※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー06
家事・料理

正社員共働きのご家庭の方、差し支えなければ教えて下さい。家事の負担…

正社員共働きのご家庭の方、差し支えなければ教えて下さい。

家事の負担割合はなにで決めていますか??

給料の割合に応じて……、各自給料うち家庭に入れる割合に応じて……、給料に関係なく半分ずつ……、など、各ご家庭ではどのようにやっていますか??

我が家では、9割の家事が私の役割になっていると感じています。幾度となく、分担制や家事の協力について話し合いましたが、分担制は断固反対、協力は出来る範囲で…と曖昧な返事…。

そんな夫と家事について話すのも疲れ、どうせ無理やり分担決めてもやってくれなくてイライラするのも嫌だからこのままでいいや……と思っています。

その代わり、私の給料は家庭には一切入れないと決め、夫の給料から全ての支払いをしています。彼に渡るのは3000円位です。もちろん、私も散財しているわけではなく、貯金はちゃんとしていますが、アテにはされたくありません…。夫はこのやり方に不満はないと言います。

でも、2人で築いていく家庭。家事も収入も助け合っていけたらいいのにな….と思ってしまいます。

みなさんはどうですか??

コメント

かんじゃ

ほぼ私が家事をやってます。
ほぼ、と言うのは、私が仕事で主人が休みの日には掃除をしたり洗濯をしたりしてくれるからです(^^)✨
ご飯は作ってくれませんが(笑)

分担制ではなく、やれる方がやるという感じです。
かと行って、主人がお休みの日に何もしなくても何も思いません。
むしろ、してもらって有り難いし申し訳ないって気持ちなので💦

ちなみにお給料は主人の方が何倍も高いですが、私のお金からも光熱費払うし主人のお金からも払うし…。
どちらが払うとかはありません。
主人のお金は家族のお金。
私のお金も家族のお金。
家事は私の仕事。です😊
なので、して貰った時は嬉しいのでありがとうって伝えてますし、主人も毎日ありがとうって伝えてくれますよ🍀

  • きゃりー06

    きゃりー06


    それですーー!!「やれる方がやる」私の理想…笑!

    家事はやりたくない夫なので、1割やってくれた時はもちろん感謝を伝えますし、彼もいつもありがとう!と言ってくれます。

    私も家事をかっちり分けたい!とか、お給料全部欲しい!とかじゃもちろんなくて、家事育児仕事を分け合うことで、その苦労や大変さも共有できると思うんですけどね〜。家事がどっちの仕事とか決めるのも違うなぁと思うし。

    こういう話すると、「仕事やめたら?大変でしょう?」って本気で言うんですよね。これは彼なりの優しさなのは理解できるんですが、「そぉぉじゃゃあないんだよぅう泣」ってなります。。

    もう描いてる家庭像や、価値観にズレがあるので、仕方ないのかなぁ。。

    長くなりました。
    コメントありがとうございました!

    • 3月13日
4kidsmama

全部私です😂旦那は何もしません!
なんなら自分の飲み物さえ自分で注ぎ行きません(笑)
私は免許持ってないので自転車で保育園の送り迎えも私がしてましたし妊娠中でも何も手伝ってくれませんでした!
その分職場の人とランチ毎日行って旦那の愚痴を言って毎日ストレス発散して帰ってたので主婦だと絶対爆発してたと思うので働いて良かったと思います(o^^o)

  • きゃりー06

    きゃりー06


    コメントありがとうございます!

    毎日お疲れ様です!
    今はきっとお腹も大きくて大変ですね。。

    夫とは話し合いをしても、描いている家庭像や価値観がちょっとずれてるので、仕方ないのかなぁと思うこの頃です!

    その分、あんさんみたいに毎日上手にストレス発散して過ごすのが一番頑張れるような気がします。。

    • 3月15日
ゆりこ

うちは給料全部わたしが管理していて、旦那にはおこづかい渡してます。
家事はお風呂洗いとゴミ捨ては言わなくてもやってくれますが、他の家事は言えば料理以外はやってくれる感じです。やっぱりわたしの方が割合は多いかな?と思います。言えばやってくれるので、特に分担は決めてません😊
共働きで、助け合いがないのはきついですよね💦

  • きゃりー06

    きゃりー06


    コメントありがとうございます!

    ウチの夫もお風呂洗い(自分が最後だったとき限定)とゴミ捨て(まとめるのみ)。

    でも、お互い手が空いてる方ができる家事をしたほうが効率的なのにー!って思っちゃうんですよね〜…。まさに助け合い……。

    働いてて、子供も2人、家事もほぼやる…となるとやはりキツイです。

    • 3月15日
mama♡

今は私が働いてませんが、出産前にフルで働いているときは負担割合決めてなかったです!

お互い手が空いた時にできることをやるって感じでした☺️

  • きゃりー06

    きゃりー06


    コメントありがとうございます!

    もっと助け合えれば、分担なんて決めなくても良さそうです。。

    お互い手が空いた時に出来ることを…って理想ですーー!!

    • 3月15日