※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊娠・出産

臨月で実母が来る予定ですが、祖母の具合が悪くなり、出産までに問題が起こる可能性が。遠距離にいるため、祖母の気持ちを落ち着かせるためにも実母が側にいてほしいが、初産で不安があります。一人で病院に行った経験のある方や、実母のサポートが必要だと思う方の意見を聞きたいです。

臨月に入り、実母が来てくれるとは言ってくれているのですが、祖母の姉妹(子供なし)の具合か悪く、もしかしら出産までに…、の可能性があります。
私・実母・祖母はそれぞれ県外で遠距離にあります。母は4姉妹の長女で祖母から頼りにされているところがあります。私の気持ちとしては、祖母の気持ちが落ち着くよう、側にいてあげたらいいように思いますが、初産なのでどんなものかわからないことだらけです。

結局陣痛から病院まで一人だったという方のご意見番が聞けたらと思います。『実母が側にいた方がイイヨ👌』と言う方のご意見もいただけたらと思います。

コメント

あかね

破水して、病院にタクシーで一緒に乗ってもらいましたが、夜中で陣痛が来なさそうだったので一度帰ってもらったんですが、その後陣痛が来て、産み終わるまで家族とは会いませんでした🤣

家族が来ると気が散っちゃいそうだったので、朝になって母親が来てもらっても待合室で待っててもらいました😓

  • kumi

    kumi

    行くまでは一緒でその後は別だったんですね。
    破水しても一気に進むわけではないと頭に入れておけば、一人でも焦らなくても大丈夫かもしれませんね。
    ありがとうございます😃。

    • 3月14日
  • あかね

    あかね

    1人でも助産師さんがこまめに来てくれるし、仕事としてやってくれるから恥ずかしくないし、わがまま言い放題でした(笑)

    • 3月14日
  • kumi

    kumi

    確かに。仕事としてやってくれるくらいの方が、変に気を遣われないだけ、気が散らないかもしれませんね(*^^*)

    • 3月14日
  • あかね

    あかね

    喉乾いたとか、足がつりそうとか、ココ押してほしいとか…(´∀`*)

    • 3月15日
ハルヒママ

長男は実母が立ち会いました(o^^o)
旦那が立ち会い予定だったけど時間がかかりすぎて2日続けて休めずやむなく実母と交代して旦那は仕事へ…その間に生まれました(笑)
実母がいてくれたおかげで腰をさすってもらったり吐いた後の処理とかやってくれたり陣痛と陣痛の間でいいタイミングで水分補給させてくれたり多分旦那では不可能だったなって思うことがいっぱいでした(o^^o)

  • kumi

    kumi

    旦那さん・実母・義母ならやっぱり実母が頼りになりますよね。もし何かあっても、納得のいく選択をしてくれそうですし。

    みなさんの経験を参考にもう一度相談してみます。

    • 3月14日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    初めての出産で私自身何が起こるかなんて全く想像付かなくて…お産が進むにつれて急激な吐き気を催して何度も吐きました(;>艸<;)痛すぎて何も食べてなくて水分しかとってなかったからまだマシだったけど食べ物まで出てたら実母以外嫌だと思いました(笑)義母なんて論外です(笑)かといって旦那がそれを処理できるのかというと…怪しいもんです(笑)

    • 3月14日
  • kumi

    kumi

    母の出産も嘔吐から始まったと聞きました。入院準備はしていますが、入院のタイミングで集めるものもありますし、さらに嘔吐となるとめまいや腹痛で力入らず動けないかもですよね(^^;)))。
    出産は侮れないですね(*´・ω・`)b。

    • 3月14日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は上の子の時旦那の立ち会い
下の子は1人で産みました✨
お役にたつかわかりませんが
親や旦那など陣痛中手伝ってくれる人が
いたら助産師さんまったく来ません(笑)
けど1人だったらずっと付き添ってくれました
私的に助産師さんがいてくれたほうが
すごく痛いとき楽だったし(押したら楽になる所をわかっているので)
安心できたしで
3人目も旦那がいる時だったら
とりあえず分娩台にあがるまで来ないでお願いするつもりです(笑)
それぐらい助産師さんは頼りになります💕

お母様が来れなくても
助産師さんが付き添ってくれるので
病院ではいいかと思います☺️
ただ車で行く範囲の病院でしたら
陣痛タクシーを登録しとくか
なければ陣痛中でも大丈夫と言ってくれる
タクシー会社を抑えとくのも
必要かと思います🍀(旦那さんが送ったりできない可能性があるなら)

  • kumi

    kumi

    ありがとうございます。
    陣痛タクシーokです😉👍🎶
    確かに助産師さんにしたらモニター+家族がいたら、『居てもな~💧時々様子見てたら大丈夫かな』って思いますよね。さすがに一人ぼっちなら病院にもよるでしょうが、心配はしますよね(^-^)。

    • 3月14日
ぶっさん

私は実母がいてくれましたが、陣痛中波のない時に意識朦朧としていたので助かりました^^;
何があるか分からないので居てくると安心するし助かります!
次の子の時も付き添って貰いたいと思ってます^^;

  • kumi

    kumi

    妊娠中期に仰臥位低血圧症候群というのになりました。お腹の赤ちゃんが大静脈を圧迫して急に血圧が下がり起こる軽い意識障害みたいなものです。
    何が起こるのか、想定できているといいのですが、想定外でどうしようもないときは恐いですね…。

    • 3月14日