じような事を聞いてくる事にまずイライラしました。
普段から保険や契約等ほとんど私任せだったので大丈夫かなって思ってた矢先
やっぱりな!って感じでなんとか手続きは終わったのですが
問題はここからでした!

8月に主人が怪我をしてしまいその分少し給料が少なくて、
私の貯金と子供の貯金から少しお金を借りて5万振込みました。
8月の国保の支払いと主人の定期等を買うために4万おろしたそうなんですが
まさかの4万無くすという(泣)
私は払ったものだと思って何も言わなかったら
今日突然、話があるんだけどお金無くしました
はあぁぁぁぁ!?怒り爆発
しかも無くしたのが二日前ってどういうことよ!!
なぜその日の内に言わなかったのかと聞くと
車の中に落ちてると思って。昨日は仕事だったから探せなかった。
とかいう意味不な言い訳
財布に入れた記憶も無い、でも財布は落としてないから
区役所行った時に駐車場で書類とか持った時に
お金そのまま落としたかもしれないと

これから先もっとお金がかかるのに
なんでこの人はこんなことするのかと
不注意とはいえお金おろしたらまず財布に入れるだろ!
本当にイライラします
区役所に問い合わせてももちろんお金なんて落し物で届いてる訳もなく
こんな主人に怒りしか覚えません

付き合ってた頃もろくに貯金もせず
パチンコに毎日のように行き
私から20万近く借金をしてます
その分も返してもらってないし
貯金もないまま子供が出来てしまい
付き合いも長く結婚も考えていたので
結婚しましたが
子供が1ヵ月早く産まれてしまい低体重で
子供の入院費は最初自腹で払わないといけなくて
貯金がなかったので義両親にお金をかりて
保険書ができ、とりあえず8割返ってきたから
返す為に貯めておいたお金を
こんな簡単に無くすやつ。
自分はパチンコにいかないようにと
私に黙ってゲームを買ってました。
私は好きな物も子供の為にと我慢して
その分貯めたのに

悔しくて呆れて久しぶりに泣いてしまいました
反省してるのかも分かりません
色々我慢してる自分が馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました
久しぶりに主人が許せません


皆様もご主人にイライラする、これは許せないっということありますか?
よろしければお聞かせください
この場で不満をぶちまけましょう!

長々となりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

らん

私の旦那もおととい、社長たちとご飯に行く!お金は社長たちが払うからいらないけど。念のため五千円もっておきたい!と言われ渡しましたʬʬʬ
翌日、仕事だったので昼飯代ちょうだいと言われ、ん?昨日五千円使ったの?と聞くと冷蔵庫あけて、ほら!子供たちのお菓子とアイスとジュース!買っといたよ!と…アイスが20個ぐらい。ジュースもペットボトルで5個笑お菓子もスーパーの袋にたくさん…五千円分買ったみたいです。はぁあ?あんたばかなの?と言いました(笑)なんか、めちゃくちゃ呆れてものがいえず。。価値観の問題なのかなー?お金のやりくり私がしてるから、出費考えることもないからこんな買い物してくるのかなー?みたいな。。役所系も!何回も電話きました笑v( ̄∇ ̄)ニヤッ帝王切開だったので手続き必要で…何階に行けばいーのかな?え?職員に聞いたら?みたいな(笑)ついたけど…なんって言えばいーの?とか(笑)は!?嫁が帝王切開したので必要な手続きしたいって、いったら?って返しました笑ごめんだけど。あほですよね(笑)

  • mama

    mama


    五千円分のお菓子にジュースはかなり痛い出費(><)
    相当な量ですよね!
    良かれと思ってやってくれた事も
    いやいや、お前マジかよ!ってなることありすぎて、ありすぎて(´・∀・`)
    帝王切開だったんですね!
    私も夜破水してしまい緊急帝王切開だったのでパニックで
    手続き主人に任せるのも不安で、、、
    案の定色々やらかしてくれるし
    はあぁぁーとため息しか出ません

    区役所も係の方に聞いてくれればいいものを
    どうすればいいのー?この分はどこで手続きー?
    いや、聞けよ!って
    変なプライド持っちゃって
    自力で探すも時間だけが過ぎていく
    頼れって言われても考えさせられることがあります

    どこの家庭もそんな感じなんですかね

    • 10月3日
ちぃーーーーー

なんだか状況が似ていて思わずコメントです!!!笑

わたしも8月に子どもが産まれました〜✨

わたしも付き合いが長く結婚を考えていた矢先に、妊娠が発覚、そして結婚しました。
わたしは独身時代に貯金をしていたのですが、旦那は貯金全くなし!!!
長男なので県外にいて地元に戻ってきたのですが、貯金は?ときくと引っ越し代で全部なくなったと。呆れました😂
引っ越し代だってそんな莫大な金額じゃないのに、、、手持ちくらいのお金だったんじゃないですかね?笑
6月から一緒に住み始めたのですが、旦那は新しく仕事を始めたし貯金もないので住民税や車の税金などわたしの貯金から切り崩して支払いをしました。
その分も返って来てません💦
また11月に住民税の支払いがありますが、その分もどこからだすの?と聞くと子どものお祝いから出せば?みたいなかんじで
私はブチ切れ!!!
もう価値観が違いすぎて💥
子どものためにもらったお祝いなのに、それを住民税にあてると簡単に言う旦那が信じられません!!!!
足りない分もまたわたしの
貯金から切り崩して払うしか
ないと思います。
旦那は私の貯金からお金がでてくると、なんとかなると思っています。
6月の支払いの時も旦那は何も住民税に関して触れてこなくて
今日支払っといたよ!と言うと
おお〜。って返事が、、、
わたしの貯金からお金がでてくるのが当たり前と思っていてすごく腹が立ちます!!

お金に余裕がないと
心に余裕がなくなるのは
ほんとなんだなぁとしみじみ感じています😂

そして旦那はこの先のことも何にも考えておらず
仕事も合わないと辞めようとしています。もう信じられない😂
とりあえず12月のボーナスまでは頑張って欲しいんですけど💦💦💦

父親としての自覚も全くないし
家族を養う気なんてさらさらないですよ💦💦



長々と愚痴すみません😭💦💦

  • mama

    mama


    いや、ほんと状況一緒!!

    うちも私が働いていないので
    足りなかった分は私の貯金からです(><)
    その私の貯金もそろそろなくてほんとにピンチです(´・∀・`)

    うちは市民税分割にして毎月1万2千円くらいずつ払ってます!
    一気に3、4万も払えないので

    しかも、地元離れて県外にいるのでなかなか私も頼れる人がいなくて
    保育園に預て働きたいんですけどまだ小さいから難しいし(><)
    主人とこれからの事話し合って
    今年いっぱいか来年の3月までに地元に帰る予定です!
    やっぱり実家が近い方が安心だし、働きやすいし。

    ほんとお互い頑張りましょ((o(。・ω・。)o))

    • 10月5日
  • ちぃーーーーー

    ちぃーーーーー


    わたしももう3月で仕事辞めたのでほんとに貯金なくなってく一方ですよ(;_;)💥💥
    陽咲ママさんいくつなんでくか??♡


    えーーーー!!!
    分割とかできるんですか??😭
    わたし2人分合わせて、一期分が
    6万8000円とかです😭💦💦


    ほんとそうですよ。
    実家近い方が安心ですし
    頼れますよね(;_;)💓💓
    わたし自分の母には旦那のこと
    愚痴りまくってます。笑
    このお金がない状況、、、
    そして仕事を辞めようとしてること、、、笑
    旦那の親は、自分の息子が
    お金なかったこと知らないから
    それもなんか腑に落ちません😂😂
    旦那は親にいい顔してるから、、、

    • 10月5日
  • mama

    mama


    私も2月いっぱいで仕事辞めたのでほんと大変(><)

    私は今月で22歳になります。
    主人は23歳です。

    6万8千円ですか!!
    めっちゃ高いですね!
    配偶者控除とかで確か安くなって、そこから分割にしてもらいました!

    うちもめっちゃ親に愚痴ってます!
    愚痴らないとやっていけないですよね!

    主人の実家も貯金ないこと知りませんよ!
    しかも私から借金してることも、結婚する前に浮気してた事も、、、
    いつか不満溜まりすぎたら全部、全部ぶちまけてやろうかと思ってますw
    離婚問題になりますよねw

    貯金なくて、子供の入院費義母に25万借りてて返さなくちゃいけないんですけど、
    正直、出産祝い5万しか頂いてなくてもぉ貸すんじゃなくてくれてもいいのにとも思ってます(><)

    私の実家からは結婚祝いで20万+子供のベビーカーとかチャイルドシート、洋服とか色々買ってもらいました!
    義実家はとくに何かしてくれたわけでもなく、
    お宮参りにきてくれただけですね、、、

    世間体を気にする義両親。
    デキ婚であまりよく思ってなかったとはいえ
    2月に結婚したものの3月から地元を離れ福岡に引越したので顔合わせをと言ってもなんやかんや理由をつけ断られ続け、
    子供が産まれてから病院で顔合わせしましたよ!
    世間体、世間体というわりに
    ちょっと常識ないのかよって思ってしまった、悪い嫁。

    なのであまり関わりたくないんですけどね…
    主人が長男なのでそうはいかず(><)

    すごい長くなってしまいました!
    すみません(ToT)

    • 10月5日
  • ちぃーーーーー

    ちぃーーーーー


    歳も近いです♡なんか親近感♡

    そおなんですね(⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀
    市役所行ってやったんですか??

    うちもそーーです(¯―¯٥)
    貯金ないことも私から借金してることも知らないです。
    だから余計にむかつきます。笑


    ちなみにわたしも旦那の給料が
    毎月ギリギリなので貯金もなく
    入院費も私の貯金から払いましたよ。爆笑
    なんか悲しくなりました。笑

    やっぱり自分の親は
    娘の子供は可愛いんですよね(*˙︶˙*)☆*°
    うちもあっちの親は全く
    出産準備してくれませんでしたよ。😂
    うちの親が全部揃えてくれました(∩´﹏`∩)
    自分の孫なんだから少しくらい
    揃えてくれてもですよね、、、笑


    全然悪い嫁なんかじゃないですよ!
    わたしもそーおもっちゃう!!絶対!!!

    うちは敷地内同居してるので
    関わりたくなくても嫌でも顔見るしかないです。(⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

    • 10月5日
  • mama

    mama


    ちぃーーーーーさんはおいくつですか?

    ほんと状況一緒すぎてヤバイですね!

    手続きは市役所でしました!
    前年の収入にもよるみたいですが
    分割は伝えればすぐにできますよ!

    やっぱ親は大事にしなきゃですよね♡
    今まで色々と反抗して迷惑ばっかかけてしまったけど
    これからはちゃんと親孝行していきたいです!

    敷地内同居ですか!?
    それは顔あわせないということはできないですね(><)
    一緒にいるなら何かしてくれてもいいのに、、、

    やっぱ長男だから同居ってなったんですか?

    • 10月5日
祈里mama

役所のことってほんと男の人なんもやらないですよねー。あれほんま腹たちます(笑)
ええ加減に自分に関わる事ぐらいできるようになれよ!って思いますよね…
最終義母任せで義母から電話きたりするし…(›´-`‹)
で、「○○ちゃんが、できひんの??」って義母に言われ、結局私に返ってきます(笑)
クソッタレ!!!!
ってなります(笑)

  • mama

    mama


    ほんとですよね!
    私達は結婚して地元を離れて県外に行ったんですけど
    そこでの国保だったり年金だったり
    妊娠中で運転してくれるのは有難いけど
    全部手続きは私任せ(><)
    里帰り出産で地元帰って来て
    義母に会った際
    国保とかの手続きは大丈夫かと聞かれ
    主人の会社の保険証ができたから解約してきました!
    と伝えたら男の人ってあんま分かってないし、息子のも主人(義父)のも私(義母)が手続きしてきたからねー
    これからは自分達の事なんだから
    あなたがしっかりしなきゃだめよ?って
    いやいや、言われなくてもなにも出来ない主人に任せられるか!
    私がしっかりしなきゃやっていけないわ!
    なにもさせなかったあなたも悪いでしょ!だから、この人はできないんだよ!と
    自分の中のブラックが表に出てきそうでしたw

    • 10月3日
junママ

すごいわかります(>_<)私も里帰り出産で、娘が手術しなくちゃいけなくなったので、書類のほとんどは主人にやってもらったんですが…
一から十まで私が準備して、あとは持っていくだけってしても何回も電話来ました‼︎何回言っても同じこと聞いてくるのでホントイライラ(~_~;)
挙げ句の果てには、実家への生活費送ってくれず、娘にもらった出産祝いの、五万を自分の生活費に入れてる始末∑(゚Д゚)
義母にも男はあてにならんから、あんたが頑張れって言われさらにイライラ(~_~;)あんたの息子のせいでもう仕事復帰してるんですけど‼︎

もぉー限界‼︎‼︎ってとこで、キレて泣いて説教しました‼︎‼︎
私の主人も反省したのかわかはず、私もまだ許してませんが、嫌がっていたおこづかい制にし、すべての通帳没収させてもらいました‼︎笑

  • mama

    mama


    ほんと全く一緒ですね!
    なんなんですかね、まじで!
    義両親にもイライラしてしまう(><)
    ほんとしっかりしてくれよ!って感じですよね!!
    娘さん手術されたんですね
    術後は体調とか大丈夫ですか?
    子供がいるんだからもっと父親としての自覚を持って欲しい
    なにも出来ない主人が恥ずかしいです

    • 10月3日
  • junママ

    junママ

    ホント、父親としての自覚持って欲しいですよね〜(>_<)
    娘の術後の経過は良くて、今はすごく元気です♡
    私もここで愚痴ってちょっとスッキリしました‼︎ありがとうございます♪
    お互い、頼りない旦那に負けず、頑張りましょう〜(>_<)

    • 10月3日
ちぃーーーーー

わたしは25歳です☺️🎵

市役所ですねー!(*´ω`*)
それって、簡単にできるものなんですかね?(;_;)
正社員で働いてましたか??

ほんと!わたしもそれです(;_;)❤️
自分で子ども産んで、
親の凄さが改めてわかりますよね😭💓💓

そうなんです!
買い物行こうとかなんにもないですよ😂
なんかよく、義母と買い物行ったりして買ってくれるってゆー話を耳にしたりするから、、、
あれ?ってなりました。笑


そんな感じですね(;_;)
旦那も他県にいて、よくよくは
長男だから帰って来る気では
いたみたいですけど
わたしの妊娠をきっかけに帰ってきました!

実家まで、どのくらいかかるんですか??

  • mama

    mama


    ごめんなさい(ToT)
    ちゃんと返信されてなかったですね(><)
    すみません

    前年はパートで働いていました!
    配偶者控除はもしかしたら所得が高い
    場合できないこともあるみたいです(>
    <)
    市役所行って手続きしたら早い場合そ
    の場で新しい書類作って渡してくれま
    すよ!
    分割の場合も同じです!
    前のやつは破棄してくださいと言われ
    新しいのもらいました!

    今は福岡に住んでて実家は鹿児島です

    実家から主人の実家までは車で15分
    くらいです!
    地元もすごい近いんです!

    ちぃーーーーーさんはどこ住みですか?

    • 10月6日
  • mama

    mama


    返信じゃなくて普通に回答してました(´・∀・`)
    同じこと2回書いちゃってる(ºωº)チーン…

    • 10月6日
mama

前年はパートで働いていました!
配偶者控除はもしかしたら所得が高い場合できないこともあるみたいです(><)
市役所行って手続きしたら早い場合その場で新しい書類作って渡してくれますよ!
分割の場合も同じです!
前のやつは破棄してくださいと言われ新しいのもらいました!

今は福岡に住んでて実家は鹿児島です!
実家から主人の実家までは車で15分くらいです!
地元もすごい近いんです!

ちぃーーーーーさんはどこ住みですか?