※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
子育て・グッズ

娘が1歳過ぎてから二人目のことを言われるが、4、5歳差が理想。一人ずつゆっくり育てたい。皆さんは何歳差がいいと思いますか?

娘が1歳過ぎてからまわりの方に「そろそろ二人目やねー」とよく言われるようになりました。
年子や2歳差が多い中、私は4、5歳差が理想です。
でもまわりの方には「そんなあけたらしんどいで!絶対ポンポン産んだ方がいいよ」って必ず反対されます( ´_ゝ`)
子育てって大変だけど一瞬で終わってしまうと思うので私は1人ずつゆーっくり育てたいんです。
皆さんは何歳差がいいと思いますか??🤔
やっぱり離しすぎると大変なんですかねー?
経験談も聞きたいです!

コメント

ゆき

うちは2歳差ですが、毎日嵐のように過ぎていきます😂2人目の子にはあまり手をかけられず、愛情はたっぷり与えてるつもりですが、1人目に比べるとどうしても手抜きになってます!
じっくりゆっくり育ててあげたいなら五歳差くらいでもいいんじゃないですかね?それぞれの家庭の考え方ですからね!
ちなみに私の母は五歳上の姉がいますが、母親が2人いるようだったと言ってますよ😊

• sana

sana

3歳と1歳😫毎日嵐ですよねー😵
    歩き回るのでこの時期目が離さなくて1人でも大変なので2人のママさんほんと尊敬します!
    でもやっぱり下の子は1人目ほど手をかけれないですよね💦
    コメントありがとうございます🤗

• 3月13日

私も理想は4歳差です(^^)
2歳差も考えましたが、今1人目がいる状態で悪阻や出産・産後の体力などを思うと「無理!」と(笑)でも4歳差って、単純に1人目が3歳の時に妊娠なんですよね。うちは幼稚園に入れる予定なのですが、そうなるとプレや面接など妊娠時期と被るな…とも分かりました。4歳差の子供を持つお母さんに聞くと、遊ぶ物が違ってくるから1人目用と2人目用が必要になると言われました。
私は少し育児ノイローゼがあったので、4歳差にして、1人目が少し手が離れた時期に・もし「やっぱり改めて子育ては無理」だと思ったら1人にして2人目は諦める、と考えています(^^)

• sana

sana

そうなんですよね🤤子育てしながらって無理!ってなりますよね😰😰
    私も1人目悪阻がしんどかったトラウマがあるので、まだまだ2人目が考えられません😅
    なるほど。遊ぶものが違ってくるとそれも大変ですね💦
    悩みますよね..
    コメントありがとうございます🙇

• 3月13日
みい

経験談ではないですが私も同じ考えです。
確かにしんどいかもしれないけど、
出産、子育てはどっちにしろしんどいし大変だと私は思います。
子育てもずっと続くわけじゃないし2、3年他の人より遅くなったって、
その分子供と向き合える時間がある方が私はいいなと思っています。

• sana

sana

そうですよね、どっちにしろ大変なことってそれぞれありますよね😂
    あんまりまわりに同じ考えの方がいないのでちょっとだけ安心しました!

• 3月13日
ほなママ

離れててもいいと思います!!
今3歳半以上離れててもまだ早かったかな?とまだ産まれてないのに少し思ってます💦
小学生に入ってからだとかなりお世話手伝ってくれて楽だとみんな言っていますよ😁⭐️

• sana

sana

そうなんですね😃
    甘い考えかもしれませんが、上の子がお世話を手伝ってくれるっていうのが理想なんです🙋
    まわりは年子や2歳差が多いのでそういう意見も聞けてよかったです!
    ありがとうございます🙇
    お2人目出産頑張って下さい!

• 3月13日
tanpopopon

人によると思います🙆

自分はこうだから4歳差にしたいと気持ちが固まってるならそれが正解じゃないでしょうか👌

私は2歳差で産みましたが後悔はないですし✴日々目まぐるしく過ぎますが…

• sana

sana

そうですよね!
    あまりにもまわりに私の意見を否定されるので..😫
    自分の考えに自信を持ちます!
    2歳差育児大変ですね💦

• 3月13日
ままま

うちもそのくらいの差がいいかなーと思います
ゆっくり育てたいというか反抗期とかイヤイヤ期が乳児期と重なるのが普通にしんどいです
寝る時間もないのにイヤイヤされたらイライラ募るばっかりで子供に当たっちゃいそうですもん
周りに言われるのはめんどくさいですし嫌ですが人それぞれだし気にしないでいいと思います

• sana

sana

同じ考えですね😃
    そうなんです!私も子育てを楽しみたいので余裕を持ちたいです!
    子供にイライラしてあたっちゃうのもかわいそうですもんね😢
    人に言われても気にしないようにします!
    ありがとうございます(´・ω・)(´_ _)♪

• 3月13日
ゆ

私も少し離れててもいいかな?と思う派です!!
上の子が少しでも自分の事が出来てる方がママも楽だし気持ちにも余!!!面倒も見てくれますし✨
私は3人ともつわりがあったのでまだ小さいうちに妊娠したら上の子の面倒見れるのかという不安もありました💦1歳過ぎですと色々言葉も話だして1番可愛い時期ですよね(*´ω`*)
今回最後から6年もあいてしまいましたがお姉ちゃん2人は凄く楽しみにしてくれてますし、しんどいとは思いますが

• sana

sana

まわりは年子や2歳差が多いので先輩ママさんから意見を聞けてよかったです🤗
    私も悪阻がしんどかったので、その頃に抱っこ抱っこーとかイヤイヤ期と重なったら絶対大変ですよね💦
    最近ホントによく喋ります😊まだまだ何言ってるかは聞き取れないですが(笑)
    可愛い盛りです❤️
    そのくらい大きくなってたらきっといいお姉ちゃんになるでしょうね😊
    コメントありがとうございます!

• 3月13日
ありす

うちは全員学年は3歳差です!
4歳まで離すか迷いましたが、働きたかったので3歳差にしました!
まだ3人目は産まれてないですが、3人目が産まれる頃二人目は3歳3ヵ月。
一番上の子は幼稚園に入ってるので、昼間は二人目に付きっきりで育てることが出来ました☺

私もひとりひとり乳幼児期を楽しんで育てたいのもあったので、ポンポン産むのはちょっとなあって思って…せっかく可愛い時期なのにすぐ次の子、だと可愛い時期を味わう期間が短くなってしまう気がして💦
確かにポンポン産んだ方が一気に子育ての波が過ぎるから一時期頑張ればその後楽だとは思いますが😅
人それぞれ事情があると思いますので全然4歳離れててもいいと思いますし、お手伝いもしてくれるのでとても楽だと思いますよ☺

今上の子は5歳、下は2歳7ヵ月ですが、上の子が下の子を見てくれるのでとっても楽です😌
あと、幼稚園でも4歳離れてるご姉弟がいますが、お姉ちゃんなのもあってパパより頼りになるっていいますよ😊

• sana

sana

同じ考えですね😃
    産まれてここまであっという間だったので、このまま一瞬で大きくなっちゃうんやろなーと思ったらじっくり子育てを楽しみたいと思いました😫
    子育ての時間って貴重な時間ですもんねー
    上の子がお手伝いをしてくれるのが私の理想です😊

• 3月13日
ゆ

途中で投稿してしまいました!笑。
しんどいとは思いますが、今はそれ以上に久しぶりの赤ちゃんが凄く楽しみですo(^_^)o

りこ

あけたらしんどいの意味がわかりません笑笑

あけなかった方がしんどかったと思い返しても思います。

つわりの時に3歳すぎてたので、1人遊びがうんと上手になってて助かりました!

出産自体は分娩時間1.5時間の超安産。誰だよ、何年か離したら初産と一緒と言ったの、出てこい!と思いました笑笑

下の子か産まれた今でも、赤ちゃん返りも特にないし、着替えや食事も1人でだいぶできるので、とっても助かってます。

というわけで、上の子に手がだいぶかからなくなった分、下の子がめっちゃかわいいです! 余裕持って接する事できます!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• sana

sana

私もまだ経験してないので分からないですが
    4歳差なんて逆にしんどいよって言う方結構多いです。
    まあ、人によるんでしょうねー(^o^;)
    1.5時間ってそんな早い出産あるんですか😵笑
    スゴいですね!!
    上の子が自分のことをある程度自分でやってくれるってめっちゃ理想的です😊

• 3月13日

私は4歳の子と2ヶ月のこがいますが
他の方の話聞いてても
年子だろうが2歳差だろうが4歳差だろうがどっちにしても子育ては大変やと思います。

• sana

sana

そうですよね💦
    どっちにしろ大変なものは大変ですよね💦
    しばらく2人目の覚悟は出来なさそうです😂

• 3月13日
mini

私は一気に子育てしたくて2学年差を希望しましたが、4歳差を希望している人に対して2歳差がいいよ!とか言うつもりは全くありませんよ😥個人の自由だし、出産する年齢も違うでしょうから…。ゆっくり子育てしたいなら4歳くらい開けた方がいいと思います🙂💕何言われても4歳差がよくて〜でいいと思います😊私は3歳差と9歳差の兄弟がいますが、9歳差の子は私も母として半分育てた気になってます😆

• sana

sana

そうなんですね😃
    まわりには絶対歳の差開けない方がいいよって言われるので..
    個人の自由ですよね(*´・ω・`)b

• 3月13日
ちゃん

私はポンポン産んでしまいたい派で、現在年子育児をしています。
下の子と3歳差で3人目を考えています。
歳を近く産むか、離して産むかはそれぞれの自由でそれぞれの考えがあると思うので周りに色々言われたくないですね💦
どちらも違った大変さがあると思うので、どっちがいいとか一概には言えないかもしれませんね☺️

• sana

sana

年子育児..尊敬します!!😵
    特に子育てを経験された年配の方とかにポンポン産んだ方がいいってしつこいぐらい言われるので、ほっといてよと思ってしまいます😂
    そうですよね、どちらも大変ですよね💦

• 3月13日
きなたんたん

わたしも4歳差くらいが理想です。うちは経済的にも体力的に子供は二人までだと思っているので、娘の成長を堪能したいと考えていますし、つわりだったり妊娠~出産は軽くトラウマなので娘が小さなお手伝いができるようになるまで次の子は私は無理です😭
年子とか3人以上のお子さんを持つママさんは尊敬しちゃいます😊✨

• sana

sana

うちも経済的に2人以上は産めないと思います😂
    今の状態で悪阻~臨月って、ホントに考えられないです..
    尊敬しますよね😫
    同じ考えの方がいてよかったです(´・ω・`)

• 3月13日
るるべる

うちは3歳差ですが毎日ドタバタしてて1日自分の時間は二人が寝たあとくらいですけど、年齢差は関係なく赤ちゃんと幼児がいる家庭は大変ですけど子供の成長は速いですからね!
うちのお姉ちゃんは、今まで出来てたことをやらなくなったりしてまるで赤ちゃんが二人いるみたいでした!笑
保育園の先生をしている友達が言ってたのですが、3才4才だとその子にもよりますけど、赤ちゃん返りがあるので5才差くらいが話もわかるし、頼めば自分でやってくれるし自分がお姉ちゃんお兄ちゃんなんだってことも理解するのが速いみたいですよ!

• sana

sana

ホントに子供の成長って早いですよね😫
    あっという間に大きくなっちゃうのでこっちが付いていけないぐらいです😫
    赤ちゃん返りですね💦それも大変ですね😰
    なるほど。5歳にもなると理解してくれるんですかね😊
    まー産んでみないと分かりませんよね😂
    参考にします🙇ありがとうございます!

• 3月13日
ひなっしー

私は今第二子妊娠中で、五歳差になる予定です♡
幼稚園に行ったりするとまだ一人?二人目は?と聞かれたりしました💧

ここまで育ててきて、私個人の感想なのですが
年齢はなして良かったと思ってます☺️
上の子の初めての体験って、その時だけですし
ゆっくり自分も余裕がある状態で見守ってあげられてると感じます!
もうすぐ幼稚園年中になりますが、赤ちゃんをすごく楽しみにしていてくれて、頼もしいです😊

確かに、育児がある程度落ち着いてきてからまた一からの育児って言うのも大変だと思いますが…私は年齢の近い子供を二人育てる方が大変だと思ってます。
まだ上の子が理解の難しい状態で我慢させてしまったり…などと考えると、
必ずしも年子や2歳差が良いとは限らないと思いますよ。

あと経済面もちょっと関係してきますが、幼稚園によってお金かなりかかりますので…2歳差などで幼稚園かぶると、場合によっては月謝だけで二人で六万かかります。(通う幼稚園がこんな感じです💦)

上の子が、赤ちゃん産まれたらね、ママ大変だからミルクあげるね!!
オムツ綺麗にするのもお手伝いする!
などと言ってくれていて、そう言った芽生えも見ることができて嬉しいです✨

年子や2歳差などで育児されている方を批判しているわけではないですが、
私の文で気分を悪くさせてしまったらすみません💦

• sana

sana

聞かれますよね🤥
    娘と同じ時期ぐらいに産んだ友達とかも2人目妊娠してる子も結構いて、皆すごいなーって思っちゃいます😰
    やっぱり経済面も考えます。
    そんなにかかるんですね😵
    ますます2人目が遠のきそうです😂笑
    そのくらい大きくなってたらいいお姉ちゃんになってくれそうですね😊
    理想的です(*^^*)
    コメントありがとうございます😃

• 3月13日
ゆめ

うちは5歳差ですが、本当に良かったと思ってます✨
上の子も可愛がってくれて、5歳ならトイレも食事もお風呂も自分で出来るので本当に楽です✨
赤ちゃんも娘と旦那と一緒に可愛がっているので久しぶりの育児がとても楽しいですよ❤