※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
ココロ・悩み

産後2ヶ月経ち、右の乳首がくわえにくくて飲まない。右からの授乳ができず、心配。飲みやすく、沢山出る方法を知っている方いますか?

産後2ヶ月経ちますが、右の乳首がくわえにくいらしく、全く飲んでくれません。。
左のみで授乳+ミルクに、なっているのですが、右から授乳ができないのでこのまま枯渇してしまうのでは無いかと悩んでいます…マッサージをしたりしているのですが、飲んでくれず…
どうしたら飲みやすく、沢山出てくれるようになるのか、どなたかいい方法ご存知でしょうか(;_;)?

コメント

いっちゃん

姿勢の問題じゃないですかね。
うちの子も右を吸いづらそうにしてたり、私自身が左の方が抱えやすくて、つい左から授乳しちゃったりします。
赤ちゃんのおへそとママのおへそはちゃんとくっついてる姿勢かしら?

• なつみかん

なつみかん

おへそとおへそがくっつくようにですね!たしかに左は密着してるかもしれないです、右は抱えづらさがあるので姿勢を保って授乳してみます!ありがとうございます^_^

• 3月13日
ぷよ

うちの子もそうでした!泣いたり、噛んだりして嫌々ってしてましたけど、マッサージと搾乳して...飲んでくれるまで、くわえてもらうのを諦めないで、ひたすら授乳してたら、いつのにか両方のおっぱいを飲んでくれるよーになりました。

あと、飲みにくい方から授乳するよーにしたら、お腹すいているので以外と頑張ってくれましたよ!

吸ってくれないと、悲しいし...結構精神的にきますよね。
乳腺炎にならないよー、搾乳しておいた方がいいですよ!
ほどほどに頑張って下さいね♥️

• なつみかん

なつみかん

初めの頃苦手な右からやっていたのですが、最近諦めてしまっていたので、また頑張ります!
    搾乳してもなかなか乳首の形が変わらず、やめてしまっていたので、搾乳もやります!
    ありがとうございます^_^

• 3月13日
いくちゃん

うちも右側が吸いにくいようでした!
助産師さんに相談したら、上の方も言っていましたが、吸いにくい方から授乳すると吸ってくれます!

それと私の場合ですが…
左側を横抱きで飲ませたあと、そのまま今度はフットボール抱きで右側を飲ませたりもしましたよ!飲む姿勢(向き)が変わらないので飲みやすかったみたいです😊

• なつみかん

なつみかん

フット抱きですね!たしかに!!
    左はいつも横抱きにしてるので、右はフットで頑張ります^_^!
    ありがとうございます😊

• 3月13日