※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

育児休業給付金の申請時期について不安です。給付金は育児休業期間中ではなく、その後の4/20から申請可能なのでしょうか?

育児休業給付金に詳しい方
いらっしゃいますか?

12/25に出産しました。
育児休業は2/20〜です。

会社の方に給付金の件について問い合わせたら、4/20からじゃないと電子申請できないのでそれまでに必要な書類を揃えて会社に郵送してください。とのことでした。

会社自体が、産休も育休も初めてで、社労士の先生と相談しながら、すべて申請等は会社が行ってくれます。

が、なんせ私も初めてだし会社側も初めてで合っているのかどうか少し不安です。

話を戻しますが、育児休業は2/20〜なのに、育児休業給付金は4/20〜申請であっているんでしょうか?

育児休業給付金は申請する期間が過ぎてしまったら、遡って申請することができないと聞きました。

長くなりましたが、わかる方いらっしゃいましたらお返事お願いします。

コメント

あねご

私の会社も産休も育休も、私が初めてでした。

給付金の申請は、育休が開始してから2ヶ月たってから会社を通して行うことが多いですよ。
それ以降は、2ヶ月ごとに申請します。これは、多分会社でやってくれるかと思います。
そのため、給付金を実際に受け取るのは、育休開始から3ヶ月~になることが多いようです。

私の場合4ヶ月経っても振り込みがなく、会社に連絡をして、手続きしてもらい、今はちゃんと振り込みされてますよ。

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます!!

育児休業が2月〜
    2ヶ月だった4月からの申請は、2月〜の育児休業の分であってますか??

• 3月13日
  • あねご

あねご

4月からの申請でもらえるのは、4月月分からだと思います。

• 3月13日
  • ゆこ

ゆこ

2月から育休なのですが、2月と3月の育休中は支給されないということになってしまうんですかね?😔

• 3月13日
  • あねご

あねご

参考になるか、わかりませんが、、
    ちなみに私は昨年の7月に出産で現在、育休中です。

• 3月13日
  • ゆこ

ゆこ

わざわざご丁寧にありがとうございます😭

• 3月13日
  • あねご

あねご

こんな事しか出来ず、すみません💦😭

• 3月13日
ゆっきー

私も初めて育休取得しました。
職場も、育休制度をするのは初めてでした。
私の場合、9月29日に出産して、初回の育休手当の振込は年明け1月30日でした。
これは、11月24日から12月24日分の手当との事でした。

育休手当は2年は遡って申請出来るとハローワークで聞きました(^-^)

以降、2回目、3回目は支払われてなかったので、職場に聞いて見ると、2回目からは自分で申請しないといけないとの事。
義務みたいに言われました。
だったら、こっちが連絡する前に言ってほしい…生活かかってんのに:( #´°ω°` ):イラッ

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます!
    最初は1ヶ月分しか振り込まれなかったんですね🤔

遡って申請できないと思ってたので安心しました!!

私の会社は2ヶ月ごとの申請も行ってくれるみたいなので、ゆっきーさんの会社は前もって言ってほしいですね!!😫

ほんと、生活かかってますよね給付金で🤨

• 3月13日
スミレ

育児休業給付金ですが、2ヶ月に1回が申請のタイミングで、育休開始日が2月20日なら4月 19日を過ぎた4月20日以降しか申請が出来ないので、会社の方の言う通りに必要な書類を揃えて郵送してはいかがでしょうか?
社労士の先生に相談しているなら大丈夫だと思いますよ。

ハローワークに届出次第おおむね 1週間で指定した口座に入金されますよ。

申請期間も1ヶ月以上は確かあったと思うので、不安があるならお近くのハローワークに問合せしてみてはどうでしょうか?

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます!

私も社労士の先生と相談してるから大丈夫かなと思いつつ、会社の経理の話し方が不安そうでイマイチ信頼できず、、、(笑)

申請したら結構早く入金されるんですね!

• 3月13日
ゆっきー

あと、本来なら1回目から自分で申請するものらしいです。

ただ、産後と言うこともあり、1回目だけは職場の方で手続きしたと言ってましたが…

あねご

給付金が貰えるのは、出産してから4ヶ月です。
ピッタリ4ヶ月では無かったと、思いますが。。

ゆこさんの場合、4月分から支給されるはずです。

2ヶ月おきの申請は、会社でやってもらえるのか、確認した方がぃいですね。

あもされ

9月20日に出産して、11月16日から育休開始でしたが、申請出来るのは、2月10日からと会社からの書類に書かれていました😅

実際、初回の振り込みがあったのは2月16日だったので、育休開始から3ヶ月後ということになります😅

元々ウチの会社は申請が遅いと聞いていたのであまり当てにはしていませんでしたが、初回まで長かったです😂(笑)

• ゆこ

ゆこ

出産してから4ヶ月後に申請なんですね!早く振り込まれたいです😭(笑)

• 3月13日
まいちゃん☆

2月20日~4月19日の分が、
4月20日から申請が出来るので合っていますよ😉

4月20日~6月19日の分は6月20日から申請が出来ます(^^)

• ゆこ

ゆこ

分かりやすいお返事ありがとうございます😭!
    理解できました!!

• 3月13日