※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレで成功しない。トレーニングパンツに移行すべきか、まだオムツでいいか悩んでいる。要アドバイス。

トイトレなのですが、
2歳の息子は「トイレ行こー」って誘うと「行くー♪」とノリノリで座るまではいいんですが、そのあと「出なーい♪」と言って中々成功しません。。
オシッコがたまに出ますが、「チョロ、チョロロー、テンテンテン.....」みたいな無理やり出してみたような感じです(^^;(一応出たね!と褒めてます)
トイレ行って15〜30分後にはオムツにうんちやオシッコしてたり。。。

暖かくなってきたしトレパンに移行しようか、
それともまだ早くてしばらくオムツでいいのでしょうか?

出た!とかの事後報告はたまに教えてくれますが、出る!といったこれからの事はまだ言ってきてくれません。

コメント

あちゃも

うちも同じ状態です(^^;)
オムツだと外れそうにないので、
暖かくなったらトレパンにしようと思います(^-^)

• りん

りん

同じですかー!
    座るのが楽しくて目的そこになっちゃってる感じですよね(^^;
    たしかに好きな時にオシッコして快適ならオムツがいいからはずれないですよね、、
    やっぱりつぎはトレパンの番ですかね!

• 3月13日
☺︎︎A&R☺︎︎

ママが余裕があって大丈夫なら思い切ってパンツにして漏らしてしまった時の気持ち悪さを覚えさせてあげた方がいいかもしれないですね🙂

オムツだとおしっこしても大丈夫という安心感があるのでパンツにしてあげたほうが早くオムツ卒業できるかなと思います🤚
そして本人がトイレ行くのが苦じゃない今がチャンスかなと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

嫌がりだしたらトイレにすら近づかなくなったりしますよ(ㅇㅁㅇ;;)

• りん

りん

出かけないといけない用事とかないし、5月からはプレも始まるので、自分は今集中できそうかなって感じです、

オシッコしても快適ならオムツのが楽ですよね、、、
    確かに今は楽しそうに行ってくれててもしばらくして嫌がったら困りますね(;_;)

トレパンチャレンジ時なんですかね!
    ちなみに、トレパンにうんちしちゃった時ってどう処理したらいいのでしょうか(^^;
    オシッコならゆすいで洗濯機でいっかなーなんですが、うんち、恐怖です(^^;

• 3月13日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

☺︎︎A&R☺︎︎

なら尚更思い切って今始めちゃいましょ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )!

最近のオムツはおしっこしてもサラサラなのを売りにしてますもんね😭

おしっこやウンチがトイレでできたらシール貼ろうね~とかやると喜びますよ💓
    あとパンツはお子さんと一緒に買いにいってお子さんが好きなものを選んであげた方がパンツに愛着がでてきて、僕の大事なパンツを汚してはいけない!とプラスの効果になったりするので☺️

うちはトレパン使わずいきなり普通のパンツだったんですが、ウンチしちゃったらとりあえずウンチだけトイレに流してすぐにぬるま湯に洗濯用洗剤いれて手洗いすれば大丈夫でしたよ!
    パンツ洗うように1つバケツ用意しておけばいいと思います!

• 3月13日
  • りん

りん

早速今日からはじめてみることにしました!
    アンパンマンのシールと台紙は用意してありました(^^)

こないだいっしょに見に行ってアンパンマンのトレパン買ったのですが買った日は帰ってきたら「はかないー」って言ってたので困ってたら今日すんなりはいてました(^^;
    お風呂場の風呂桶が何年も使ってるのでこれを機にうんち洗濯用にします(^^)
    詳しくありがとうございます!

ちなみに、夜はオムツパンパンになるのでオムツの予定なのですが、
    お昼寝するときもオムツにしてもいいのでしょうか、あまりよくないですかね??
    あと外出するときもまだオムツじゃないと心配ですが、なるべく外出時も着替えを持ってトレパンのがいいですかね、、、

• 3月14日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

☺︎︎A&R☺︎︎

うちの息子もアンパンマンのシール活躍しましたよ❤️

お昼寝も様子見ながらオムツが濡れてなさそうならパンツに替えて良く感じでいいと思いますよ!
    最初からハイペースでやってくとママもお子さんも疲れてトイトレ自体嫌になっちゃいますから😭😭😭
    おしっこの間隔がしっかり空いてきたらお昼寝もパンツにして最終的には夜もパンツにという感じですかね( ºωº )!

うちは家である程度トイレでできるようになってから外出もパンツにかえました☺️
    もちろん最初はパンツズボンなどのお着替えはたっぷり持って念の為オムツも車に乗せてました!
    そしてしつこいくらいにトイレ誘って行ってました!
    「出なくてもいいから行くだけ行こうよ!」と言ってとりあえず1時間に1回とかのペースでトイレ行かせてました!
    子供って出るギリギリまでトイレ言わないですからね笑
    うちの息子も未だにギリギリでトイレ!ってドタバタ行くんですが廊下に点々と間に合わなかったおしっこが残されてます 笑

あとうちの息子はおしっこは大丈夫でしたがウンチは足が宙ぶらりんの状態では上手くできなかったので、トイレに座って足がつくような踏み台もあればいいかもですね👶🏻💓

• 3月14日
  • りん

りん

お返事遅くなりすみません!
    確かに今日初日ですが結構疲れました、、、
    続けるためにもゆるくやっていきたいと思います(^^;
    オシッコ間隔ももうちょい把握したいです。

うちもトイレ何回も誘って見ます(^^)
    今日はうんち出なかったので明日出そうなので気を引き締めて置きます(^^;
    トイレの踏み台は別で買うことにしました!主人も使えそうなのがあったので(^^)

トイトレの仕方が調べてもよくわからなくて、中々実行できませんでしたが、お話聞いてやってみるとなるほど!って、感じがあります(^^)
    親子でゆるくがんばってみます!
    詳しくありがとうございました!

• 3月15日
ゆっち

子供のやる気があるなら、いつからでも大丈夫ですよ!

• りん

りん

やる気というのかどうか、、、
    トイレに座るのが楽しいみたいな感じで、トイレで排泄するやる気はあるのかどうか(;_;)

• 3月13日

うちも暖かくなってきたしトイトレそろそろかなぁーと思ってます(^ ^)最近トイレに興味を持ち出したので、補助便座買いました。まだ洋服着たままですが乗せてあげて「ここでおしっこするんだよー」とか「おしっこ出そうな時は教えてね〜」って話してます。

• りん

りん

ほんと暖かくなってきて午後は暑いくらいになったりしてますよね(^^)
    うちも補助便座嫌がったりはしてないのではじめてみようと思います(^^)

• 3月14日