※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

確定申告のやり方が分からないです。源泉徴収票は提出済みですが、別途確定申告が必要です。手元に源泉徴収票があります。

確定申告のやり方が分からないです💦
スマホからも出来ると言われ、調べてみたのですが色々書かれていて難しいです…

11月末に仕事を辞め、旦那の扶養に入りました。
旦那の会社で私の源泉徴収票が手続きに必要と言われたので提出してたのですが、別で確定申告しないとですよね?
源泉徴収票はいま手元にあります!

コメント

ゆに

29年度の確定申告ですか?

  • k

    k

    そうです!

    • 3月13日
  • ゆに

    ゆに

    だとしたら、あと2日しか期間がありません💦 確定申告の期限である3月15日を過ぎてしまった場合でも申告はいつでも受け付けてもらえますが、「期限後申告」として扱われます。期限後申告の場合、遅れたペナルティとして無申告加算税や延滞税が加算される場合があります。早く申告するほどペナルティは軽くなりますので、申告していないことに気付いたら、なるべく早く申告するようにしましょう。

    • 3月13日
ママリ

源泉徴収表が手元にあるなら、今すぐ申告に行った方が良いですよ!
印鑑や通帳があれば確実かと、分からなければ教えてくれます!

ゆに

続けて回答します。スマホ📱や🖥で作成はたしかにできますが、e‐Taxによる申告はできません。提出方法は書面で印刷の上、窓口持参か郵送に限られます。私も今年初めて行いましたが、期間も少ない中、1人でネットで調べてやるのはとても大変だと思います(>_<)そもそも本当に確定申告が必要なケースなのかもう一度調べてみて方がいいかもしれません。

マチコ

あかちゃんをヘルパーさんか市の預かり所にあずかってもらい、すぐ市役所で確定申告すませましょう!並んでなければ2時間もあれば、役所で手取り足取りぜーんぶ付き添ってやってもらえます!
これが一番早くて確実です!

そらまめちゃん

確定申告、払いすぎた所得税を返してもらう手続きだけでしょうか?
他に支払わなければならない税金はありますか?
もしなければ今すぐでなくても大丈夫です!
還付のみなら期限は3年間なので空いている時に行ってください!
手続きは税務署でするのが楽です。
支払わなければならない税金もあるなら15日までです(°_°)

  • k

    k

    たぶんその手続きのみかとおもいます。他に支払わなければいけない税金はないかと…もしあれば通知きますよね?

    • 3月13日
  • そらまめちゃん

    そらまめちゃん

    住民税は通知が来るので確定申告は所得税のみになるかと思います。
    退職後ずっと無職なら還付だけなのでペナルティーも無いので15日までに行かなくても大丈夫ですよ!
    最終日の税務署は4時間待ちとかザラです(°_°)
    落ち着いてからで大丈夫です!

    • 3月13日
めめ

kさんは11月まで毎月のお給料から所得税ひかれてましまよね?
でしたら、確定申告の義務はないですよ!
すでに所得税払ってるので。

ただ、1年の途中で仕事辞めたため、予想より収入が低くなり、所得税を納めすぎた形になってるので
確定申告したら税金が戻ってくると思います。
還付なので3月15日を過ぎてもできますし、ペナルティもないです。

  • k

    k

    税金引かれてるかと思います。

    • 3月13日
k

みなさん、ご返信ありがとうございます!
ギリギリにはなりますが、
なんとか15日に区役所か税務署いけそうなので行ってみようと思います!