※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

大津市在住の1歳男児の母です。保育園の服装について質問です。普段着と同じ服で大丈夫でしょうか?規定がある場合もありますが、気をつけて選んでいます。

大津市に住んでいる1歳男児の母です。保育園に預けておられる方、あまりわかっていないので教えて頂きたいのですが、子供の服って普段着せている服(ロンTor半袖とズボンなどの組み合わせ)と同じ感じで大丈夫でしょうか??園によっても規定はあるかもしれませんが、ここは気をつけて選んでる、などあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

けなもん

季節にあった生地であれば、記載のような服装で大丈夫ですよ(*´ω`*)

私は金具や紐、小さい装飾(ボタン)がついたものは事故防止のため購入は避けています。
また、動きにくい服装やなにかと着せづらいものは子供や保育士さんが面倒なので同じく避けています(*´ω`*)

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます(*´v`*)✨✨
    なるほど‼️小さい装飾などの突起があると、どこかにひっかかったら怪我のもとになりますもんね!
    早速参考にさせていただき、服を買いに行ってきます(*゚v゚*)ありがとうございました😊

• 3月13日
きゅん☆

大津市ではありませんが、
一般的に着脱しやすい服で大丈夫だと思います🙆これからならシャツとロンTにズボンってかんじです。フード付きやカバーオールはやめて下さいって所が多いと思います

• まこ

まこ

春先の服装って長袖?半袖?かも迷っていたので、肌着を着せて、ロンTを着せて、ズボンってかんじでいいんですね😆いつもとおなじかんじでいけるのでホッとしました!たしかに、フードやカバーオールも怪我だったり、先生が着せにくかったりしそうですもんね!やめておきます😊✨早速参考にさせていただいて買いに行ってきます!!ありがとうございました(*゚v゚*)

• 3月13日
かいとん

大津市認可保育園です(^_^)

肌着の上に、Tシャツ(長袖か半袖)とズボンです。いまの時期は、トレーナーかセーターです。細かく禁止されてませんが、フード付は原則禁止です。こども同士で引っ張って転けたりひっかかるためです。間違えて着せていくと、先生が背中の中にいれられるので、こどもは気持ち悪いかと笑
ジャンバーを用意する場合フードなしか、フードが取り外しできるものがよいですよ。
また、予備のお着替えセットもおいておくので、半袖や長袖など先生がその時調整してくれたりします。

• まこ

まこ

ちょっと肌寒い今の時期はトレーナーやセーターなんですね。
    フード着せた時のの対応にちょっと笑ってしまいました😆笑着せないようにします!!
    予備のお着替えセットはかなり枚数がいると書いてありましたが、半袖、長袖両方置いておいて、汚れたり、気温の変化で先生が調整してくださるためなんですね。ちなみに、毎日汚れた分だけ持って帰ってますか?お時間あればまた教えてください。(>人<;)持ち物すごい量ですね、、

• 3月13日
  • かいとん

かいとん

先生が調整してくださるのですが、
    お迎えのときの組み合わせに噴き出すことがあります。笑
    しかも、常にパンツインルックなのでダサいです、笑。

毎日汚れたぶんだけもって帰ってきます。
    1歳(うちは、3月生まれなので)すぐから預けてましたが、意外によごれ物は、少なく保育園では、基本お昼に一回着替えるだけです。
    エプロンは、おやつ2回とお昼に使うので毎日三枚必要なので、数をたくさんもっています。

• 3月13日
  • まこ

まこ

おぉ、、上柄物×下柄物のテキトーコーデでパンツインとかだとめっちゃおもろいことになりそうですね★笑

そうなんですね、それ聞いて安心しました!!汚れものも意外と少ないんですね!毎日全部持ち帰りだとどうしよう、、先生何枚着替えしてくれるもんなんだろうと思っていたので💦٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    エプロンに関しては、今日三枚だけ買ってすっかり満足していたので、明日さらに買い足します😆💦具体的に教えていただいて、ありがとうございました‼️

• 3月13日
かいとん

わたしの保育園の体験談だけで、コメントさせて頂きましたが、保育園によって考え方は違うかもしれませんので、あくまでも参考にしていただければと思います。
お子様が保育園楽しんで通ってくださるといいですね(^_^)

• まこ

まこ

ほんとに貴重な体験談です、ありがとうございます😊説明会ですでにギャン泣きで笑
    四月からすごくドキドキですが、
    かいとんさんも1歳過ぎから預けてはるので、頑張ってはるんだなぁと勇気付けられました😊✨慣れて楽しく通ってくれることを願ってわたしもがんばります✨✨

• 3月13日
  • かいとん

かいとん

最初は11時間も預けるのことに、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、保育園で毎日たくさんのことを学んできてくれたり、日々成長してることが実感できて、結果保育園にお願いしてよかったと思っています。息子も毎日楽しそうに保育園に通っており、充実した毎日を過ごしています。平日の夜は絵本を読んであげるのが日課で、土日はお出かけをして愛情を注いでいます。まこさんもこれから新しい生活無理せず頑張ってくださいね。

• 3月13日
  • まこ

まこ

息子さん、楽しく保育園に通われているのですね、それはなによりうれしいですね😆かいとんさんが、忙しい日々の合間にしっかり二人の時間を作っているのに感動しました。わたしも初めはドタバタしそうですが、かいとんさんみたいに子供との時間を大事にしながら過ごしたいと思います(^人^)励まされました。ありがとうございました。かいとんさんも、毎日ほんとうにお疲れのことでしょうが、ご自身のお身体大事にしてください٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

• 3月13日