※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、お尻拭きで刺激しても効果が薄れてきました。砂糖水をあげてもいいでしょうか?便秘解消の方法を教えてください。

生後1ヶ月です。
4日間うんち出てなくて、便秘気味なような…
まだ綿棒浣腸はしたことないです(T-T)
お尻拭きで肛門付近を刺激してウンチを出してあげてるんですけどそれが効かなくなってきました(;´Д`)

砂糖水?をあげても大丈夫でしょうか?

便秘解消になる技教えて欲しいです😌

コメント

ChiBiMaMa

お腹マッサージとかはどうですか?
綿棒だと時間経つと出ますけど、
勇気いりますよね😂

• あいな

あいな

勇気出してちょっとやってみます!

• 3月13日
  • ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

はい!それでも出なかったらイチジク浣腸を使うといいですよ(*´°`*)アレはすぐ出ます!

• 3月13日
  • あいな

あいな

ありがとうございます!!
    最終手段、イチジク浣腸してみます(T-T)

• 3月13日
  • ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

出ることを祈ります🙏🙏

• 3月13日
けいこ

大丈夫じゃないです
小児科に受診して浣腸してもらうのが1番いいと思いますがドラッグストアでイチジク浣腸購入しておうちでしてあげてもいいと思います

• あいな

あいな

浣腸してみます(T-T)

• 3月13日
ちゃんころ

4日も出てないとなると辛いと思うので
綿棒浣腸か赤ちゃんでも使える浣腸
してあげた方が良いかと💦
砂糖水は良くないですよ
あげるならオリゴ糖です!
でも過剰摂取すると下痢になるので
あげるとしても少しずつ試すのがいいかと!

• あいな

あいな

綿棒浣腸してあげようと思います!!
    今日1日中不機嫌で、、💧

• 3月13日
けいこ

綿棒浣腸試してみてからでいいとおもいますが( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• あいな

あいな

してみます!!

• 3月13日
みも

下手に砂糖水はあげなくていいと思います。
水分が足りないのであればミルクをもう少し足してみてもいいかもしれません。

4日も出てないと辛いと思うのでマッサージより先に綿棒浣腸をしてみては?

一度できったら、お腹のマッサージをお風呂上がりのボディーケアの時とかに適宜やってもいいかもしれないです☺️

• みも

みも

それでも出なければ病院に問い合わせて浣腸をしてもらった方がいいかも💦

• 3月13日
まっしゅ♡

うちの子も産まれてからずっと便秘ちゃんです^^;3日4日出ないの当たり前でしたが、ミルク飲んで機嫌が良ければ問題ないと小児科の先生や助産師さんが言っていました^^*さすがに4日以上出ないと赤ちゃん苦しいと思うので、綿棒浣腸やってあげた方がいいと思います!ベビーオイル付けて膨らんでる所までズボッと入れて優しくクルクル回すと、くっさいオナラと一緒にうんち大量に出てきます💩😂お風呂上がり体が温まってる時にやってあげるといいって言われました!うちの娘生後3ヶ月になりましたが、だんだん改善されてきました!ミルクたくさん飲むようになったり、離乳食食べるようになったりすると変わるっていいますよね✨早く改善されるといいですね~✨

coco

私の娘は便秘気味なので、よく綿棒浣腸してます!
産院で助産師さんに教えてもらった時、けっこー奥まで突っ込んでグリグリしてました!
オイルや水で綿棒を滑りやすくして、お尻の穴に突っ込んで「の」の字を書くように回すと良いですよ〜!うちの娘には効果バツグンですぐでます😊(笑)

ひと

うちも生後3週目から4日出ず、小児科で綿棒浣腸やってもらいました^_^
そこで腸マッサージも教えてもらいました。
おへその高さのお腹を横から優しくモミモミするだけです。
足をお腹の方にぎゅーと持っていくのも腸に刺激が行くみたいです!

あとはミルクだったので、お通じにいいやつ(オリゴ糖多いの)に変えたりしましたよ。

そんな娘も今やキャラ変して、一日3回は出てます😅