※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がリハビリ中。体幹が弱いと指摘され、歩くまでの経過を知りたい。リハビリ中の方、歩けるようになるまでどれくらいかかりましたか?

こんにちは
1歳1ヶ月の男の子のママです
理学療法に行かれてる子のママいらっしゃいますか?
現在つかまり立ち、伝い歩き少しだけできます
整形のドクターからは様子見でもいいレベルと言われましたが、リハビリの先生からは体幹が弱めとのことでした
つかまり立ちよりハイハイさせてねと、、
2週間に1回のリハビリです
リハビリに通ってるまたは通われていた方、どれくらいで歩けるようになりましたか?

コメント

匿名

一歳半からは大抵歩けるように
なると聞いたことがあります!!
友達の子もそうでした!個性です!

• まこと

まこと

そうですね
    個性だと思います

• 3月13日
てんね

私の子どもは
理学療法、作業療法、言語療法を
しています(笑)
ハイハイは大切だと私も
ゆわれました😣
ベビーマッサージをご存じですか?
週に2回だと効き目が
あるのかなって不安に
なりますよね😵
次の受信の際に先生へ
お家でもできることは
何かありますかと
訪ねてみてはどおでしょ🤔

• まこと

まこと

そうなんです
    2週間に1回だと少なく感じます
    次のリハビリで色々聞いてみます
    初回はなかなかそんな時間もなかったので、、

• 3月13日
  • てんね

てんね

リハビリの先生も
    お家で遊びだったりに
    取り入れやすいことを
    教えてくれたりしますので
    是非聞いてみて下さい♡

• 3月13日
ぽにょにょ

1歳1ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きって普通ではないですか??それで遅かったら半分近くの子が遅いことになっちゃうような💦うちもまともに歩けるようになったのは1歳2ヶ月か3ヶ月でしたよ。ママ友の子どもは息子と同じ月齢でまだ歩けませんよ。

つかまり立ちしてないとかなら心配かもですが、今は心配ないように思いますが理学療法に通う必要があるんですね!

• まこと

まこと

私も必要ないかなとは思ったんですが、実際体幹が弱いらしいですからねえ

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!突然すみません🙇

うちは9ヶ月からリハビリに通っています。
9ヶ月つかまり立ち、10ヶ月ハイハイができましたが、体幹と上腕が弱いと言われました。
そのせいか、いまだにお座りが安定せず、たまにコロンとなったり、つかまり立ちもグラグラしてます。

うちも2週間に一度のリハビリなんですが、その後、お子様は変化はございましたか?

• まこと

まこと

すみません、返信じゃなくて普通にコメントしてしまいました

• 6月9日
まこと

こんにちは
うちはもっと遅くて腰座りが9ヶ月、つかまり立ちと自力でお座りは11ヶ月、ハイハイは1歳1ヶ月でした
リハビリをはじめたのは1歳2ヶ月で、1歳3ヶ月で自力でたっち、2,3歩
今1歳4ヶ月ですが、室内なら10歩くらい歩けます
リハビリはじめてから、成長のスピードが上がったと思います
急成長の時期だったのかもとも言われますが、効果はあったと思います

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❗️
息子様、ぐんぐん成長されてますね❗️😳✨
そのうち外でもスタスタ歩いてくれそうですね😄

うちはリハビリ効果あるのか…今でもハイハイも顔面からこけたりしますし心配です😅
うちは安定するまでもう少し時間がかかるかもしれないです!💦

ちなみに情緒面の発達とかいかがですか?
うちは、こちらもなかなかゆっくりでいまだに言葉の理解があまり?て感じですし、真似もパチパチしかできません💦

• まこと

まこと

11ヶ月の頃は、うちもパチパチしかできませんでした
    1歳1ヶ月くらいから、絵本のタイトル言えばその絵本のとこに行く、お茶飲んでと言えばお茶飲むくらいができるようになったくらいです
    指差しも遅くて、最近ようやくうるさいくらい指差ししてくるようになりました
    運動面も知能や情緒面もぜーーんぶ遅いんだこの子はって開き直ってます

お子さん、9ヶ月でつかまり立ちですよね?
    全然普通だと思うんですが、なぜリハビリにつながったんですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ですが、離乳食の拒否があまりにもひどく、全く進まずだったんです。そこで、知り合いの小児科医に相談したら、直接療育施設に紹介してもらいました。
    療育場所では、摂食リハビリだけする予定だったのですが、体の動きを見てもらうと体幹と上腕が弱いとわかり、そのままリハビリが始まったという流れです!
    その時8ヶ月後半で、左右差のあるズリバイをしていました。

息子様、しっかり成長されてるように感じるのですが、遅いのでしょうか?
    一歳半までに指差しなどもされてますし、言ってることも通じてますよね!✨

• 6月9日
  • まこと

まこと

離乳食拒否からのリハビリだったんですね
    ごはん問題は悩みが尽きないですよね、、

通じてるかもって思えたのはほんとに最近です
    お茶飲んでと絵本はなぜか1歳すぎた頃から通じてましたが、、
    うちは運動面が成長すると、知能や情緒面も成長してる気がするので、まずは運動面の発達をリハビリで促していくとこれから変わっていくかもです
    医師も言ってましたが、歩行が始まるとかなり変わるらしいですよ!!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…本当に悩みすぎて病みました笑。

そうなんですね❗️✨
    そう聞けるとすごく前向きに頑張れそうです(^^)

体幹が弱いと、なんか悪いことばかり考えてしまって、娘に対して不安しか持てなかったですが、これから伸びしろがあるということですよね😄
    早く歩いてほしいです!!

• 6月9日
  • まこと

まこと

そうですそうです
    伸びしろがあるってことなんです
    私も理学療法士から体幹が弱いって言われた時は、発達障害とかあるのかもって思ってましたし、11ヶ月から1歳過ぎくらいは本当につらかったです
    だから心配なお気持ちはよく分かります
    でもリハビリも通われてるようですし、親としてできることはやってるんだから、あとは待つしかないんですよね
    うちもまだまだ不安なことは山ほどありますが、待つしかないと思ってただ待ってます

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります💦
    私も寝ても覚めても発達障害のことしか考えられなくて、娘のことをそういう目で見ながら子育てしてしまっていて、楽しさより不安の方が強いです。
    周りに同じような子とかなかなかいなくて…😭

一歳過ぎてから言葉が通じだしたりすると本当に可愛いし、嬉しいでしょうね😭✨

• 6月10日
  • まこと

まこと

わかります
    辛かった時期は楽しかった記憶なんて全然ないです
    明日はつかまり立ちするかな、とか指差しするかなとかそんなことばかり考えちゃうんですよね
    でも考えても意味ないし、、とか堂々巡りですよね

もしも障害や発達遅滞があったとしても発達は止まらないってことを頭に置いておくと、気持ちが楽になるんじゃないでしょうか
    私は、不安でつらいとき、よくこの言葉を思い出してました
    気休めかもしれませんが

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね。
    今どれだけ考えてもまだ分からないし、意味がないのに、周りと比べまくって検索しまくって落ち込む日々です。
    信じたくない、まだ分からない、でもやっぱり…こんな気持ちで揺れながら毎日過ごしています。
    発達は止まらないのですね、そう思うと少し嬉しいです。

• 6月10日
  • まこと

まこと

本当によくわかります
    なにか不安なことがあって検索すると、すぐ発達障害だ自閉症だってサイトにたどり着きますしね
    今は自然とネット検索しなくなったし周りと比べることもしなくなりました
    無理に検索やめることはできないと思いますが、そのうち心配性ママさんもやめれるときがくると思いますよ
    そしたらもっと育児が楽しくなると思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくリハビリをされている状況で、気持ち分かっていただき、嬉しいです❗️✨

私もそのうち検索したり気にしたりがなくなる状況になりたいです😅

色々お聞きできて勇気づけられました!
    ありがとうございました☺️

• 6月10日