※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
家族・旦那

ちょっとした愚痴です(´Д` )義父が息子に会いに来たがります。チャリで1…

ちょっとした愚痴です(´Д` )
義父が息子に会いに来たがります。
チャリで10分の距離です。
可愛がってくれるのもありがたく思ってますし、良い義父ですが‥夜に来られるとどうしてもその後の息子のお風呂も寝かし付けも遅くなります‥
旦那は仕事なので寝かし付けはノータッチです。
全て遅くなった家事や育児が降りかかります。いつもは気にならないのに、寝ない息子の相手をしている横で主人のイビキ‥イライラに繋がります。
遅くならなければ逆算して寝かし付けて一緒に寝室に行けるので、こんなイライラはしなくて済むのに。

先日、日曜に息子を連れて出掛けました。
家族で出掛けられるのは日曜しかないです。
車内で主人に義父から電話がきてハンズフリーなので会話を聞きました。
出掛けてるし、帰りはわからないけど18時くらいかなーと主人が言うと『じゃぁ18時に行くわ』と‥。
主人が『日曜の夜は寝るの遅くなるからやめてくれ!』と言ってくれて安心したら、
『だって1週間も顔見てないから』だそうです。
私にも実母に手伝いきてもらったり、友達が来てくれたり予定があるのに‥おかまいなし。

こっちの生活も尊重してほしいし、子供がいたら子供と私のペースがあるんです。
手伝うからと言われても家事も出来なきゃ泣き止ます事もできない。
そして抱き方も危ない‥。
そして自分がした離婚の時の話をしてくるので会話が盛り上がらない‥。

良い人ですが、義娘の私からすると断りずらいし、何かとやりずらい‥。
スッピン、パジャマで髪振り乱して育児したい日だってあるんですよー。

『気にしないでね!』と言いますが‥
そりゃ無理です。
主人が私の味方でいてくれますが、さすがに私も嫌とは言えず‥頻度だけ減らしてほしい。
今日も18時に来る‥。身支度しなきゃ‥(´Д` )

コメント

あろは🌺

うわーうわーうわぁーー😱😱😱
まさしく孫フィーバーになっていますね!
そしてうちの義父がやっている姿が安易に想像できて、吐き気がしました🤮
さくママさんお疲れ様です😭😭😭

気にしないでいいから!とかそんなの無理だし、来る時点で着替えたり化粧したりするのもだるいのにましてや忙しい夕方なんて非常識過ぎます😵

旦那さんからは言って貰えそうにないでしょうか?😖

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます✨
    やっとお風呂とご飯と一連の家事が落ち着きました!
    どっちにも初孫で可愛がってくれてるんですけど‥私も悪くて理由もなく何故か嫌に感じてしまうんですよね⤵︎
    ありがとうございます(ノд-。)
    旦那は平日私が1人の時に来ると休めないだろうからって理由で自分のいる時間を提案してくれてたんですよね!
    やっぱり自分の親なので伝え方を間違えたらケンカになりそうで不安でハッキリ言えないのが悪いんですよね⤵︎

• 3月13日
  • あろは🌺

あろは🌺

もう21時なのにやっと生後1ヶ月の子のことが終わるなんて、、今日はお疲れ様でした🙏✨
    こっちが思ってるより過度にこられると引いちゃってありがたいとわかってても嫌になっちゃいますよね💦
    私も旦那になかなか言えなかったのですが、これからもより良い関係でいたいからこそ今のうちに程よい距離感が欲しいと伝えました😖
    言葉選びながら喋るの難しいですが、さくママさんの旦那さんすでに配慮してくれてるし、わかってくれますよ😊💗

• 3月13日
  • なぎ.*

なぎ.*

優しいお言葉、ありがとうござます✨
    子供も可愛そうだし、主人は私の味方でいてくれますが育児に積極的じゃないので言わなきゃわからないんだと思います!
    でもわからないだけで無関心ではないので味方をフルに使わせてもらってなんとかしていこうと思います(*^^*)
    わかってもらえるように頑張ります♡

• 3月13日
tttt

気まずいかと思いますが、○時には寝かせたいので○時以降は来ないで欲しい。とハッキリ伝えた方がいいです(>_<)
旦那さんは結局仕事で居ないので旦那さんが言っても説得力ありません。
私が困ります!ってハッキリ伝えないと分からないと思います…。

うちも子供が小さい頃、家が近いので散歩がてら義父がフラっと来るのでイライラしていました。
授乳中、昼寝中、お構いなしでした。
インターホンで今お昼寝したとこなのですいません。と言っても、顔見るだけだから。と玄関へ来てコンコン!と(怒)
徒歩2分なので一旦帰ってとゆうつもりだったんですけどね(^^;;
悪気はないんですけどね。

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうござます✨
    そうですね!こちらの予定を伝えるのは大事なので実行してみます!
    義母がいないので家にいるのがつまらないんだと思うんですよね⤵︎
    そーなんです!顔見るだけだからってずっと見てます!今日は泣き出して抱っこしてもギャン泣きで私が抱いたらおさまったんですが、『悔しいなぁ』って言われました‥。
    悔しいなら産めば?とイラッとする自分にも自己嫌悪です‥(´Д` )

• 3月13日
ゆん

なんで嫌って言えないんですか?
普通みんないやですよ!
義父ではなく実両親ならまだ
許せますがそれでも回数が
多ければ嫌にもなるかも😰

ご主人が見方でいてくれるなら
上記の理由をそのまま説明しても
普通の人なら十分説得材料に
なると思いますが( ;∀;)

子育てしてて段取りやペース
崩されるのと気を付かって
育児するのが一番ストレス
ですよね~( ;∀;)
生後1ヶ月ならなおさら!
お母さんだって子供のペース
手探りで試行錯誤してるのに
外野が邪魔すんなって感じです😡

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうござます✨
    主人からしたら義父に孫抱かせてやりたいと思っているだろうと思うのと、伝え方を間違えたらケンカになりそうで‥。主人は家事をほぼしないので大変さを伝えても私の言ってる内容を理解できないんですよね。
    もともと親子揃って少しひねくれている解釈をする所があるのと、素直じゃない人達で、機嫌を損ねると面倒だと思ってしまっていました。
    今日の事も平日来たいと言われ俺のいる時にと夜を提案したのも主人で、私が気を使わないように昼間は遠慮してもらったとの配慮だそうで。
    段取り大事ですよね。良い関係でいるために今後少しずつでもハッキリ伝えていこうと思います!
    ありがとうござます♡

• 3月13日
まままり

今許すと、これからずっとです!
なんで今更?ってなる前に「嫌!」と伝えましょう!

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます✨
    本当にそうですよね。
    今後も付き合いがあるので主人にまず相談して、お義父さんを悪く思ってる訳ではない事も理解してもらおうと思います!
    頑張ります!ありがとうござます♡

• 3月13日