※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
妊娠・出産

実家からのお祝い金でベビー用品を揃えました。お返しはしましたか?お返し金額はどのくらいでしたか?

実家からお祝い金を頂きました!
お祝い金というか,肌着からベビーカーなどのベビー用品を1から揃えないといけないため,その準備に使って~という感じで頂きました。

実家や義実家からお金を頂いた方,お返しはしましたか?

お返しされた方は頂いた金額のどのくらいをお返ししましたか?

宜しければ教えて下さい😌💡

コメント

ちい

実家、義実家にはお返しはしていないです。

ama

その渡し方なら、ほんとにお祝いというより準備金としてくれた感じですね♫

私は産後お祝いをもらったのですが、お返しという形ではせず、息子の手形・足形と名前、身長体重を刻印した写真立てを贈りました😊
ひとつ7000円くらいでした!

risa

準備金をもらったときはお返ししませんでした。
ただ、出産祝いをもらったときは実家にも義実家にも内祝いでお返しをしました😊
かなり高額をもらったのて、1/3程度のお返しをしました!

な

内祝として3000円程度のお菓子を渡しました❤

アラフォーママ

親戚はお返ししますが、両親へのお返しはいらないそうですよ😊💕

ぽん

返しません〜
遠い親戚とかだと返すかな?
堅苦しいのもあれですし(´・ω・`)

マイコ

お返ししないですね~
うちの親は離婚してて、母親はベビー布団やら色々物を買ってくれて、父親からは10万もらいましたがお返ししてません!
父親は自分からのお祝いと祖母からのお祝いを一緒に持ってきてくれましたが、両方お返しはいらんからね!って先に言ってくれたので、後から命名札だけ渡しました!

• マイコ

マイコ

追加ですが!

そういえば父親と祖母にはnohanaっていうアプリで作った息子のフォトブックをあげました!
    安上がりです(笑)

• 3月13日
もみまき

実家はお返ししてません。
お返しいらないってゆわれましたのでー

実家、義実家はお祝いなどをもらってもお返ししてません。
その代わり、母の日や誕生日などには贈り物をし、少し距離があるので行く時はお土産を持っていきます。

ぽろねーぜ

実家や義実家からお金をいただいた時は、実家はお菓子好きなのでちょっといいところのお菓子、義実家にはお酒をいつも買っていってます😊どれくらいもらってもいつもそれなので数千円程度です(笑)

NEKO

出産後の話ですが、実家はお返し要らないってスタンスなので返して無いです。
義実家は主人に聞いたら返そうって言われたので1万円頂いたので3,000円くらいのお菓子を内祝いとしてお返ししました。

以前に義兄の所に子どもが生まれた時出産祝いを渡したら内祝いが届いて💦
私は親族はお返しなしだと思ってたのでわざわざ「お返し要らない」って言ってなかったのが悪かったんですけどね💦
で、今回義兄の所も出産祝い下さったので内祝い送ったので義実家に無しも良くない…って主人の意見で。
義両親も特に「要らなかったのに」とも言ってなかったので送って正解だった…とホッとしました(笑)

義実家に関してはご主人に確認するのが良いと思います(*´꒳`*)

ぺーまま

義実家、実家も準備のために
お金くれたり
一緒に買い物行ったら
払ってくれたりしてました!
3、4000円のお菓子と
娘の写真を入れた写真立てを
産後内祝いとして送りました ´ω` )/

まさこ

うちは、お返しと言うか、お宮参りの時にスタジオで写真を撮ってアルバムにしたので、両家に渡しました。