※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

旦那の扶養に入るため、収入が103万?130万の壁についてわからず。派遣社員として働いていたが、2月から主婦に。5月〜12月のパート収入はどれくらいまで?

扶養について。
この度、旦那の扶養に入ろうと思っているのですが
103万?130万の壁についてが
いまいちわかっていません。

私はH30.1迄派遣社員として
収入がありました。1月で約20万程度です。

2月〜は主婦をしており
旦那の扶養に入るのですが
先日、会社に問い合わせたところ遡って
2/1〜社会保険等には入れるとのことでした。

今お腹の子が、このタイミングで
流産してしまい手術を受けます。
落ち着いたら、
妊活しつつ扶養内でパートに出ようと思っているのですが、仮に5月〜働く事になった場合

5月〜12月でいくら分
働いてよいのでしょうか?

詳しい方教えてください。

コメント

にゃんこ

扶養の範囲内ギリギリで働きたいなら130万未満です!1月と5月〜12月の合計でです。
扶養の範囲内で更に自分が所得税や住民税を支払いたくないということであれば100万未満で抑えるのがおススメです。

  • み

    分かりやすくありがとうございます。
    自分で調節をし100万未満に抑えて働けば、変な言い方ですが所得税や住民税は払わず自分で申請などもしなくて良いということですかね?

    • 3月13日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そういうことです!
    まぁ12月まで働くならどちらにせよ勤め先で年末調整やってくれて自分で申告はいらないですけどね😊

    • 3月13日
あいりーん

103万は所得税、130万は社会保険で一般的に壁と言われるものです。
その壁を超える収入があれば、扶養には入れないということになります。
5~12月で80万くらいまでなら、ゆきさん本人が所得税も社会保険も払うことはありません。
80万~110万くらいまでなら、所得税は多少支払いますが社会保険はご主人の扶養のままです。
110万以上収入があれば、社会保険も所得税も自分で支払うことになります。

  • み

    お返事遅れました🙇‍♂️
    それぞれに壁があるのですね!
    分かりやすく有難うございます。
    働けるようになったら80万目安で行きたいと思います!

    • 3月14日
なみ☆

お子さん、残念でしたね😢😢

ざっくり簡単に考えると、普通の男性の年収が200~それぞれなので
5月~12月なら約半年なのでまぁまぁ働けると思いますよー。
1月分があるのでそんなにギチギチは働けないかもしれませんが
パートで出られるだけ出ていいかなと思います。
働く場所によってはきちんと会社で管理されると思うので
扶養内で働けるだけ働きたいと言えば大丈夫かなと思います。
回答になってなかったらごめんなさい💦

  • み

    お返事遅れました🙇‍♂️
    子供は残念ですが気持ちを切り替えて、次頑張ろうと思います。

    1月分を念頭に置いて
    働き先で相談してみます。

    • 3月14日
まめくま

他の回答の補足です。
130万の社保の壁については、税金と違って30年の1年間で計算するのではなく、今後の見込みになります。
会社により基準を設けていたりしますが、例えば3カ月連続で12万働いたら、旦那の社保ではなく自分の会社で社保に入るように言われたりします。1年間で調整すればいいというわけではないのでお気をつけください。
(会社によっては、パートとかだとどんなに働いても社保に入れてくれないこともあります。)

  • み

    お返事遅れました🙇‍♂️
    社保は見込みなんですね、、考え方が少し難しいです。
    私の考えでは、みなさんの意見を聞いて年間100万以内に収めようと考えています。
    1月分の20万を引いた80万を8ヶ月で月10万ほど稼げればと思うのですが旦那の扶養には入っていたいです。

    勤め先が決まったら
    相談すれば大丈夫ですかね⁇

    • 3月14日